ゲムろう!ちんまりブログ!クラクラ・ARK・原神など色々!

【クラッシュオブクラン(クラクラ)】や【ARK】、【原神】などのゲームのプレイや攻略など、色々書いていこうと思います!よろしくお願いします(*´ω`)ノ

ついに【レジェンドリーグ】到達!~レジェンドまでの攻め方の全て!~

             ・クラッシュ オブ クラン・

      ✨🌟ついに【🏆レジェンドリーグ🏆到達】‼😲🌟✨

 

こんにちは、こんばんは、タクマルです(。-`ω-)!✨

タイトルからもお分かりのように、ついにわたくし・・・!

🏆レジェンドリーグ🏆

へと到達することができました〈(´▽`*)ノノノ!!🌟✨✨

f:id:sakuratei2570:20190911015433p:plain

クランのみなさんありがとうございます<(_ _)>!✨🌟✨🌟

 

現在は、このような感じです。

f:id:sakuratei2570:20190911013029p:plain

(。-`ω-)やりました!✨

ゆらめく【レジェンド】のマークが、やはり全クラクラプレイヤーの目指すところの一つだと思うので、やはり嬉しいですねぇ。

ユニットも、ずいぶんもらったものですよ・・・<(_ _)>感謝!✨

f:id:sakuratei2570:20190911013342p:plain

前回までの【レジェンドリーグへの挑戦編シリーズ】でも書きましたが、この4層式回廊型の陣形でチャレンジしました。

この4層式回廊型ですが、レジェンドでも今のところ🌟1~🌟2となかなか良い感じです。

とくにタイタンリーグと言う、レジェンドの予選会では、とてつもなく有効でした。

タイタンリーグって、レジェンドの予選会だったんだな、と今は思ったりしております。

TH10や、TH11のプレイヤーにとっては、タイタンリーグが一つの目標として、一つのゴールとして存在するのは良いと思いますが、やはり今現在TH12カンストと言われる程度にまで村が育ってしまったからには、やはりタイタンも良いですが。

レジェンドを目指してみるのも、面白いとわたくしは思います。

 

レジェンドリーグでの8戦は、こんな感じでした。

f:id:sakuratei2570:20190911014238p:plain

なんとか🌟2を全ての攻撃で取ることができましたが。

やはり前回もご紹介しました【Ayase】先生のように、8回の攻撃のうち、Ayase先生は7回が全壊だと言うことですので、まだまだ修行が足りてないことがわかりますね。

 

しかし、以前のトロフィーチャレンジの時のように、なんとか🌟1を取ることが精一杯と言う感じではなくなり、わりと安定して🌟2が取れるようになりましたので。

レジェンドに到達するまでの、タイタンリーグ戦でも安定して🌟2が取れたので前回とはまるで違いました。

 

このブログで【レジェンドへの挑戦】を開始したのが、実はまだ6日前なので。

6日でチャンピオンリーグ、トロフィー【3120】程度から、レジェンドの【5100】程度まで上がったので、前回のチャレンジとは何もかもが違いました。

 

まさか、自分としても、たったの6日でレジェンドに到達してしまうとは、思いもよらず、前回と同じように、なんとかかんとか🌟1を取り、一回の攻撃で2~5程度の🌟を取り、時にはガッチリと村を破壊され、一気に🌟-50程度食らうことも、1度か2度はあるだろうな、などと想定していましたので、まったくもって想定の範囲外でしたね。

 

レジェンドリーグ到達手前までの流れを掲載していこうと思います。

 

              ・レジェンドリーグ手前までの流れ・

f:id:sakuratei2570:20190911015651p:plain

トロフィー【4978】です。

いきなりそこからかよ(;´・ω・)💦

あまり写真を撮ってなかったので、ここからです。

f:id:sakuratei2570:20190911015828p:plain

トロフィーが、これまでの最高記録と、現在のトロフィー数が同じ状態であり、トロフィーがあと【22】でレジェンドリーグと言う、するどい緊張感が走るトロフィー帯です。

f:id:sakuratei2570:20190911020003p:plain

この、なんとなく同じリーグ帯で世界中からランダムで100名選ばれると言うちょっとしたランキングのようなもののなかでも、かなり上位に挙がってきました。

右側には、【次のリーグ🌟レジェンド🌟】となっており、ゆらめく紫のエンブレムが、妖しく輝いております。

f:id:sakuratei2570:20190911020255p:plain

ついにトロフィー🏆【4994】!

クラッシュオブクランをタウンホール1、村レベル1から開始して足掛け7年。

レジェンドリーグが・・・眼前へと迫って参りました。

f:id:sakuratei2570:20190911020516p:plain

トロ・・・4994・・・あと【6】!

(。-`ω-)ゴクリ・・・

次の攻撃が成功すれば・・・おそらく・・・(。-`ω-)ゴクリ・・・

一抹の緊張感が鋭く走ります。

そして・・・しっかりと軍団が整い、援軍や呪文も整っていることを確認し・・・ラストアタックへ・・・

f:id:sakuratei2570:20190911020753p:plain

前々回に書きました【雲問題】・・・

かなり解決されたよな・・・と思います。

時間帯にもよりますが、平均して20秒~3分くらいに一回くらいのペースで攻撃する村が登場するので、なるべく🌟0で終わりにくい村をチョイスし、攻撃です。

f:id:sakuratei2570:20190911021059p:plain

2~5回くらいはチェンジしたでしょうか。

(。-`ω-)ここなら・・・いけそうやな・・・ごくり・・・

f:id:sakuratei2570:20190911021209p:plain

そしてドーン!!

🌟3!トロフィー🏆【20】をゲット!

ついに・・・きちまったΣ(゚Д゚)!!

その日が・・・その時が・・・っっ!!!

・・・・・・・・・・っっ!!!

f:id:sakuratei2570:20190911021557p:plain

左上・・・っっ!!

マーク・・・!!

ついに・・・ゆらり・・・ゆらめいた・・・!!

f:id:sakuratei2570:20190911021955p:plain

さらに妖しく・・・ゆらりゆらり・・・紫に輝く・・・レジェンドのマーク!!

レジェンドリーグに到達!!✨

シャアァッ・・・!!

と、一人つぶやくわたし!

 

あれ・・・?

とくになにか、レジェンドに到達することで始まる、説明と言うか、解説と言うか、そういったものが来ないのだな・・・

と思い、いろいろと押してみるわたし。

f:id:sakuratei2570:20190911022430p:plain

すると、なるほど。

レジェンドリーグはシーズンが終了すると、最終ランクがプロフィールに掲載される。

トロフィーリセットが来ると、5000以上取得していたトロフィーは、レジェンドトロフィーとして、残されると言うわけか。

なるほど、勲章のようなものだろうか。

レジェンドトロフィーは【究極の栄光の象徴です】

なるほど・・・

いったんもらったレジェンドトロフィーは、永久に失われることがなく、さらにレジェンドリーグで活躍することで、その数を増やしていくことができると言うことのようだな。

なるほど・・・

f:id:sakuratei2570:20190911022835p:plain

なにやら順位が2位になっているが。

これはどうやら、レジェンドリーグに上がりたての連中のようだな。

みなさん、けっこういい数の攻撃をしてやがる。

 

どうやら、やはり攻撃することでなにかが始まるようだ。

f:id:sakuratei2570:20190911023022p:plain

【レジェンドリーグに参加】

きたっ・・・!!

きちまった・・・はあはあ・・・

まだ整っていないので、いったん撤退。

f:id:sakuratei2570:20190911023201p:plain

軍勢が整い、ついにレジェンドリーグへ参戦!

しかしなにやら、あと4分ちょいと待たなくてはいけないと言う。

画面下部中央によると、現在のリーグ日の終了までと同じ時間であることがわかる。

再度、撤退し、整えることにする。

f:id:sakuratei2570:20190911023333p:plain

現在のリーグ日が開始された!!

ついにレジェンドに参戦!!

【残りの戦闘数8】!!

例の・・・レジェンドリーグの雲問題に対応した、1日に8回攻撃し、🌟や破壊率の高いものが上位へ進むシステム。

(`・ω・´)ごくり・・・・・・

f:id:sakuratei2570:20190911023546p:plain

始めてのレジェンドリーグ戦では、どうやらインド国のプレイヤー様が相手。

普段の対戦する村を選択できるモードなら、間違いなく敬遠したであろう、フルカンスト村への初の攻撃

なかなかいい感じに決まった。

ババキン・アチャクイ両ヒーローの削りパートで25%近くを頂き、いけると確信。

f:id:sakuratei2570:20190911023846p:plain

🌟2つ、破壊率83%を取得!

自分のなかではかなり良い感じ。

f:id:sakuratei2570:20190911024227p:plain

レジェンドリーグでは、その日の8回分の攻撃の結果を一覧で見ることができる。

敵から受けた攻撃や、その分の減ってしまったトフィー数も確認することができた。

 

こちらから1日に8回まで攻撃できるが、こちらも同じく最大で8回の攻撃を食らうらしい。

そりゃあそうだよな、と思う。

結果、トロフィーがマイナスとなってしまい、最大で100失い、現在のトロフィー数が【4900】を下回ったところで、レジェンドリーグからは降格となってしまうのだと言う。

f:id:sakuratei2570:20190911014238p:plain

自分はとりあえず8回の攻撃を終わらせた。

f:id:sakuratei2570:20190911024605p:plain

攻撃の結果はトロフィー数【🏆+164】となった。

現在まだ敵からは4回の攻撃を受けたところで、【🏆-63】と勝ち越しているが、まだ4回の攻撃を受ける可能性があるので、まだわからない。

どうやら説明によると。

毎日必ず、敵から8回の攻撃を受けるとは限らないとのこと。

つまり、毎日しっかり8回の攻撃を行い、ある程度成功させることで、より有利に展開していけるシステムとなっているようだ。

せっかくプレイが上手であり、🌟3を連発できる腕前だとしても、1日に3回しか攻撃しないと、敵から8回も攻撃を受けてしまった場合はどうしてもトロフィーは下がっていくことになる。

 

そして、全8回のその日の攻撃数を完了させると・・・こうなった!

f:id:sakuratei2570:20190911025041p:plain

【今日の攻撃はすべて終了しました】

となった。

あとは、その日の敵からの攻撃が完了するまで待てと言うことらしい。

 

ちなみに、有料のシールドを張ると、敵から攻撃を受けなくなるが、こちらからも攻撃をすることができなくなるので、トロフィーなどはそのまま移行と言う形になるようだ。

敵から攻撃を受けた際につく、無料のシールドはレジェンドでは存在しないようだった。

敵からの攻撃は、勝手に自動的にいつのまにか、受けているものであるらしく。

こちらの村を守る援軍は、いったん決定したら、そのまま何度でも継続してそのユニットが使われることになり、新しい防衛用の援軍ユニットを入れる必要はないようだった。

 

ただ、やはり攻撃に関しては全て同じであり、アップ中のヒーローは使用できないし。

攻撃用の援軍は、毎回貰う必要があった。

 

・防衛用の援軍を決める。

f:id:sakuratei2570:20190911025555p:plain

いつでも、クランの城で防衛するユニットは変更することができた。

攻撃するユニットをそのまま1日目では使ったが。

明日は【ドラ・ベビドラ・ウィズ2・ガゴ】の編成でいってみようと思う。

攻撃面で言えば、やはりライドラが良いのかもしれない。

防御面では、ゴーレム・アイスゴーレムであったり。分裂したあと、アチャクイを困らせることになるラヴァハウンドも良いと思う。

 

                              ・攻撃の編成・

f:id:sakuratei2570:20190911025902p:plain

タイタンを上がっていく時から使っている、Ayase先生のオススメのラヴァル編成を、自分なりにちょいとアレンジしたものを使っています。

攻撃面では、やはり【スーサイドラヴァル】といったテクニックはいまだ、まったく修得できそうな気配はなしです。

いわゆる【ラヴァル回し】といった練習が必要とのことだが、今のわたしがレジェンド帯でそんな、悠長に【ラヴァル回し】の練習などした時には、大変なことになってしまうだろう。

なので、【ラヴァル回し】の練習を行うことは難しかった。

 

                        ・わたしの攻撃の仕方・

 

あくまで、わたしがAyase先生の動画から勉強したものや、自分でいつも使ってきたバルーンの使い方による攻め方になります。

 

あやせ先生が言うように、まず序盤に【ヒーローパート】を入れることで、世界が変わりました。

今まではヒーローは、ウォーデン以外はあまり重視していなかった。

正直、いわゆる【クイヒー】も上手な人は、レジェンドリーグでも活躍しているが、わたしは今まで【クイヒー】がバッチリと決まったことがない。

どうしても対空砲などで、ヒーラーが溶けてしまったりなどで、あまりうまくいかないことが多く、行っていなかった。

 

わたしの行っているヒーローパートは、おそらく、あやせ先生が言うこととだいぶ近いのだと思う。

まず、ババキンを投入。

そのあとにクイーン。

盾としてジャイアントを投入。

壁開けようの爆弾を投入し、壁を開ける。

 

ババキン・クイーンがうまく壁内に入り、あばれる。

もしくは、壁に入れなくても、とにかく暴れることでサイドカットを行ってもらう。

 

レジェンドリーグ挑戦時では、このヒーローパートですでに、破壊率【45%】まで行くこともあり、その場合すでに敵のインフェルノ・テスラ・ウィズ塔・クロスボウなど多くの防衛施設が破壊されているので、後で投入するメインの【ラヴァル勢】がグイグイいけた。

破壊率が、メイン部隊突入前から45%もいっていると、もうあと5%取ることで勝利であり、さらに敵のタウンホールも、破壊率50%を超えたことで攻撃を行ってくるので、【バルーン】などの【防衛施設】優先攻撃のユニットも、がんがんタウンホールを攻撃してくれるようになるので、タウンホール破壊が容易となった。

 

いわゆる、ヒーローのサイドカットにより、ルートを取ることで、バルーンがバラバラに飛び散ってしまうことを避けることができた。

うまくサイドカットが決まると、ラヴァル投入後に出す【ヘイスト】を、通常3つ並べるところを、2つ並べるだけで充分なほどにルートが取れ、安定してぐいぐいと敵タウンホールへと迫っていくことができた。

2つ並べたヘイストを通っていくバルーンの前に、さらにヘイストを2つ並べることで容易に、敵の陣形の中心部に突入することができる。

 

そして、🌟2つを確実にもぎ取るために、Ayase先生式から少し変更したのが、突撃艦です。

 

あやせ先生は、全ての空軍の動きをイメージできるので、よりHPや攻撃力が高い、ロックボマーを選択しておりますが。

わたしは、より簡単な【突撃艦】に変更しました。

今まであまり突撃艦を使ったことはなかったものの、とりあえずレベル3に上げていたのも良かった。

 

使い方は。

先ほどの続きとなります。

ヒーローパートで削り、サイドカットを入れ、破壊率を稼ぐ。

できれば、対空砲・ウィズ塔・アチャタワー、インフェルノまで破壊できるとより良いです。

 

ヒーローのサイドカットで、空軍のルートを取ったところで。

メインの部隊をいわゆる【ラヴァル回し】はできないので。

素直に誰でもできる【面出し】による空軍を展開していきます。

 

ラヴァは2つにして、一つをライドラにしています。

ラヴァ3つよりも、少し成績や、タウンホールの破壊率が高いように感じたからです。

 

ヘイストを2段階目まで並べて、バルーンが中心部くらいまで来たあたりで、突撃艦を投入します。

 

突撃艦が敵タウンホールまで来たら、即座に【フリーズ・レイジ】を投入。

 

援軍には【ドラ1・バルーン4】を入れています。

 

それらの攻撃力に【レイジ】の加速力と攻撃力、フリーズによるギガテスラの止め。

 

それで、敵のタウンホールを破壊していきます。

 

それをやれば、おそらく、誰でもレジェンドに行くことができ。

レジェンドの下位のほうでは、🌟2つは取れるのではないかと思います。

 

ただ、上位を狙うなら、空軍を使う場合には【ラヴァル回し】などの技術を習得し、しっかりと🌟2つではなく、🌟3つ取れる技術をつけるべきだと思います。

 

正直なところ、ギリ🌟2のパターンもかなりあるので。※タウン破壊・破壊率52%など。

この、わたしの戦略では、いったいどのあたりまで🌟2を取らせてもらえるのか、予想がつかない状況ではあります。

おそらく、トロフィー的に言うと【5200~】あたりでかなり苦しくなるのではないかと思っています。

 

今回、苦しい場合には、動画などを見て勉強することで、わりとすぐに効果を得ることができることなどもわかりましたね。

 

普通は、わたしもですけれども。

本当にもう「これ以上は・・・むりだな・・・」と言う時に追い込まれるまで、上手な人の動画を見て研究とか、なかなかしないと思います。

 

普段からクラクラがめちゃ大好きで、うまい人の動画を常に研究したり、いろいろと研究をしている人は、やはりうまいのではないかと思います。

 

もちろん、他の上手な人の動画を見てまで、そんなにクラクラを極めなくてもいいぜ!

俺は俺のペースで楽しくやれればいいぜぇ!!

 

と言うプレイスタイルも良いと思います。

基本的に、わたしもそれなので(。-`ω-)💦

 

しかし、本当にこれ以上無理だな、といった時には、あやせ先生のように上手なプレイヤーの方々の動画を参考にさせて頂いたりすることで、技術がつき、よりクラクラで勝てることもわかりましたね。

 

そのように、上のリーグや、トロフィーに進むためには、自分の技術も必要なゲームなので、ちびっ子の頃からクラクラを行うことは、悪いことばかりではない、とわたしは思っています。

 

最近よくあるバトルロイヤル形式の、延々と寝不足になりながらプレイするゲームでないのも、ちびっ子にもおすすめの理由の一つです。

 

今のよくあるRPG(ロールプレイングゲーム)は、アプリのものになりますと、レベル上げからしてオートのものが基本なので、全て攻撃するユニットから、攻めの一つ一つ、村の育て方一つ一つまで、自分で行っていけるアプリゲームは、あまりないと思うので、そのあたりも、ちびっ子におすすめの理由の一つです。

 

わたしはやりませんが。マインクラフトなどは外国では授業に使われるほどに、知的なものとして扱われていますが。

ラクラも悪くないと、わたしは思っています。

 

直接的に、人vs人といったダイレクトなものでないので、変ないざこざや、憎しみも少ないのではないかとも思います。

あくまで、人vs人ではあるものの、お互いに育てた村同士での戦いであり、実際にババキンなどを十字キーで操作し、お互いにチャットなどがあった日には、かなりもう、人対人の憎しみ合いみたいな図式も、どうしてもできると思いますが。

そういった点では、安全だと思います。

クラン内でのいざこざは、わたしもえらい目にあったことがありますが、通常は、大丈夫だと思います。

ちびっ子がリーダーをやることは、ないと言うこともあります、通常は。

 

とまあ・・・

 

余計なお話しが始まってしまいましたが。

 

ついに・・・!!

 

【レジェンドリーグ】到達!!✨

 

と言うことで、なんだかめでたいぜ!✨

 

といった感じです(*´ω`*)✨🌟✨🌟✨

 

まあ・・・・

 

1日になぁ・・・

 

8回もなぁ・・・

 

攻撃させなくてもなぁ・・・

 

よくないか・・・(;´・ω・)💦💦???

 

とは、やはり、思いますかね(`・ω・´(`・ω・´(`・ω・´(`・ω・´(`・ω・´)💦💦💦

 

攻撃しないと、レジェンドから降格だしなぁ・・・(;´・ω・)💦

 

(;´・ω・)きつく・・・ないか・・・

 

とは思う。

 

通常のマルチ稼ぎならなぁ・・・

 

とくに、援軍が入ってなくても・・・

 

ヒーローがいなくても・・・

 

一回のログインで、2回攻撃して・・・

 

1日にそれを2回もやれば、1日に4回攻撃でいい資源も貰えるけれどもなぁ。

 

今度からはなぁ・・・・

 

攻撃しなかったら・・・レジェンドから降格で・・・

 

さらには、援軍も基本的には毎回必要だしなぁ・・・・💦

 

ヒーローも・・・3人そろってないときついしなぁ・・・💦💦

 

援軍MAXの・・・ヒーロー3人の攻めってこれ・・・

 

クラン対戦級の攻めを1日に8回ってことじゃないのかぁ~!!(;´・ω・)💦💦💦💦ドシェー!!!

 

せめて・・・1日に4回で・・・よくないか・・・

 

レジェンドリーグになったら・・・・

 

これからは毎日・・・

 

クラン対戦級の攻撃を・・・・

 

1日に8回、必ず行ってください・・・ってことだよなぁ・・・(;´・ω・)💦💦

 

 

(;´・ω・)ドッシェーーーーーーーーッッッ!!!

 

なんとか・・・1日に4回とか・・・せめて・・・

 

クラン対戦と同じく・・・

 

1日に2回でよくないかい・・・💦

 

※いま、読み直してて、解決策閃いたわ、、、。

攻撃回数分だけ、こちらも同じ回数、攻撃されるシステムにしたら解決だよ。

こちらが1日に3回攻撃した場合、敵に3回攻撃される、それで解決だね(^ω^)うむうむ✨

(`・ω・´)ダメか、、、?💦

 

 

といったところで・・・

 

今回は、ついにレジェンドリーグに到達しました!!

 

といったことで、まあ、なんのかんのと、嬉しい気持ちはかなりありますぞ(*´ω`*)✨✨

 

そりゃあなあ・・・(*´ω`*)✨

 

それでは、失礼いたしますぞ(*´ω`*)ノでわでわ✨🌟✨🌟✨🌟✨🌟✨🌟✨🌟✨🌟✨🌟✨