クラクラちんまりブログ!(攻略・マンガあり)

クラッシュオブクランのblogです(^^)クラクラ攻略・マンガも載せていきます!よろしくお願いします(´・ω・`)

タウンホール(TH)13がついに御降臨っ!!✨ついでに【壁塗り大工必要】説に結論っ!ラストに動画あり!

               ・CLASH OF CLANS・

   ✨🌟タウンホール(TH)13がついに御降臨っ!!🌟✨

        どのように伸展していくのがベストなのか?!

 

こんにちは、こんばんは、タクマルです(*‘ω‘ *)ノ✨

とうとう、先日ついに・・・!

タウンホール13がご降臨っ!!✨

f:id:sakuratei2570:20191211003740j:plain

じつはこの時、わたしはなんと。

TH13が来るための準備としての動画を作成したばかりでした( ;∀;)

 

では、新タウンホール13ですが。

どんな感じになったのか、見ていこうと思います。

 

こちらです。

f:id:sakuratei2570:20191211004020j:plain

ついに来てしまったっ!TH13!!

 

あれほどまでに、恐れ、恐怖していたTH13の到来ですけれども。

いざ13にUPすると、なんだかやはり嬉しい気持ちになりましたね(*´ω`*)ふ・・・

 

(*´ω`*)とうとう・・・クラクラもTH13か・・・

 

なんとも、感慨深い瞬間となりましたけれども。

 

先日、ようやくギリギリのタイミング、まさに1日違いのタイミングで、TH12の全ての300個ある壁を塗り終え、人生初の昼村カンスト

のまさに次の日の、TH13のご降臨でした。

f:id:sakuratei2570:20191211004422j:plain

この時はまだTH12の配置を使わせてもらっています。

 

タウンホール13のほうは、12の時と同じように、5段階式でレベルが5まで上がるわけですけれども。

とりあえずまだレベル1のままでいいかな、といったところです。

壁は塗り終わっていたものの、ゴールドがかなり足りなかったので、ゴールドの本が一つあったので、タウンホールを上げるのに使用しました。

そのあと、すぐさま建物の本でもって完成させましたね。

 

すっかりもう、ゴールドパスでもらった本なんかを使いまくりで、ほぼゴールドパス依存によるプレイ、となってしまいましたけれども。

現在のクラッシュオブクランでは、ゴールドパスを使用しないと、昼村のカンストはかなり難しいとわたしは思っているので、これからもぼちぼち、ゴールドパスに依存しつつプレイしていこうと考えております。

 

まず上げなければならない防衛で、最有力の一つとして、やはりまずはイーグル砲でしょう。

f:id:sakuratei2570:20191211004853j:plain

イーグル砲は、1レベル上げることができるようになりました。

タウンホール13のカラーは、氷、アイスのイメージとなりましたので、基本的に全ての施設に氷を表現しているブルーがあしらわれております。

アイスのブルーのカラー、なかなかいい感じだな、とわたしは思っております。

 

初期の頃のクラクラは、タウンホール9が黒っぽい灰色、最強であったタウンホール10は、真っ黒に炎、と言うカラーリングでしたので、強くなるほどクラクラと言うものは、なにやら魔界に近づいていっているな。

と言うように感じていましたが。

タウンホール11では、すっかりイメージチェンジし、ホワイトなカラーリングとなり、なんだかむしろ、魔界を通り過ぎて、神界に突入したような感じでしたが。

そのあとのタウンホール12では、神界に未来感をプラスしたようなデザインになりました。

タウンホール12の神界+未来感な感じはかなり好きでしたが、なんだかゴールドパスであったり、🌟ボーナスであったりなど、いろいろな恩恵が積み重なり。

プレイヤーのクラクラの進行が捗り易くなるのと引き換えに、新タウンホール登場までの期間も、短くなってしまい。

たったの1年半、と言う期間でついに【TH13】が登場。

と言うことで、従来の2年半を想定してゆっくりと村を進行させておられたプレイヤーの方々にとっては、非常にビックリな展開ではないだろうか?

と感じております。

 

わたしとしては、ちょうど先日に全ての施設がカンストし、あとは2回目の【レジェンドリーグ】に挑戦したいところだな。

と言うところでしたので、施設などのほうはカンストしていましたが。

レジェンドリーグの挑戦のほうは、いったんおあずけと言う形になったな、といったところです。

 

現在、もっとも困っていることとして、わたしは現在トロフィーのほうが4900あたりなんですが。

これはいつでもレジェンドリーグに挑戦できるように。

と言うことでこのあたりのトロフィー帯をキープしていたんですが、そのトロフィーのほうはいったんガッツリと下げようと考えているのですが。

なんだか、待てども暮せども、敵とエンカウントしない!

 

なんとかかんとか、かなりの間、雲を眺める状態が続きつつも、10分に一度くらいのエンカウントですが、今までなんとか3回くらい戦いましたかね。

トロフィーを下げたいと思っているんですが。

ちょうどよく

【🌟ボーナス4倍イベント】中!

であり、とにもかくにも、その日のうちになるべく🌟を5個取らないことには、大幅に損をしてしまうので、なんとか30分近くも待ってのエンカウントなので、戦うしかなく、トロ下げなどはやってられない。

といった状況です。

 

現在の🌟ボーナス4倍イベントのおかげで、こんな感じですね。

f:id:sakuratei2570:20191211010044p:plain

340万ゴルドエリク、16800ダクエリ!

これは何日くらいもらえるのか、よく見てなかったんですが、何日かはもらえると思うので、欠かさずもらっていくようにしなくてはなりません。

 

あとはこちら。

f:id:sakuratei2570:20191211011851j:plain

地獄の塔!通称インフェ!

これも1つ上げることができるようになりました。

ゴールドパスご利用で1445千万なので、通常のお値段だと、1600万くらいでしょうかね。

こちらもぜひ早々にアップしていきたいですね(*´ω`*)ふ✨

 

そしてこちら・・・投石器!!

f:id:sakuratei2570:20191211013605p:plain

(`・ω・´)いったい・・・強いのか・・・っ!

 

(`・ω・´)はあはあ・・・っ!!💦💦

 

(*‘ω‘ *)ああっ!!💦💦

f:id:sakuratei2570:20191211013707p:plain

(*‘ω‘ *)まあ、次だな!✨

 

しかし、ビックラこいちゃったのが、このお高い投石器が、2つ作れるってところですわな。

これが2つ、敵さんにも数か月後には、タウンホール13のほとんどの方々に設置されているのだと思うと、軽くゾッ、としますわなぁ。

 

研究!

 

空軍はこれ一択のみ!!

f:id:sakuratei2570:20191211014010p:plain

バルーンが強くなるのは、これはもう完全にありがたいですわなぁ!

 

しかしまあ、空軍の強化が、今回はバルーンだけ・・・!

・・・だよな?

空軍の強化は・・・なんと。

バルーンのみ・・・と言うことでした。

(*´▽`*)HAHAHA!

 

わたくし、正直、今後もしばらくは空軍を使っていくことしか考えてないので。

非常に痛いっすね。

痛すぎっすね。

 

もうダメかもしれないっすね。レジェンドとか。

 

陸軍のほうは、現行までほぼ最強であった、陸軍の代表格であった。

ボウラーのランクアップ、がありますね。

f:id:sakuratei2570:20191211014939p:plain

さらに強く、巨大になったボウラー率いる陸軍使いたちが、これからは攻め寄せてくることとなりますね。

 

そして、ディガーも新ランクが登場。

f:id:sakuratei2570:20191211015055p:plain

ディガーもけっこうな数で攻めることのできるユニットなので、HP100UPは、かなりデカイですね。

 

それに加えて、陸軍の新ユニット、イエティの登場。

f:id:sakuratei2570:20191211015155p:plain

これもすでに尋常ではない強さなうえに、レベルが3つほども上がるようですね。

 

これらの、以上にパワーアップした陸軍に加えて。

新、突破兵器にチョイスされたのはなんと。

 

陸軍ユニット!

 

まあ、新突破兵器に陸軍がチョイスされるのは、これはもうある程度予測されたことではありますけれども。

あまりにもユニットや呪文のレベルのほうが、陸軍を優先的に上げていくことになった上での、さらに陸軍の突破兵器のご降臨。

f:id:sakuratei2570:20191211020050p:plain

【投下兵舎】のご君臨!!

ペッカが最初に生産され突入、そのあと最大12体のウィザードが次から次へと投入される!

 

これはもう。

 

ラクラさんサイドが、こう言っているんですよね。

 

ラクラさんサイド「きみたち、壁がなんのためにあるのかわかっているのかい?これからは陸軍を練習しなさい」と。

 

そういうことになりますかね・・・。

 

まあ、どうしてもまあ、そうなりますかねぇ・・・。

 

そして、呪文サイド。

陸軍の命と言ってもいい、こちら。

f:id:sakuratei2570:20191211020318p:plain

ジャンプの呪文の強化!

 

そしてこちら。

f:id:sakuratei2570:20191211020408p:plain

ヒールの呪文の強化!

 

に比べて、我らが空軍!

f:id:sakuratei2570:20191211020459p:plain

バルーンたそ、だけっ!!

 

もう、完全にバルーンたそのみ!

 

空軍は、バルーンだけが、今回の新タウンホールでは、強くなりました。

 

と言うことにまあ、なりますかね。

 

(*´ω`*)ふ・・・

 

(*´ω`*)まあ・・・

 

(*´ω`*)陸軍を使えってこと・・・ですわなぁ・・・つまり。

 

ラクラさんサイド「おまえら、基本の5種を忘れてねえか?ジャイアントとか、バリバリアンを使ってた頃を思い出して、TH13じゃあしっかり陸軍使えや」

 

ってことっすね。

 

(。-`ω-)ゝ了解でありますっ!!✨

 

って感じっすねー・・・。

 

(。-`ω-)ゝこれからは陸軍を使わせて頂くでありますっ!!✨

 

・・・ってことっすねー・・・・・・。

 

っすねー・・・・

 

っすよねー・・・・

 

・新ヒーロー【ロイヤルチャンピオン】登場!

f:id:sakuratei2570:20191211021251j:plain

これはかなりいい感じでした。

新ヒーロー登場で、かなり楽しい気持ちになりました。

 

(*´ω`*)ふう、ようやく、やや楽しい気持ちになりましたよ。

 

この新ヒーローは、空軍にも、陸軍にもどちらにも攻撃可能で、高レベルのアチャクイ相手にも押し勝てる、と言う強さがありかなりいい感じです。

現在MAXレベルは20みたいですが。

とくに能力を使うこともなく、そのままでも素で非常に強いので、防衛でこの【ロイヤルチャンピオン】をどこに置くのか?

といったことも、これからの防衛ではかなり重要になると思われますかね。

 

攻撃時には、陸軍・空軍どちらにも対応しているような感じです。

一見陸軍専用に見えますが、壁を破壊しなくても飛び越えて侵略していくことができるので、壁は実質上【無効化】、と言っても良いと思います。

 

掛け声は現在、アチャクイと同じかなって感じです。

 

あとは、そうですな。

これを買いましたね。

f:id:sakuratei2570:20191211021915j:plain

特別セール品!

【森羅万象・建物】の本セットが370円で、おすすめっすね。

まあ、ゴールドパスなんかはいつも利用しており、たまに数100円の課金はよくしてるよ?

くらいの【微・小・中課金勢】な感じの方々は、×7のセールなので、お買い上げしておくのも良いのではないでしょうか。

 

と、そんなところでしょうか。

 

忘れがちなこととして、夜村をしっかり上げている方々は、OTTOを夜村に置いておき、マスター大工が昼村に来てくれることができるので、実質、昼村の大工を6人使えることになりますので、夜村のほうはもうかなり進行していると思うので、昼村のほうにマスター大工を呼んでおくと、良いかと思います。

 

あとは、防衛だけでなく、少しでも壁も進めておけるように、なるべく普段よりもログイン数を増やしていく必要はあるかと思います。

 

いつも書いていることですけれども。

大工が5人の場合は、4人まで使い。

大工が6人の場合は、5人までフルで使っていき、一人を壁塗りに残しておくと、ログインや攻撃回数の多いプレイヤーの方々は、壁塗りまで序盤から進めることができるので、そのようにしていきますと、理想的だと思います。

 

攻撃回数やログイン数が、そんなに頻繁ではない、といった場合には。

大工は常に2~4人くらいは余っていると思われますので、その場合には壁は後回しにするしかないんじゃないでしょうかね。

 

・壁塗りで、大工を一人残しておくのか?の疑問の解決。

 

実は、あまり頭が良くないこともありまして、なかなか結論が出なかったんですが。

この【壁塗りで大工を一人残しておくほうが良いのか?】の疑問ですが。

(。-`ω-)ついに解決!✨

 

ほんの数行前にも書きましたけれども。

そういうことなんですよ。

 

1シーズンのログイン数、攻撃回数、取得資源。

そういったもので考えていくべきことであり、全ての人に対して。

【大工は一人残して壁を塗るのがいいんだ!】

と言うことではないんですね。

1シーズンに、20回しか攻撃をしない、2日に一回くらいのログインのプレイヤーに、【大工を一人残して壁塗りをするのがいいんだ!】とやっても、だめなんですよ。

 

それは、無意味なんですよ。

大工を一人残して、壁塗りに残しておくほうが良いのは、高ログイン、高攻撃回数のプレイヤーに限られるのです。

 

1シーズンに、300回も攻撃をして、とてつもない資源を獲得するプレイヤーの方にとっては、間違いなく大工が足りなくなり、何もできない期間ができてしまいます。

その場合には、一人大工を残しておくことで、大工が残っていなかったら溢れていたはずの、数1000万ゴールド・数1000万エリクサーで壁を塗ることができるので、実質、得をするわけです。

 

しかし、低ログイン・低攻撃回数のプレイヤーにとっては、大工を一人残しておくどころか、常に3人以上余っているわけなので、大工を一人残しておくのがいいんだ!

と言うことが、何を言っているのか、よく理解できないのです。

 

つまり。

 

(。-`ω-)「そんなに・・・あふれるだけ資源稼ぐって・・・あるか?!」

 

と言うようなことですね。

 

つまり、全ての大工を使いきって、さらに、ゴールド・エリクサーがあふれてしまうほど、資源を獲得するほどに、クラクラをプレイしたことがない。

そういったライトプレイヤーな方々も、貴重で大切な、クラクラプレイヤーですので、各プレイスタイルに合わせて。

高、攻撃回数。高ログイン数である場合は、大工が足りなくなる可能性が大きく、その結果として資源があふれる。

もしくは、資源を稼ぐ必要がない、ログインする必要がない期間ができてしまう。

結果として、クラクラに対するモチベーションそのものが下がってしまう。

 

それを防ぐためには、大工を一人残しておくといった必要があります。

 

反対に、そんなに頻繁にログインしない、攻撃しない。

といったライトなプレイヤーにとっては、大工は5人いればもう充分なので、大工を5人使ってしまい、もう何もすることがなくなってしまった。

といった状態になることがないので、あまりそういったこと自体を考える必要がない、と言うこととなります。

 

そんな感じで、何だか関係のない【壁塗り大工】の話にまでふっ飛んでしまいましたけれども。

 

(*´▽`*)新タウンホール13登場!おめでとうございまっす!🌟✨🌟✨

 

といったところで、このたび失礼いたしますぞ(*´ω`*)ノでわでわ✨good✨clash✨!!!✨

 

新タウンホール13登場について、おすすめの防衛などの進行について【動画】をまた作成しましたので、良かったら拝聴してくださると嬉しい次第です(*´▽`*)ノ✨


クラクラ【TH(タウンホール)13】の進行について!

 (*´ω`*)ご拝聴して頂けましたかな?

 

(。-`ω-)今年は・・・どんなツリーが来るのか・・・ふふ・・・✨