クラクラちんまりブログ!(攻略・マンガあり)

クラッシュオブクランのblogです(^^)クラクラ攻略・マンガも載せていきます!よろしくお願いします(´・ω・`)

レジェンドリーグへの挑戦!間もなく準備完了!

             ・クラッシュ オブ クラン・

    🌟レジェンドリーグへの挑戦!間もなく準備完了!🌟

 

こんにちは、こんばんは、プレイヤーネームはタクマルです(。-`ω-)オイッス!✨

 

現在、しっぽりと【レジェンドリーグ】への挑戦のための準備を進めておりますね。

進行のほうはこういったところです。

f:id:sakuratei2570:20190826222448p:plain

壁のほうは白壁でとりあえずは完了、といったことにしております。

壁までMAXまで上げるとなりますと、いくら現在【ゴールドパス】の使用などでグイグイ進んでいると言っても、あまりにもTH13の登場のリスクが大きすぎる、といった判断です。

 

のんびりとやってますと、どうしても新タウンホールTH13の登場が来てしまう可能性が、高くなりますので、もし万が一挑戦前にタウンホール13が登場してしまいますと、またせっかくTH12の防衛などもカンストしたと言うのに、またTH13カンストまで上げないと、重課金勢の方々にはまったく敵わなくなってしまうからです。

 

なので、とにかく壁などにあまりこだわりすぎることなく、TH12ではこのくらいで戦えるな、といった判断がついたら、レジェンドに挑戦するのが良いと考えております。

 

大工のほうは、壁よりも防衛を優先するといったこともあり、5人稼働することが多くなっています。

ただやはり、1週間近くも5人使えなくなるようにはならないように、その場合は壁を上げたりなどといったやり方です。

f:id:sakuratei2570:20190826223232p:plain

アチャタワー×2

大砲×2

を現在MAXに上げ中です。

 

上げ状況のほうは、こんな感じです。

f:id:sakuratei2570:20190826223331p:plain

MAXの壁はいつのまにやら57個に増えていました。

大砲はレベル16が×5ですが、2つ上げ中なので、実質的にレベル16はあと3個です。

アチャタワーのほうも、レベル16が2つありますが、2つとも上げ中なので、実質カンストと言っても大丈夫です。

f:id:sakuratei2570:20190826223551p:plain

バネトラップや対空爆弾などで、まだカンストしてないものがチラホラとありますが、これらは、あとにしようとおもっています。

f:id:sakuratei2570:20190826223658p:plain

迫撃砲は、一つだけレベル12のMAXまで上げてますが、これは一つだけが【連装迫撃砲】になっているからです。

迫撃砲は、威力はあまり強くないですが、敵をやや下げたり、止めたりすることができるので、威力もそこそこある連装迫撃砲だけ上げています。

なぜに、ほかの迫撃砲を上げないのか?

と言うのは、やはりまあ、威力そのものがあまりにも弱いからです。

当たった時に、小さい範囲攻撃で、やや敵ユニットをバックさせる効果はありますがダメージそのものにはまったく期待できる数字ではなく、あまり重要性を感じないからです。

 

マイプロフィールとかは、こういったところです。

f:id:sakuratei2570:20190826224040p:plain

相変わらず、クラン🌸桜庭園戦国期🌸のほうで頑張っております(*´ω`*)ノ✨

 

ヒーローは、ゴールドパスを使用するようになってから、ゴリゴリととてつもないスピードで上がっていき、すっかりバリバリアンキング以外はカンストしました。

ウォーデンのMAXが30→40になりましたが、わりとあっと言う間に上がりましたね。

 

レジェンドのランキングの上位のプレイヤーの方々が、わりと高い確率で【ライトニングドラゴン】を使っているので、わたしもあまり使ってないですが、ライトニングドラゴンのレベルを3に上げ中です。

レジェンドに挑戦する際には、いつもの陸軍での攻め以外にも、いろいろとトライしてみようとおもっていますので、ライトニングドラゴンもおそらく使うこともあるのではないか、といったことで、上げています。

 

メインの軍団のほうは、こういった感じでやっています。

f:id:sakuratei2570:20190826224423p:plain

いつもは一番下のディガー・ボウラー編成ですが、先日の7周年記念イベントから使えるようになっているパーティウィザードを15体入れています。

通常のウィザードよりも、HPなどがかなり強いからです。

ボウラーよりも、パーティウィザードのほうが安いし、強いように感じていますが、おそらくいつまでも無期限では使えないだろうな、と言うことが難点です。

パーティウィザードが使えなくなったら、ボウラーに戻そうかなと思っています。

 

現在、トロフィーリセットが行われたばっかりなので、あまり参考にはならなかったんですが。

ランキングでトップの方々のアミキャンのほうの編成を見てみますと。

なにやら、バルーン主体の空軍であったり、ディガー中心であったり、クイヒーが完全に主体になっているものなど、さまざまですが、まだトロフィーリセットが行われたばかりなので、あまり参考にならないように思いました。

 

    ・レジェンドリーグ挑戦時の編成・

 

レジェンドリーグ挑戦の際には、いつも通りの慣れたディガー中心の編成でいこうと思っています。

長年使っているうちに、ようやくディガーの動きがわかってきたように思います。

ディガーを使うようになったばかり頃などは、いったい今、ディガーの集団はどこにいるんだ?

といったように、ディガーの集団が現在どのあたりを攻めているのか?

といったことがよくわからなかったんですが。

わりと今では、ディガーの集団の動きもよくわかるようになってきました。

 

ディガーの攻め方としては、今ディガーの集団がどのあたりにいるのか?

といったことがよく把握できてないと、敵の中心部分の、インフェルノやテスラタワーなんかが固まっているところに差し掛かったあたりなど、レイジやヒールを落とすタイミングがわからず、まったく関係のないところにレイジを落としていたりなどして、失敗してしまうことになります。

 

普段の攻めでは、多少失敗したところでさほど問題ありませんが。

トロフィーアタックなどでは、攻めが失敗するとトロフィーがかなり大きく下がってしまうことになるので、失敗は許されません。

なるべく、攻めに失敗することなく、どんどん上がっていく必要があります。

 

              ・レジェンドリーグの変更について・

 

なにやら、わたしのまわりには、あまりレジェンドの方がおられない、といったこともありまして、よくわかってないんですが。

以前ありました説明によりますと。

どうやら。

レジェンドリーグに所属すると、1日に8回の攻撃ができ、その8回の攻撃は、攻める村を選ぶことができない。

その8回の攻撃で取得した🌟の数によって、レジェンドリーグのランキングが決まる、と言うことでした。

 

もちろん、こちらも攻められることになると思われるので、村の防衛くらいはカンストしてからレジェンドリーグに行きたいところだな。

といったことがありまして、当初はもっと早い段階でレジェンドリーグに挑戦しようと思っていましたが。

どうせなら、そこそこの成績を残したいものだな、といった気持ちもあり、防衛をカンストしてからレジェンドに挑戦させてもらうことにしました。

 

やはり、せっかくレジェンドリーグになったは良いものの。

1日8回攻めるといったルールへの変更のなかで、なったは良いものの【最下位】と言うのも切ないものがあるな。

といったことがあります。

 

といった感じですかね。

 

そんな感じで、現在は、レジェンドリーグを目指して、ぼちぼちプレイしております。

 

最近あまり、やはり、日本ではクラクラの勢いがどんどん弱まっているのを感じますかね。

キャラクターのデザインなんかも、どうしても外国系ですので、どうしても限界はありますわな。

 

わたしも、本来こういった、なにやら外国の3Dアニメ調、といったようなキャラクターデザインは、あまり好みではないんですが。

ラクラは楽しくやってますね。

 

いったんは、タウンホール9の一つ300万の頃の火壁塗りで、1年の挫折期間があったりなどしましたが。

いや、それだけでなく、3か月まったく触らない期間や、半年くらいまったく触らない期間なども含めると、小さい引退めいた時期はかなりたくさんありました。

 

タウンホール9の頃の火壁塗りでは、すっかり心が折れてしまいましたね。

 

今のように、一回のログインで2回攻撃することができないことや、🌟を5個取ると貰える🌟ボーナスや、クランゲームでの報酬。

各種、あっと言う間に大工を完了させることができる【本】などの魔法のアイテム。

そういったものはなに一つない時代に、一粒300万の火壁を250個塗るのは、あまりにも過酷でしたね。

なにが過酷なのかと言うと、やはり、モチベーションの継続です。

毎日、毎日、まったく同じことの繰り返しですから、クラクラの村育ては。

 

今は、チャンピオンリーグの上にも、タイタンリーグや、レジェンドリーグができましたので、チャンピオンリーグでも簡単に普段の戦闘で勝つことができるので、一回の戦闘の勝利報酬も大きくなりました。

 

以前は、チャンピオンリーグで勝つことは大変でしたので、どうしてもクリスタルリーグなどで頑張る必要がありました。

今では、チャンピオンリーグでもまれに、放置村が見られるほどにチャンピオンリーグの難易度は下がりました。

なので、チャンピオンリーグの勝利報酬をもらうことが、非常に簡単になりました。

 

そして、ゴールドパスですね。

これはもう、みるみる村が成長していきますね。

基本的に無課金でプレイしてきた方々も、わたしのようについに毎月600円、年間7200円の課金をすることにした方々も多いのではないでしょうかね。

 

そういったこともあり、村の成長スピードは、初期の頃と比べると数倍です。

わたしの簡単なイメージとしても、単純にゴールド・エリクサー面では5倍にはなってますかね。

正確に計算する気持ちはないんですが、感覚的に5倍と考えて良いと思います。

つまり、今、タウンホール1から開始したプレイヤーの方は、5倍のスピードでゴールド・エリクサーが入ることになります。

 

ただそれは、単純に5倍のスピードで村が成長する、といったことではないのが、クラクラの厳しいところです。

いくらゴールド・エリクサーが5倍簡単に入手できるようになっても、大工は5人しかいないわけです。

マスター大工を使えるようになった人は、6人みたいな感じになっているんでしょうか。

しかし、それにしても、マスター大工を使うためにはかなり夜村を極める必要があります。

まず、バトルマシンをレベル30まで上げる必要があります。

それは、初期のプレイヤーには完全に無理となります。

なので、課金なしの場合、いくらゴールド・エリクサーを5倍入手することができるようになっても、初期では大工は2~3・4人なので、大工が工事を完了するまでは、いくらゴールドなどがあふれかえっていても、大工が作業を完了するまでは、なにもすることができません。

 

わたしとしては、とにかく、先発組に追いつきたい、といった気持ちがあるなら、1日に3回以上ログインして、ゴールドパスを使うことをおすすめしたいです。

 

今、タウンホール1から始めるとして、1日3回以上ログインして、1日6回攻撃すると、1シーズン180回攻撃になります。

 

ラクラは、大工の工事とのかけあいが大事なので、3日に一度、一気に10回攻撃するよりも、毎日2回攻撃したほうが、🌟ボーナスなどや、大工の工事の完了などを考えると、1日に2~4回ログイン程度で継続するのが、最も効率的に成長することができるようになってます。

 

1日にガーっ!とクラクラをやっても、大工は1日に5人までしか使えないので、制限がかかってしまうことになります。

 

その制限を解除するためには、課金しかないわけですが。

今は魔法の本などがあり【建物・ヒーローの本】などを使うことで大工の工事を完了させ、次の施設を上げることができますが、建物の本・ヒーローの本にしても、簡単にいつでも入手できるわけでもなく、普通にプレイしていると、たまにもらえるようなものなので、ゴールドやエリクサーを、稼げば稼ぐほど、クラクラがそれに正比例して強くなるといったものでないのが、クラクラの後発の方々が、先発組に追いつきにくい要素になっています。

 

なので、建物の本・ヒーローの本などは必ず入手できる時は入手し、大工は常に5人いたら4人を稼働させると言うことになります。

ゴールドやエリクサーがあふれるくらいのペースでない場合は、5人目も使ってしまっても良いと思いますが。壁塗りは後でやることになってしまいます。

防衛と同時に、5人目の大工を使って、壁塗りも少しずつでも進めていかないと、精神的に、最後、5人の大工が余っているなかでひたすら来る日も来る日も、壁を塗ることになりますので、精神的にきつい日々が待っていることになります。

 

やはり、防衛がカンストした後のことも考えますと、5人目の大工を残しておき、少しでも壁塗りを進めていくほうが、良いのではないかなとわたしは思っています。

 

 

では、ひさびさに書きましたが、今回はこのあたりで失礼しますかね。

 

では、失礼いたしますぞ(*´ω`*)ノでわでわ✨✨