クラクラちんまりブログ!(攻略・マンガあり)

クラッシュオブクランのblogです(^^)クラクラ攻略・マンガも載せていきます!よろしくお願いします(´・ω・`)

レジェンドリーグでの挑戦!②トロ帯【5100~5300程度】

            ・クラッシュ オブ クラン・

                     レジェンドリーグでの挑戦!②

 

こんにちは、こんばんは、タクマルです(。-`ω-)ノ

 

前回から、レジェンドリーグについに到達したので、レジェンドリーグでの挑戦へと変わり、チャレンジしておりますね。

 

初のレジェンドリーグでの挑戦となりましたが、いまのところ、こういったところとなっております次第です。

f:id:sakuratei2570:20190926005348p:plain

トロフィー帯は【5100~5300】くらいをウロウロしています。

レジェンドリーグに参加した時には、あと2週間と数日ほどありましたが。

ついに、いわゆる【レジェンドトロフィー】が授与される、【トロフィーリセット】の日まではあと5日ほどとなり、本日の攻撃のほうもなんとか完遂。

 

結果的に、最高トロフィーは、こういった感じとなりました。

f:id:sakuratei2570:20190926005626p:plain

最高トロフィー🏆【5409】でした。

自分としては、なかなか頑張ったのではないかと思います。

最近は、一時的であってもなかなか【5400】代に届くこともなくなってしまい、なんとか【5100~5300】をウロウロするだけと、いった現状に落ち着いています。

 

・最近の成績・

 

f:id:sakuratei2570:20190926005833p:plain

とにかく【1日8回攻撃】は守るようにしています。

トロフィー🏆は、平均して【20前後】を一回の戦闘で取っていくような感じです。

なので、1日の合計トロフィー数は【+160前後】となることが多いですが、やはり+148、であったり、やや調子が良い時でもせいぜい【+180ちょい】程度。

敵に1日に3回も100%を取られてしまい、それだけで【-120】。

なんとか🌟0に抑える時もありますが。

やはり、オリジナルの配置では、これが限界なのか。

そんなところです。

 

もちろん、オリジナルの配置であっても、攻撃がもっと上手であれば、まだまだトロフィーは上がると思いますが。

🌟3などは、2~3日に一度程度しか取れず、せいぜいうまい時で【80%】を取れたら喜んでいる、といった状態でした。

 

といっても、まだトロフィーリセットまで、4日あるわけですが。

4日で再び5400以上まで上げることはなかなか難しく、モチベーション的にも、毎日の8回攻撃を完遂するだけでせいぜい、といった感じとなっております。

 

援軍のほうは、相変わらず【S丸くん】にかなりお世話になりつつ、クランの方々からも頂いたりなどして、なんとかなっております。

普段、援軍数はせいぜい1000~2000まで行かないくらいなんですが。

あと4日のレジェンドリーグを残して、ついに貰った援軍数が【8000】となり、援軍の重要性を痛感しております。

 

普段のマルチでの稼ぎであれば、とくに援軍を貰わずとも、そこそこいわゆる【プラス収支】といった形になれば十分なわけですが。

レジェンドリーグでのトロフィー合戦となりますと。

1%の破壊率でもありがたい世界となります。

 

実際、2連続で🌟1【49%】が続きましたが、援軍がなかったらさらに低いものになっていたと思います。

 

・部隊編成・

f:id:sakuratei2570:20190926010855p:plain

相変わらずの空軍での攻めをしています。

やはり、Ayase先生のいわれる【ラヴァル回し】などを習得したいといった気持ちなどがありますが。

世界のレジェンドリーグでの攻めをされている諸外国のプレイヤーの方々の攻めを見ていますと、これまたいろいろな攻め方があるものだな、と感心しております。

 

・いい攻め・

f:id:sakuratei2570:20190926011044p:plain

真ん中の外国のプレイヤーの方に全壊を食らっております。

編制を見てみますと、ボウラー22・ネクロ12、といった編成です。

クエイクで中央、タウンホールあたりの壁を2層破壊。

ほぼサイドカットなどは、あまりせずにわりとかなり早い段階から、ボウラーでのラッシュ。

壁の外装はもちろん、突破兵器で簡単に開け、そこからボウラーの山の投入。

背後からネクロのコウモリの大群でシールドを形成。

突破兵器で空いた壁から、ボウラー勢が突入するのに合わせて、レイジ投入。

といったことで、基本的と言えば基本的かもしれませんが。

やはり、うまく中央に集められたボウラーの山にレイジを決められると。

 

「やはり・・・陸軍のほうが・・・強いのではないか・・・」

 

といった気持ちも起こってきます。

 

そこで、今回のレジェンドリーグ挑戦において、インパクトの強かった諸外国のプレイヤーの方々の攻めを見て、ぜひ自分もやってみたいな。

と思った編成を、登録しておいたので、掲載しようと思います。

 

・諸外国のレジェンドプレイヤーの方々の編成・

f:id:sakuratei2570:20190926011548p:plain

部隊2は、わたしの普段使っている編成です。

今回のボウラーラッシュで、わたしなりに考えて編成した陸軍が【1】です。

ネクロ12の替わりに、アイスゴーレムを2体入れることで、防御面で安定性を出したいな、といったことになります。

さきほどのプレイヤーの方の攻め方と、ほぼ同じですが。

ボウラー勢を出していくより先に、アイスゴーレムを出すことで、盾として使い、防御面を安定させてみたらどうだろうか?

といったことで、自分なりに編成した陸軍です。

まだ、使ったことはありません。

 

今回のレジェンドリーグが完了したら、練習してみようと思っています。

 

一番下の【3】ですが。

これも、敵の【ライトニングドラゴン】を中心にした編成を元に、自分なりに作ったものになります。

 

敵の部隊では、ライトニングドラゴン8・バルーン20、といった感じでした。

バルーンを減らして、ガーゴイルアチャコを入れているのは、49%で終わってしまった時の保険です。

ちょびちょびと、ラストに撃っていけるユニットがいると、敵の陣形のすみっこのほうの、大工小屋などをアチャコで破壊して、【49%→50%】と上げ、敗北を避けることができるからです。

うまいこと、その時に敵の【イーグル砲】が破壊できていれば、時間ギリギリまで、アチャコガーゴイルの少数部隊を残しておけば、思いのほか【49%→62%】くらいまで行くこともありますので、最後のあがき、としての保険です。

 

たしか、記憶によりますと。

レジェンドリーグでは、🌟1の場合は破壊率8%ごとに、トロフィーが1プラス。

🌟2の場合は、破壊率3%ごとに、トロフィーが1プラス、となるはず。

 

なので、最後のあがきとして【アチャコガーゴイル】を残しておくことで。

49%で終わった時など、50%を上回ることで、🌟が増えるので、トロフィーがグッと上がるうえに、🌟2の場合、なんとかその【あちゃこ・ガーゴイル】の最後のあがきによって【+3%】いくことができるとトロフィーが【+1】となるので、そういったこじき的プレイとも言える、ねばり技ですね。

 

で、【3】の空軍での攻めの続きですが。

ライトニングドラゴンで壊滅させられた時などのリプレイを、何度か見ていると。

やはりしっかりとみなさん【サイドカット】をされている。

そのサイドカットに、バルーン×レイジを採用している、と言うのがまたなんともうまいな、と思った次第です。

日本の皆々様方も、そのようにされているんでしょうかね。

 

やはり、クラクラはグローバルなゲームであり、日本ではもうトップ100に入ることもあまりなくなりましたが。

今でも諸外国ではトップ10には入っていると言うゲームなので、外国勢の方々にもたくさんのうまいプレイヤーがいるわけです。

 

そういった諸外国の方々の攻めを見て、勉強するのは、非常に良いことだとわたしは思っています。

 

サイドカットをしっかりと行うことで。

スピードの遅い、ライドラが、いつまでも中心部に入ってくれないことを防いでいるわけですが。

なかなかに難しいと思われます。

タウンホール8・9時代のクラン戦において、ペッカを出して、グールグルと回った方は非常に多いと思います。

 

ライトニングドラゴンは、わたしはあまりメインとしては使ってないんですが。

メインとして使う場合、かなりしっかりとしたサイドカットを行ってからでないと、なかなか中心部には簡単には向かってくれないのではないかと思います。

 

上記のプレイヤーの方の場合には。

サイドカットに、右隅からライドラ1・バルーン×8、1枚目の壁を超えたところでレイジ。

左端からも、ライドラ1・バルーン×5、1枚目の壁を超えたところでレイジ。

対空砲などを破壊し、わりとルートができたあたりで【ライトニングドラゴン】をドーン!と投入。

 

ライドラが、中心部手前まで来たところで、援軍にもらっていた最後のレイジ投入。

手前のインフェルノ・ギガテスラなどをフリーズ。

 

フリーズをしっかりとよく使っていたので、フリーズを4つもっておりました。

ポイズンは、わたしの場合にはいらないようにも思いましたが、わたしが全壊させられた時のプレイヤーの方が毒を入れていたので、わたしも、この編成の場合には、毒が良いのかもしれないな。

といったことで、毒を、なんとなく入れております。

 

アースクエイクでギガテスラを起動する必要は、ライドラの場合は無差別攻撃なので、あまり必要ないかもしません。

 

防衛施設のみを破壊していくバルーンと違い、ギガテスラに到達するまでには、破壊率50%に到達している可能性が高いと言うことと、ライドラ自体がバルーンと違い、ギガテスラをスルーして、上空を飛び越えていくことがないからです。

ライドラは、全施設攻撃タイプなので、まだギガテスラが発動していなくても、ライドラの目の前にタウンホールがあれば、無差別に攻撃をするからと言うこともあり、アースクエイクは、まったく必要のないものと言えるでしょう。

 

しかし、クラクラユーチューバーでは、もっとも有名である、けいすけ氏に届かなかったのは、やや悲しい感じでしたが。

実際、けいすけ氏の動画での攻めを見させてもらいますと。

ayase先生ほどではないですが、しっかりと平面ラヴァルではなく、サイドからのバルーン出しもしっかりと行っており、空軍での攻めがかなり上手であるように、わたしは思っております。

 

援軍での不利はありましたが、そんなにトロフィーが100も変わるほどではないと思いますので、あまり関係ないと思うことにしています。

しかしまあ、S丸くんのタウンが11ならな・・・と思うことはありますが、まあ、自分でサブアカウントをタウン10までやれるわけもなく、ただ、そう考えるとやはり、ありがたい感じですな。

 

まあ、S丸くんも、わたしが。こう。

【今回のクラクラのブログ、面白い感じになったんで、見てみないか?】

と言うと、見てくれたりしますけれどもね。

普段、自分からは見てくれないのでね、ちょっと、切ない感じはしますかね。

 

まあ・・・勝手に書いてるんでまあ、いいんですけれども。

 

まあ・・・実は、先日、やっと合計アクセスがね・・・

 

なんとか・・・20万いきましたよね・・・<(_ _)>ありがとうございますっ!!✨

 

ラクラブログを書き始めて、2年と数か月くらいですかね。

 

なんとか、20万アクセスです。

 

<(_ _)>{みなさまからのご支持!!ありがたき幸せっっ!!

 

これからも、ぼちぼちと、書いていこうと思っております。

 

では、今回はこのあたりで失礼いたしますぞ(*´ω`*)ノでわでわ✨✨