ゲムろう!ちんまりブログ!クラクラ・ARK・原神など色々!

【クラッシュオブクラン(クラクラ)】や【ARK】、【原神】などのゲームのプレイや攻略など、色々書いていこうと思います!よろしくお願いします(*´ω`)ノ

【CHESS ROYALE(チェスロイヤル)】をプレイ!

こんにちは、こんばんは、タクマルです(*´ω`*)ノ✨

 

先日から、とあるアプリゲームがリリースされ、紹介されていたのでプレイしております。

こちら【CHESS ROYALE(チェスロイヤル)】です。

f:id:sakuratei2570:20200206031724p:plain

正式名称は【MIGHT & MIGIC:CHESS ROYALE】マイト&マジック:チェスロイヤル、と言うタイトルになってます。

 

画面右下を見て頂けますとおわかりかと思いますが。

とくに、まったくゲーム内容の説明であったり、長々しい最初のストーリームービーを何100メガバイトもダウンロードしたり、そういったことは何ひとつなく。

いきなりの【対戦開始!】です(。-`ω-)おぅふっ💦

 

ちょっと最初はビックリしてしまいましたよね。

ストーリーがまずないと言う・・・!

そして、ゲーム内容の解説・説明なども何もなしにいきなり、本当に【対戦開始!】なんですよ。

ビックリしましたね。

 

じつはわたくし、このゲームをインストールした当初、やはりまず押しましたよ【対戦開始!】部分を。

すると、何もなく、本当に対戦が開始されました!

 

本当に、まったく何の説明もなく、100人による地球上のゲームプレイヤーとの対戦が始まりました。

もちろん敗北!

(;´・ω・)そりゃあそうだよなぁ・・・💦

 

(´・ω・)なんじゃあこりゃあ・・・

 

といった感じで、とりあえず、やめました。

 

しかし後日、なんともなく、何か気になるものがあり、まったくわけがわからないもののアンインストールをしてなかった、このアプリが何やら気になり、プレイ。

 

【対戦開始!】を押して、スタートしました。

対戦開始を押すと、本当にいきなりのオンライン対戦に入ることはわかっていたので、前回と比べて、精神的には楽でした。

 

(*´ω`*)はは、ここでマジで100人と対戦開始なんだよなぁ。

 

といったことで、ゲームスタートです!

f:id:sakuratei2570:20200206032724p:plain

GAME START!!

   

何度かやられつつも、何やら次第に面白いな・・・なかなか。

と思い、知らぬまにやり込んでしまっておりました。

 

最初は【見習い】からスタートの、トロフィー制です。

最初はもちろん0トロフィーからのスタート。

100人との対戦は、何度か繰り返されていきます。

 

・対戦は一回ではなく、生き残り(勝ち抜き)戦です

 

HPと言われるものが最初【3】あります。

最初の1回戦は、負けてもHPが減りませんが、ここで負けてしまうことで取得できるゴールドなどが、勝った者達と比べて少ないスタートになってしまうので、できれば勝ちたいところです。

この【HP】は、対戦で負ける度に減っていき、0になると負けとなります。

つまり、2回までは負けても生き残れると言うことになっています。

 

どんどん対戦を重ねていくごとに、負けてしまい脱落してしまうプレイヤーと、生き残っていくプレイヤーとで分かれていきます。

こんな感じです。

f:id:sakuratei2570:20200206033926p:plain

最初は100人のプレイヤーが全て表示されています。

 

ラウンド1開始です!

f:id:sakuratei2570:20200206034025p:plain

なにやら外国のゴンゾーさんとの闘いです。

f:id:sakuratei2570:20200206034107p:plain

さて、バトルが開始されました。

敗北時に失うHPはまだ0です。

f:id:sakuratei2570:20200206034142p:plain

対戦が開始すると、まずはユニットを選択します。

左下の騎士の兜のマークに【0/2】となっております、まず最大2ユニットを選びます。

右下のコインのマークに【持ちゴールド】が表示されています、最初は4ゴールドです。

ユニットは最も弱いものは1ゴールドです。

画面中央下にありますように、コモン・アンコモン・レア・ミシカル・レジェンド、とありそれぞれカラーが違います、ユニット名のところのカラーで、そのユニットのレア度がわかります。

レア度が上がると、ゴールドも高くなります。

f:id:sakuratei2570:20200206040402p:plain

バトルドワーフと、ノールを選択して投入しました。

右下のショップを押すことで、ユニットを購入することができます。

手前の青い枠内に投入していきます。

やはりHPや防御力の高いユニットは前に、体力が弱く、遠距離攻撃ができるユニットや、サポート能力のあるユニットなどは後方へ下げて配置していきます。

じつは、この時にどのユニットを選んだか?

ですでにほぼ勝負は決まっています。

f:id:sakuratei2570:20200206040621p:plain

敵は、ジャスティサーと、同じくバトルドワーフを投入してきました。

名前が白いので、同じく最も弱いアンコモンです。

f:id:sakuratei2570:20200206040733p:plain

こちらのユニットと、敵のユニットが出そろったら、あとは自動で戦闘が行われます。

(;´・ω・)なんだよ・・・自動戦闘?オートバトルかよぉ~・・・💦💦

と思うなかれ。

f:id:sakuratei2570:20200206040901p:plain

こちらのノールが、敵ジャスティサーにあっと言う間にやられてしまいました。

自動でありますが、いろいろと動き回り、かなり早い展開で戦闘は行われていきます。

画面中央上に、全体的なユニットのHPが表示されているので、全体的にどちらが優勢であるのか、わかりやすくなっています。

f:id:sakuratei2570:20200206041051p:plain

バトルドワーフもやられてしまい、負けてしまいました。

最初なので、HPは減りません。

f:id:sakuratei2570:20200206041138p:plain

そして、負けたと思うまもなく【ラウンド2】のスタートです。

f:id:sakuratei2570:20200206041306p:plain

ドライアドとハーピーアンコモンで、やや強いようです。

ユニット選択画面の右側のマークを押すことで、1ゴールドを支払い、違うユニットを選択することができます。

 

今回からは1ユニット多く持つことができます。

この中では、ハーピーがオススメです。

序盤では、このハーピーがなかなか強い感じです。

f:id:sakuratei2570:20200206041506p:plain

ハーピーは突撃型なので、一つ下げて配置しました。

f:id:sakuratei2570:20200206041549p:plain

敵はドルイド、ルーンプリーストなどを投入。

白い文字のようなので、コモンだと思われます。

どうなるのか?

f:id:sakuratei2570:20200206041731p:plain

なんとか勝利!

与えたダメージ1!

敵のHPが1減りましたが、毎回違う人との闘いなのであまり関係はない感じです。

ゴールドやXPを入手!

 

f:id:sakuratei2570:20200206041810p:plain

ラウンド3が開始。

敵のHPメーターが一つ分減っており、【連敗×2】となっています。

チャンスか。

f:id:sakuratei2570:20200206042012p:plain

ヴァンパイアのユニット名が青いので、画面下によると【レア(10%)】のようです。

f:id:sakuratei2570:20200206042126p:plain

3ゴールドを支払いレアのヴァンパイアを入手!

しかし、3ユニットまでなので1ユニット落とさないといけません。

f:id:sakuratei2570:20200206042233p:plain

バトルドワーフにベンチに待機してもらうことにしました。

f:id:sakuratei2570:20200206042343p:plain

勝利!ゴールド5と、XPを入手しレベル4となり、最大ユニット数がまた一つ増えました。

f:id:sakuratei2570:20200206042502p:plain

おっと、ラウンド4なので、早々に誰か3連敗してしまったプレイヤーが脱落していっているようです。

f:id:sakuratei2570:20200206042601p:plain

ラウンド4もなんとか勝利!

f:id:sakuratei2570:20200206042639p:plain

3連敗してしまったプレイヤーが、続々と落ちていきます。

83人のプレイヤーが残っているようです。

キャラクターの斜め下に表示されている数字が、残りHPです。

f:id:sakuratei2570:20200206042807p:plain

ラウンド5が開始です。

ラウンド1以外は全て【敗北時に失うHP1】と言う感じでHPが減ります。

f:id:sakuratei2570:20200206042914p:plain

このあたりから、右下の本のマークを押すことで、呪文を購入することができます。

まだ弱い呪文なので、一つ2ゴールドです。

呪文は早い段階で買っておくのが良いですね、60個まで限定なので、ほかのプレイヤーにどんどん買われていくと、残りがなくなってしまいます。

3段階まで強化することができます。

f:id:sakuratei2570:20200206043151p:plain

わたしのおすすめは、コモン呪文の右側【メテオストライク】です。

さっそく2ゴールド×3回で、3段階目まで強化しました。

7秒に一回、敵にメテオを落として攻撃してくれ、さらに範囲攻撃魔法です。

f:id:sakuratei2570:20200206043339p:plain

ラウンド6からはヒーラーのゼロットを後方に投入です。

これがまたヒールのみでなく、攻撃力もなかなか悪くなく強い。

後方に待機させたユニットは、売却してゴールドに変換することができます。

f:id:sakuratei2570:20200206043654p:plain

どんがどんがと、敵ユニットに降り注ぐメテオストライク!

f:id:sakuratei2570:20200206043736p:plain

マックスまで強化した魔法【メテオストライク】が決まりまくりです。

f:id:sakuratei2570:20200206043818p:plain

なんとか勝利!

順位に応じてボーナスゴールドなどが入ります。

f:id:sakuratei2570:20200206043922p:plain

続くラウンド6でもメテオストライクが決まりまくりです。

f:id:sakuratei2570:20200206043959p:plain

メテオストライクのおかげで勝利!

レベルも上がり、最大で5ユニットまで使えるようになりました。

f:id:sakuratei2570:20200206044046p:plain

残り48人のプレイヤーとなりました、ラウンド6まで来ると半分まで減りました。

f:id:sakuratei2570:20200206044146p:plain

順位が50位以上になると、レアの呪文も購入することができるようになります。

レイディエンス。

f:id:sakuratei2570:20200206044253p:plain

リアダッシュ、各5ターン継続されます。

f:id:sakuratei2570:20200206044429p:plain

引き続きラウンド7です。

画面中央の【ノール】などは🌟2になっていますが、購入する時にノールなどが2体同じものがある場合、合成させて強いユニットにすることができます。

この🌟2のユニットを多く揃えていくことが、かなり勝つために重要です。

星3まで強くすることができるようですが、まだ見たことがないです。

f:id:sakuratei2570:20200206044655p:plain

またもやうまいこと勝利!ボーナスが多くなりました。

この勝利時のボーナスゴールドなどをうまく使っていくことが、勝利するために重要になってきます。

f:id:sakuratei2570:20200206044807p:plain

ラウンド7まで来るとかなり減ってきました、とうとうほぼ4分の1に。

f:id:sakuratei2570:20200206044908p:plain

ラウンド8まできました。

ユニットの下にお互い【連勝×6】となっています、強敵です。

ユニットの下に所有している魔法などが乗っています。

f:id:sakuratei2570:20200206045019p:plain

戦闘が開始する前のショップでは、サイクロプスなど強いユニットがどんどん出てきました。

f:id:sakuratei2570:20200206045127p:plain

敵は【オーク・ノール×2・ワルキューレ】などが🌟2です。

これは強い。

f:id:sakuratei2570:20200206045239p:plain

ついに敗北!

ゴールドは入るものの、勝利によるボーナスはなしです。

 

f:id:sakuratei2570:20200206045353p:plain

ラウンド9では、ワルキューレアンコモンなどが出ましたが、ここまでくるとアンコモン🌟0では、あまり使えない!

f:id:sakuratei2570:20200206045456p:plain

ショップでユニットを選んでいるうちにも、カウントは進み、強制的に戦闘が開始です。

f:id:sakuratei2570:20200206045559p:plain

ヒドラドーターなどのゴッツイのを2つ持っているようだが、🌟のほうは1の様子。

メテオストライクがガシガシ決まる!

f:id:sakuratei2570:20200206045710p:plain

なんとか勝利っ!

f:id:sakuratei2570:20200206045743p:plain

いよいよトップ17にまで絞られて参りました。

残りHPのほうは現在【2】。

見ると2よりも低いギリギリの1のものも多くいるが、4人ほどだろうか、全快の【3】のものもけっこういた。

戦闘中や、戦闘終了時やこの画面の時にも、画面下にある

(。-`ω-)「おっと・・・」

(。-`ω-)「ナイスプレイ!」

(`・ω・´)「すごい!」

などの一言をつぶやくことができるようになっている。

 

(´・ω・)おいお~い・・・6個だけかよ・・・

 

(。-`ω-)ふ・・・6個だから良いのだよ。

よくあるMOBAなどのように、他のプレイヤーから直接的な文字入力による【毒吐き】が来たら、わたしはもうそのゲームをしないからね。

なぜにゲームでお互いにチャットなどでわざわざ【毒吐き合戦】を行わないといけないのか。

わたしは、直接プレイヤー同士【毒吐きチャット】が行われるようなゲームは、即座にアンインストールすることに決めている。

なので、これはわたしにとって好印象だ。

 

ラウンド10が開始!

f:id:sakuratei2570:20200206050352p:plain

む、レベルのほうを上げているようです。

こちらが5に対し、敵のレベルが7。

連勝×4。

強敵出現!

f:id:sakuratei2570:20200206050524p:plain

ワルキューレを3体合成できるようだ!

さっそくGO!

f:id:sakuratei2570:20200206050623p:plain

星2のワルキューをさっそく投入!

メテオストライクもガンガン決まっている感じ。

しかし敵はレベルが7!

f:id:sakuratei2570:20200206050722p:plain

負けてしまった・・・

敵のレベルが7と言うことは7ユニット使えるわけなので、不利であった。

こちらは戦闘終了時にレベルが上がり、最大6ユニットとなったが、5ユニットではやはり不利だった。

f:id:sakuratei2570:20200206050854p:plain

さらに数名が落ち、トップ13となった。

しかし、とうとうHPは残り【1】となってしまった。

f:id:sakuratei2570:20200206051007p:plain

 

ラウンド11が開始!

よく見ると、呪文が減っている、効果が切れていたことに気付いてなかったようだ。

どうやら5ターンと言うのは、ラウンドのことだろうか。

f:id:sakuratei2570:20200206051215p:plain

敵からの呪文をバシバシ受けまくる。

やはりメテオストライクは効果が切れていたようだった。

呪文レベル、下位のコモン・中位のレアのなかでも【メテオストライク】がかなり強いように思う。

メテオストライクは常に3段階目まで欲しいところだが、60個あるうち、あまり早い段階で買ってしまうと、自分でも3個消費することになるので、買いどころと言うものもあるのかもしれない。

3段階目まででなくとも、一つでもあればかなり違うように感じた。

f:id:sakuratei2570:20200206051500p:plain

とうとう連敗してしまい、脱落・・・!

レベルを早い段階で上げておきたいところだった。

呪文の効果が切れてしまうことも、必要な知識だった。

このゲームは、自分で知識と経験を重ねていくことが何よりも重要であるようだ。

f:id:sakuratei2570:20200206051645p:plain

しかしなんとか、トロフィーは16ゲット!

合計128のトロフィーとなり【見習い】から【士官】へと成長していっていた。

ちなみにトロフィーが【100以上】で士官へとランクアップされる。

f:id:sakuratei2570:20200206051847p:plain

勝ち残った者達はあと11名のようだった。

もう一戦行われると、残り5名。

さらに進むとどうなるのだろうか。

残り5名だと、準決勝で一人シードみたいな感じだろうか、じつはまだ経験が浅く、1位になったことが今のところなく、わからずにいる。

f:id:sakuratei2570:20200206052103p:plain

終了を押すと、最初のこの画面へ!

何やらテンポが非常に良いので、うっかりすぐに右下の【対戦開始!】を押してしまう、そんな雰囲気がこのゲームにはあった。

 

最初、インストール時、まったくなんの説明もなく100人との対戦となり、うっかりアンインストールしてしまいそうになったが。

残しておいて良かった。

これからもちょくちょく、楽しませてもらおうと思っています。

 

それでは、今回からぼちぼちやっていきます、おすすめゲームのコーナーでした。

今回は【CHESS ROYALE(チェス ロイヤル)】をプレイしました。

(*´ω`*)ノそれでわでわでわ~✨✨