クラクラちんまりブログ!(攻略・マンガあり)

クラッシュオブクランのblogです(^^)クラクラ攻略・マンガも載せていきます!よろしくお願いします(´・ω・`)

【RISE OF KINGDOMS(ライズオブキングダム)】第②回目「敵に攻められない資源採取!」ほぼ無課金プレイ!

    ・【RISE OF KINGDOMS(ライズオブキングダム)】・

                            ライズオブキングダムをプレイ&紹介!第②回目

    「敵に攻められない資源採取!」ほぼ無課金プレイ!

 

こんにちは、こんばんは、タクマルです(*´▽`*)ノ✨

 

今回はまたちょっと、クラッシュオブクランではなく、二か月くらい前から少しいじっております【ライズオブキングダム】の、プレイ&紹介第②回目です(*‘ω‘ *)!

よろしくお願いいたします!

 

最近のライズオブキングダム(ライキン)は、こんな感じの進行具合ですね。

f:id:sakuratei2570:20200225185722p:plain

戦力のほうは、いつまにやら93万になりました。

(*‘ω‘ *)うむ・・・

(。-`ω-)正直、このゲーム・・・戦国シミュレーションなので、クラクラのように複雑なる戦闘ではなく、単純なる戦力のぶつかり合いであるし。

村に防衛施設などがあるわけでもないし、と言う感じですので、1週間くらいやったら飽きるんじゃないだろうか。

と思いながらも、アプリの位置が、クラクラの隣に置いてあるから、と言うせいもあるのかもしれないんですけれども。

 

なんだか、こう、クラクラで攻めなどが終わったあとなど、ふと・・・

なんとなく、ライキン(ライズオブキングタムの略称)を付けてしまうんですな。

(。-`ω-)ライキンを・・・なぜだか、つけてしまうのだ・・・

 

ライキンは序盤、戦力がまだ50万くらいまでは、クラクラのような資源稼ぎといったことを、正直まったくやらなくてもどんどん自分の村(村?)は、どんどん強くなっていきます、1週間もやっていれば、時代が進化して【鉄器時代】に突入します。

鉄器時代に突入すると、作ることのできる兵隊なども一気に強くなるので、それまでの戦力と比べて、1ケタはグイッ、と上がります。

 

ラクラと同じように、研究施設で、新しい技術を研究することで、歩兵や槍兵などが、新しい時代のものに進化することで、これまたさらに、戦力がぐいっと上がっていきます。

 

 

どうやら、わたくし現在政庁レベルのほうは15なんですが、次の16に上がることでとうとう【鉄器時代】から【暗黒時代】と言う時代に突入するようです。

f:id:sakuratei2570:20200225190437p:plain

これですね、この政庁レベル、と言うのを上げていくことが、クラクラで言うところの【タウンホール】を上げることに相当します。

どうやら【Ⅳ】のマークが入っているので、4世代目のになるんでしょうかね、暗黒時代は。

と言うことは、だいたい政庁レベルが5上がるごとに、新しい時代に突入するんだろうか?

f:id:sakuratei2570:20200225190609p:plain

こんな感じっすね。

アップグレードには3日間かかりますが、同盟に入っていることで、このアップグレードにかかる期間をサポートしてもらうことができますので、少しだけ縮めてもらうことができます。

現在、もう上げることができるんですが、資源が足りないことと、まだ他の施設が上がってないので、病院などを少し上げてから、【暗黒時代】へと突入しようと思っております。

f:id:sakuratei2570:20200225190824p:plain

この中央の【手を握り合う】マークを押すことで、同盟のプレイヤーの施設作りや研究や、負傷した兵士の回復など、いろいろと時間を短縮させてあげることのできるサポートが可能となっております。

f:id:sakuratei2570:20200225190939p:plain

兵士などは、ここで作っていきます。

兵士を作るためには資源が必要になってきます、とうもろこしのマークの【食料】や、【木】のマークの木材などがもっぱら必要になってきます。

これも序盤では、とくに資源収集に行く必要がないくらいなんですが。

政庁レベル13~14くらいから、自分で資源を収集に行かないと資源が足りないと言うことがおこるようになってきます。

ややクラクラに似てきましたね。

 

こういった、クラクラで言うところの【金山】などに当たるような資源を自分の村のなかで時間によって生産してくれるような施設もありますが。

f:id:sakuratei2570:20200225191200p:plain

実際のところ、兵士を1か所に作るだけでだいたい食料などが8万ずつくらいかかりますが、一回の収集で10万にも満たないくらいしかもらえないので、あまり意味がなく、やはり自分で外の世界に収集に行く必要が出てきます。

 

この【学院】こそが、クラクラでいうところの【ラボ】にあたりますね。

f:id:sakuratei2570:20200225191412p:plain

全ての施設は、中心である【政庁】のレベルまで上げることができます。

政庁レベルが15なら、他の施設も15まで上げることができます。

右側のフラスコのマークを押すことで、研究を進めることができます。

もちろん資源も必要になってきます。

 

 

経済技術では、このようなものを上げていくことができます。

f:id:sakuratei2570:20200225191545p:plain

一番左側のものから上げていきます、左側のものがMAXレベルまで成長することで、その右側のものも上げることができるようになります。

いろいろ【鉱石採集】などの技術を入手することができるようになります。

戦力も上がります。

f:id:sakuratei2570:20200225191748p:plain

下の【軍事技術】のほうを優先して上げていくのが良いと思います。

3段階目には、兵隊をより強くするための【剣士・弓兵】などがあります。

弓兵などは、これを上げるまでは【投石部隊】なので、石を投げて戦っていることになりますので、弓の技術を研究することで、より強くなります。  

 

そして、このゲーム、けっこう敵に攻められるんですね。

けっこうなプレイヤーがいるんでしょうかね。

今のところ、APPストアでの評価件数のほうは7000くらいなので、まあまあの感じなんだろうか?といったところなんですが、けっこう攻められますね。

 

最近よく攻められるのは、資源収集の時です。

資源を収集にいき、資源を収集している最中に、敵に攻められるのです。

資源を収集しに行くには、こちらの武将がそれぞれ一人ずつ必要です、そして、その武将に部隊を率いてもらい、資源を収集に行ってもらうんですが。

資源を収集するには、1か所あたり3時間くらいなど時間がかかるために、ふと気づくと、資源を収集に行ってもらった武将の部隊が、おそろしく強い敵の部隊に攻められていることが、よくあるのです。

 

資源を収集する時は、こちらは同時に3か所くらいに収集に行くんですが、その3か所全ての武将や部隊が壊滅させられていることが、けっこうよくあります。

 

これは、各同盟には、同盟領域と言う領域があり、そこには入らないようにする必要があるんですが、敵の同盟領域を避けて資源を収集してるにも拘わらず、けっこう敵に壊滅させられてしまうことがよくあります。

f:id:sakuratei2570:20200225194730p:plain

マップ画面にある【赤い線】や【紫の線】などの枠内は、敵の同盟の領域なので、この敵の同盟領域に入って資源を採取してしまうと、ボコボコにされてしまうので要注意です。

 

資源を収集に行く時は、マップ画面にしますね。

やや自分の村から視点を上げていくと、外の画面に行くことができます。

f:id:sakuratei2570:20200225192502p:plain

こんな塩梅ですね。

f:id:sakuratei2570:20200225192534p:plain

ここはレベル4の採石場です。

レベル4の資源が最も量が多いので、みなさん狙ってきます。

あまりレベル4の資源を狙わないことで、もしかすると、強大なる敵から狙われることを避けることもできるかもしれませんが、やはり近所にレベル4があれば、取りたいところです。

f:id:sakuratei2570:20200225192724p:plain

採取するポイントが決まったら、武将を選択します。

どの武将を選択するかで、採取する時間や、敵に攻められた時の戦力などが変わってきます。

敵に攻められることを考えますと、戦力の強い武将を選ぶべきだと思います。

このゲームは、武将のレベルを上げることで、スキルを上げることができ、【採取】などのスキルを上げることのできるキャラクター(武将・英雄)もいるのですが、やはりどうやら、戦力の強いキャラクターを使うのが無難のようです。

戦力は弱いけれど、採取能力の高いキャラクターを育てることもできますが、どうやら今のところ敵に攻められてしまうことが多いようでした。

やはり、戦力重視のキャラクターを使うことで、ある程度、敵からの攻撃目標になることを避ける効果があるように感じています。

f:id:sakuratei2570:20200225193015p:plain

この【コスタンツァ】などは、かなり採取能力のスキルを取得できるので、アップさせたんですが、どうしても攻められることが多く、結果的にむしろ損をしてしまうことが多くなってしまったので、現在はあまり使ってないですね。

 

 

武将のレベルが40とかあるならば、こういった【コスタンツァ】などを使っても良いと思いますが。

現在、ほぼ無課金でのプレイなので、武将は【源義経】のレベル20が最大です。

戦闘向きじゃない【コスタンツァ】などのレベル15程度だと、かなりいいカモのようです。

なので、義経以外はだいたいレベル15前後ですが、戦えるタイプの武将を使って採取しています。

f:id:sakuratei2570:20200225193334p:plain

義経もいつまにやら、採取能力も45%となっているので、けっこう悪くなく、さらに戦力は現在の村では最強なので、採取のほうもがんばってもらってます。

f:id:sakuratei2570:20200225193451p:plain

石田三成公にも行ってもらっております。

石田三成公は、出陣の際になにかかっこいいことを喋っているので、なんだろう?

と思い調べてみますと、こんな感じのようでした。

f:id:sakuratei2570:20200225193654j:plain

「筑摩江や 芦間に灯すかがり火と ともに消えゆく我が身なりけり」

と言っておられるのだと言う。

なんだか、かっこいいですなぁ。

f:id:sakuratei2570:20200225193933j:plain

こういった石碑も残させているのだと言う。

 

いろいろと勉強にもなり、なんだか有意義でした。

 

日本国を選んでプレイしていますが、いろいろな国を選択してプレイすることができます。

日本国を選んでいるからなのか、日本の武将の戦力が強いので、日本の武将を基本的によく使っています。

日本の武将の紅一点である【巴御前】も、なかなかに強くなりましたね。

f:id:sakuratei2570:20200225194133p:plain

採取などよりも、攻撃が強いタイプでした。

 

 

もちろん、資源を採取している最中以外にも、こちらの本陣に直接攻めてくる場合もあります。

f:id:sakuratei2570:20200225194246p:plain

そういった時のためにも、このような城壁を上げておきたいところです。

まあ<城壁を上げないと、政庁レベルを上げることができないので、上げるしかないわけなんですが。

f:id:sakuratei2570:20200225194351p:plain

城壁は、こちらの【主将・副将】を選んで、城壁を守ってもらうことができます。

まあ、敵のほうが圧倒的に強いことがほとんどなので、基本的にはもし攻められた場合は全滅すると思ったほうが、良いかと思います。

 

現在、戦力が93万ですが、プレイしてから50日ほどになります。

リリースからそんなに遅い時期に始めたわけではないですが、戦力がわりと強いプレイヤーだと【300万~500万】くらいあり。

課金をしているな、と言うようなプレイヤーは【1000万】以上の戦力があります。

ラクラと違って、戦闘にあまり技術は関係なく、戦力の数字がほぼ全てになってきますので、自分よりも数字が低いプレイヤーが攻めてくることは、あまり考えられないので、全滅するよりない、と言うのが現状だと思いますが。

 

やはり敵の本陣を攻撃する場合、そこそこの被害は出るようで、今までに本陣を攻められたことは、政庁レベル8くらいの頃に2回くらいあったくらいで、それ以降は本陣を攻められたことは今のところないです。

 

敵の攻撃を受けると、だいたい10万以上の兵士の被害が出ます。

その際、病院の収容人数内は、大量の資源を使用することで回復させることができますが、病院のレベルが低い場合や、どうしても病院の収容人数を超えてしまった兵士は、失われてしまうことになり、かなりの戦力ダウンになってしまいます。

 

・おもしろいところ

 

なにが面白くてやっているのか?

と言うところなんですが、わたしのモチベーションの一つになっているのが、やはりクラクラと同じように同盟内での強さ比べですね。

(# ゚Д゚)「おっ・・・あいつぅ~・・・戦力95万になっとるやないけぇ~・・・!」

 

(`・ω・´)「よっしゃ・・・とうとう○○○を超えたでぇ・・・✨」

 

と思って喜んでいると、資源採取に行った部隊が全滅させられており、ライキンをつけると戦力が90万だったはずが、80万に落ちていたり。

 

そんな感じですかね。

 

 

そんな感じで、まさかまさかの、もう2か月くらいにわたってほぼ毎日プレイしているんですが。

ラクラ以外でまさか、2か月も続くアプリゲームがあるとは、ビックリです。

 

シムシティーのように、都市を成長させていくゲームにも、かなり近いですね。

 

というか、シムシティーだよなあ・・・って感じですかね。

 

シムシティーはけっこう好きなんですが、アプリのほうは現在はやめてしまってますね。

資源集めなんかが大変で、これもまあ、うーむ。

1か月か、もしかすると、2か月くらいプレイしただろうかね。

昔のプレステのほうのは、かなりプレイしましたね。

 

と言うことで、今回はひさびさの【RISE OF KIGDOMS(ライズオブキングダム)】のプレイ第②回目でしたが、このあたりで失礼しようと思います。

 

それでは(*´▽`*)ノでわでわ✨🌟✨🌟✨