クラクラちんまりブログ!(攻略・マンガあり)

クラッシュオブクランのblogです(^^)クラクラ攻略・マンガも載せていきます!よろしくお願いします(´・ω・`)

クラクラ以外のおすすめのゲーム

               ・クラクラ以外のおすすめのゲーム・

こんにちは、こんばんは、タクマルです(*‘ω‘ *)ノ✨

みなさん日々、クラクラ道のほう、嗜んでおられますかな(。-`ω-)!

 

しかし、クラッシュオブクランは素晴らしいゲームですが。

たまには浮気も良いではありませぬか(*´ω`*)ふ・・・

 

と言うことで、いろいろとアプリを入れてみては、消し。

と言うことをここ数年繰り返しているんですけれども。

ラクラをやってますと、やはり一年中クラクラだけは続けていますので、他のゲームにも少しは浮気してみたいと思ったりしますでしょう?

わたしもですよ(*´ω`*)ふ・・・✨

 

で、今回これですね。

【ライズオブキングダム】

前回のお話しで、あまり続かないような気がする。

といったことも書きましたけれども。

なんのかんのと、けっこうやってますね。

まあ、まだ一週間やっているのかどうか?

といったところなので、今後継続していくのかどうかは、まだ未知数なんですけれども。

こちらになります。

f:id:sakuratei2570:20200108014343p:plain

ラクラにわりと似ている雰囲気ですね。

よく見られたクラクラをほぼパクッ(マネ)たようなものとは、また少し違ってきています。

戦闘などには確かに単純さはありますが、そこは、いわゆるここ流行りの、3分間でどのくらいの破壊率を取れるのか!

といったものとは違う、従来のもので言いますと【信長の野望】であったり、【三国志】といったような、戦国ものの戦略シミュレーションに近いものになっておりました。

f:id:sakuratei2570:20200108014647p:plain

村は、古代文明から始まりますね。

今まだ青銅器時代なんですけれども、いったいいつになったら鉄器時代になるのか。

といったところです。

左下には、クランではなく【同盟】といった方々の強プレイヤーの方々のチャットなどが繰り広げられていますね。

やはり今、CMなどでもバンバンやっているゲームと言うこともあるのか、勢いがありますね。

おそらく、どの同盟に所属しても、なかなか勢いがあるゲームだと思います。

 

ラクラと同じように、村をちょくちょくと発展させていきますが、敵を攻めることで資源を獲得するシステムではなく、村の外にある【食料・木材】などをこちらの軍勢で攻めていくことで、資源収集を行っていきます。

敵の村を襲撃することで資源を獲得する【クラクラ】とは異なり、資源といったことに関してはかなり平和な感じになってます。

 

村は何か所かあるいろいろな各国から、一つの国を選択するシステムです。

わたしはもちろんジャパンです。

アジア圏では、中国や韓国などがあります。

中国・韓国と言いますとやはり、ゲームにおいてもかなりの先進国ですので、欠かせないのだと思われます。

 

それぞれの国に、英雄のような感じで強い英雄が存在しています。

最初からいる英雄は日本では

石田三成

f:id:sakuratei2570:20200108015354p:plain

かなり強いので、この石田三成を使って攻略していくことになりますね。

 

先日、120円での初回パックでゲットした、こちら。

源義経

f:id:sakuratei2570:20200108015509p:plain

日本ではおそらく最強ランクの強さですので、続けてみようかな、と思っておられる場合は購入してみるのも良いかと思います。

宝箱などからゲットできる場合もあるようです。

 

先ほど、金の宝箱をクエストをクリアすることで開けるカギを貰えますが、それで【巴御前】をゲットしましたね。

f:id:sakuratei2570:20200108015701p:plain

まだ育ててなく、レベル1のままなんですが。

日本における戦国における紅一点と言うような、そんな存在として欠かせないでしょう。

 

この【政庁】と言う、クラクラで言うところの【タウンホール】のようなものをアップしていくことで、どんどん村レベルが発展していく感じですね。

f:id:sakuratei2570:20200108015844p:plain

やっと、政庁レベルが8になりましたので、敵プレイヤーの村に攻撃することができるようになりました。

自分よりも成長レベル(国レベル)が低い、敵プレイヤーの村を襲撃にいきますね。

 

攻撃されて、滅ぼされてしまうと、しばらく村は火で燃えてしまうことになります。

ラクラで言うと、起動したら村が崩壊していた!

といった感じに似ていますが、それよりもややガッカリ感は強めです。

 

わたしも、最近一度、村を滅ぼされたことがありますが、何時間かかけてようやく、火を消していったり、こちらの育てている部隊数が減ってしまったりなど、けっこうに悲惨な感じになります。

 

村の画面を小さくするように、画面をつまんで小さくしていきますと。

このように、自分の村を上から見ている図になります。

f:id:sakuratei2570:20200108020243p:plain

やや小さくすると、このように、政庁だけが写っている画面になります。

f:id:sakuratei2570:20200108020322p:plain

さらに画面を小さくしていきますと、右上には資材を入手するところなどが見えてきました。

こういったところを攻撃に行くことで、資材などを入手することができますが、今のところ序盤のためか、そんなにも資材を入手に行かなくても、ログインボーナスのようなものや、クエイトの進行の際にもらえるもので、十分賄うことができています。

 

さらに小さくしていきますとこうです。

f:id:sakuratei2570:20200108020514p:plain

右側には、【野蛮人LV11】が、左上には敵プレイヤーが見えてきました。

外国のプレイヤーでしょうか。

レベル(政庁レベル)は14ですので、戦いに行ってもまったく勝てないので、触らぬ神にたたりなしといったところです。

 

さらに小さくしていきます。

f:id:sakuratei2570:20200108020717p:plain

かなり広い範囲が見渡せるようになりました。

右上には、全体図を見ることのできる【全体マップ】が表示されました。

この全体マップでは自分が今どこのあたりにいるのか?

といったことなどがわかります。

 

さらに引き延ばしていきますと、こうです。

f:id:sakuratei2570:20200108020838p:plain

こうなりますと、もう資源も資材も、敵も、野蛮人も表示されなくなり。

かなりの高さからの図と、右上のマップのみとなります。

 

攻撃する時には、歩兵や騎馬兵、弓兵などを作ることができるようになります。

f:id:sakuratei2570:20200108021005p:plain

この訓練所で兵隊を増やしていきます。

一回で作られる兵隊の数が限られていますので、何度も完成したあたりでログインをすることで、また新たに兵隊を入手し、さらに兵隊を増やす、と言うことをやっていきます。

 

現在、こんな感じですね。

f:id:sakuratei2570:20200108021134p:plain

ようやく戦力のほうは【97000】くらいになりましたね。

10万になると、またやれることが増えるようなので、そのような楽しさもあります。

 

戦力10万が、現在の【ライキン】において、どのくらいの強さか?

と言うことなんですが。

わたしのお世話になっていますクラン的な【同盟】内では、ランクが4つありまして。

そのうちの、最も低い【ランク1】の真ん中くらいです。

現在、65人前後が同盟の人員のMAXのところが多いようです。

 

そのうち。

ランク1→10人くらい(のうち5位くらい)戦力10万以下

ランク2→25人くらい戦力【戦力30万以下】

ランク3→25人くらい【戦力100万以下?】

ランク4【幹部クラス】ランク4は幹部クラスと言われるクラスになっており、8名までしか選ばれません。

※ランク3・4は、戦力的なものよりも、幹部に選ばれたかどうか?

といったことのようなので、戦力的にはランク3・4はあまり変わらないようにも思います。

なので、戦力が200万でも、幹部に選ばれない限りは、ランク3ではないかと思われます。

 

ラクラでは、メンバー全員をサブリーダーにしたりすることもできますが。

ライキンさんにおいては、幹部は8名までとなっております。

それと、同盟を作った【盟主】リーダー的な存在の人、となっております。

 

現在、わたしが見た限り、戦力が最も高かった人では【300万】の人がいましたが、【戦役】といったプレイモードでの最も参加するために、必要な戦力は。

オシリスリーグの【2000万】のようです。

f:id:sakuratei2570:20200108024456p:plain

次の黄昏の渓谷、では【800万】なので、まだまだ強いプレイヤーがたくさんおられるようです。

ラクラで言うと、始めたばかりの時、ようやくタウンホールレベルが、わたしで言うと、4になったくらいかなと思います。

ラクラも、リリースされた当初すでに、タウンホール10カンストの人たちがけっこういましたけれども。

そんな感じでしょうかね。

まあ、これから何年も、このゲームが好きで続けていくことのできる人なら、追いつくことができると思います。

 

 

ただ、なんだか、あまりにも恐ろしいこととして、どうやら。

こちら、ライキンさん。

 

同盟をつくった盟主であっても、なんだかどうやら。

1週間だっただろうか。

そのくらい、ログインがない場合。

 

盟主としての権利を失う、とのこと!

 

なんと。

ラクラで言えば。

リーダーが何かあり、クラクラに1週間ログインできなかったら。

なんと。

ほかのサブリーダー的な人が、リーダーになってしまう!

といったような、そんな厳しい世界観となっているようです。

 

同盟には、こちらの【同盟センター】と言うのを作ると、加入することができるようになります。

f:id:sakuratei2570:20200108022548p:plain

同盟には、必ず入ったことが良いですね。

幹部の方々以外は、そんなにも頻繁にコミュニケーションしなくても大丈夫のようです。

このゲームは、強い敵の城などを攻める際に、同盟同士のメンバーで集まって、一気に攻める。

といったことが可能なので、幹部の力が同盟の力といっても良いでしょう。

 

あと、同盟プレイヤーからの支援がありますね。

こちらはもっぱら、施設をアップグレードする際に支援を求めると、施設がアップグレードする時間がどんどん短縮されたり。

敵に襲われてしまった際の、村の復興にも、同盟プレイヤーの支援があり、なんだかありがたい仕様となっております。

 

同盟プレイヤーが優良の課金を行った場合、クランギフトに近いような形で、いろいろと何かギフトを貰うことができます。

同盟プレイヤーの近くに移動することもできるようですが、これは最初の1回目だけ無料で、2回目からは、エメラルドに相当するようなものを購入したり、使用したりする必要があるようですので、慎重にいくべきだと思います。

 

もう、そこの同盟に永遠にお世話になるな。

といった場合には、迷わず移転し、同盟のすぐ近くに移転することで、同盟に守られることとなり、敵から攻撃を受けることがあまりなくなると思われます。

 

敵に攻められると、こちらの兵力や資源など、いろいろと失うことになりますので、強い同盟プレイヤーの集まっているところへ移転するのは、かなり有効なことだと思われます。

 

敵の攻撃を受けると、村が燃やされ、城壁も破壊されてしまいます。

f:id:sakuratei2570:20200108023839p:plain

源義経と、ランスロットといった英雄に守ってもらっているんですが。

やはりレベルが高いプレイヤーに攻められてしまうともう、どうにもなりません。

何回もログインし、この【修復】を何度も繰り返し行って、城壁を回復させていく必要があります。

 

村の外には、こういった【野蛮人】などがたくさんウロウロしており、攻撃を仕掛けて倒すことができます。

攻撃の前に、【劣勢・互角・優勢】など、攻撃力の差を前もって知ることができるようになっています。

f:id:sakuratei2570:20200108024104p:plain

部隊を分けることもできます。

f:id:sakuratei2570:20200108024351p:plain

スライドさせることで、部隊を半分ずつにして、ほかの英雄と二人で同時に攻めることも可能です。

 

といったような感じです。

あとは、ログインした時に、施設ができていたら、次の施設を上げたり。

兵隊ができていたらもらい、また新しく兵隊を増やしたり。

野蛮人を滅ぼしていったり。

戦役をしたり。

同盟に入ったり。

敵に滅ぼされたり。

 

そんな感じで進めていきますね。

 

では、第2回目があるのかどうか、まだ正直わかりませんが。

今回、【ライズオブキングダム】おすすめしてみましたね。

 

では、失礼いたしますぞ(*´ω`*)ノでわでわ✨✨