クラクラちんまりブログ!(攻略・マンガあり)

クラッシュオブクランのblogです(^^)クラクラ攻略・マンガも載せていきます!よろしくお願いします(´・ω・`)

【大工の拠点(夜村)攻略!2019夏】BH9アプデ後のトロフィー🏆【4670到達!&無課金プレイ終息!】

             ・クラッシュ オブ クラン・

                   🌟 大工の拠点(夜村)BH9攻略!🌟

     🏆アプデ後のトロフィー〖4670到達〗っ!!🏆

                                              夜村【無課金プレイ】の終息!

 

こんにちは、こんばんは、タクマルです(*‘ω‘ *)ノ

 

※ついぞ先日、ゴールドパス購入によって入手した【本】などを大工の拠点で使用してしまい、無課金プレイ】に終焉を迎えました<(_ _)>💦

と言うよりかは、どうやらゴールドパス購入によって【大工の拠点】のアプデ資源が20%安くなるなどの時点で、どうやらわたしの無課金プレイ】は終息していたようでした<(_ _)>💦

 

いつのまにやらすっかり、多くのプレイヤーの方々が【BH9】に上げ、攻めてくる攻撃ユニットのほうも、レベル18のものが来ることが多くなりました。

まれに、わたしのいるトロフィー帯🏆でも、【バトルマシン】のレベル30が攻めてくることもあり、すっかり【BH9】色になったように感じました。

 

わたしの【バトルマシン】は、まだグレードアップを行っていませんが、わたしの考えでは【バトルマシン】を上げる優先順位は、そんなに最優先ではなくても良いと考えています。

 

現在のタクマル村の大工の拠点のほうは、こんな感じです(。-`ω-)ノ

f:id:sakuratei2570:20190716020703p:plain

重砲をMAXに、ラヴァランチャーをレベル3に上げたあと、現在は

【バーナー】を上げています。

 

バーナーを上げる時は、なかなかにきついですね(;´・ω・)💦

f:id:sakuratei2570:20190716022910p:plain

防衛設備のレベルを上げる、と言うことは、工事に入るわけですので当然使うことができなくなります。

その際に【陸・空】攻撃兼用である、連射式の非常に強力な防衛設備であるバーナーが使えなくなるのは、なかなかきびしいですね。

 

重砲を上げていた時には、トロフィー🏆がいったん4000を大きく下回ってしまい、【🏆3850】ほどまで下がりましたが。

重砲が完成してからは、あっと言う間にトロフィー🏆が【🏆4600】まで上がりました。

 

現在は、バーナーを上げ途中であることもあり、ややトロフィー🏆数が減りましたが、まだ自分のなかでは、良い成績です(*‘ω‘ *)✨

f:id:sakuratei2570:20190716021621p:plain

現在はトロフィー🏆は【4602】ですが。

バーナーの工事に入る前には、自身の最高記録である【🏆4670】まで上がりました!

 

【🏆4670】到達時の写真です。

f:id:sakuratei2570:20190716021830p:plain

なんだかグイグイと増えていき、嬉しかったので撮りましたね。

これを見て思い出しましたが。

重砲以外にも、とうとうメインの空軍のレベルが【18】に上がった、といったことのほうが実のところ、大きかったのかもしれません。

 

ガーゴイルのユニットが増えるので、先にレベル18に上げましたが。

とうとう、防御役である【バルーン】もレベル18となり、かなり強くなりましたね。

f:id:sakuratei2570:20190716022057p:plain

もっぱらこの部隊で攻めています。

 

バルーン×3

ガーゴイル×3

です。

バルーン×2

ガーゴイル×4

なども非常に強力だと思われたので、使ってみましたが、今のところ、この3&3が最も良い成績になっています。

 

やはり、耐久力の強いバルーンをしっかりと3つ、入れておいたほうが良いようですが、まだまだ研究していく必要はあると思われます。

 

あと、どうやら、【ホググライダー】ですが。

ようやくまだ【LV4】まで上げたばかりなので、使ってないですが、トップランカーの方々のアーミーキャンプを拝見させてもらったりしていると。

かなり多くの方々が、全【ホググライダー】のようなことをしているようですかね。

どうやら、ホググライダーのほう、かなり使えるようですので、空軍を主に使っているプレイヤーの方々は、しっかりホググライダーを上げておいたほうがよさそうです。

 

わたしも、レベルが12を超えたくらいから、ぼちぼち、ホググライダーのほうを使ってみようと思っています。

 

レベル10以下で使っても、あまり戦力にならない上に良い結果にならないので。

「ホググライダー、使えないな、これ」

といった感じになってしまう可能性がありますので、気を付けたいところです。

 

・ラヴァランチャー

f:id:sakuratei2570:20190716023034p:plain

ラヴァランチャーのほう、なかなか良いですね。

やはり前評判の通りに、持続型の範囲攻撃ですが、なかなか良い感じです。

攻撃範囲がかなり遠距離なので、陣形の中心部分に設置すると良いですかね。

f:id:sakuratei2570:20190716023221p:plain

このように、円が2つになっており、ラヴァランチャー回りの小さい円は、距離が近すぎるので【攻撃できない】ことになっていますので、気を付けたいところです。

 

簡単にはラヴァランチャーに近寄れないように設置することで、ラヴァランチャーの遠距離範囲攻撃を、有効に使っていきたいところです。

敵が接近距離に入ってしまうと、ラヴァランチャー寄りの円のなかに入ってしまい、攻撃が当たらなくなってしまうので、しっかりラヴァランチャーを守り、強力な遠距離範囲攻撃を打ってもらうようにしていきたいところです。

 

・大工の拠点(夜村)のトロフィー確定日について!

 

トロフィーリセットについては、こちらで以前に書かせて頂いておりますので、参考にしていただけますとよろしいかと思います<(_ _)>!

game.semoccchi.com

毎月、最終週の月曜日に、トロフィーリセットが行われますので、最終週の月曜日の時点でのトロフィーが重要になってきます。

 

なにやら、レジェンドリーグのようなキラキラした宝石マークのところに、順位などが表示されます。

f:id:sakuratei2570:20190716021621p:plain

 これはどうやら、毎週、最終週の月曜日に行われる【🏆トロフィーリセット】時の成績で確定するようです。

 

なので、せっかく、奇跡的にものすごい高トロフィーまで上がることができても、最終月曜日の、トロフィーリセットの時に、負けが込んでしまい、すっかりトロフィーが下がってしまっていた場合、順位や、もらえる【名声】値も下がってしまうことになります。

相変わらず、名声などについては、調べても出てこないものですのでわからないところが多いんですが、現在、あくまでランキングのような、強さを証明するような、クラクラと言うゲームの強さ、技術(プレイ)のうまさ、そういったことを【トロフィー数】で、簡単に割り切って表彰してくれている、そんなところだと思われます。

 

わたくしも、今回のアプデにより、空軍が強化されたことによって、トロフィーが上がりやすくなっていることを感じておりますので、ここぞとばかりに、とりあえずトロフィーを上げていこうと思っております(*´▽`*)ふははは!✨✨

 

・今回のアプデについて再度ふれます

 

今までの、【BH8】まではどう考えても【空軍】に対して冷遇されていたように、やはり思います。

それを裏付ける事実として、BH8登場後からの、【敵プレイヤー】の空軍使用率が、ものすごく高いです。

今までは、空軍でがんばっている人はかなり少数派でした。

 

敵のプレイヤーで、今ももちろんBH8がMAXの頃のように、ジャイアント・移動砲台・ボンバーなどといった基本となる陸軍構成で、ものすごい上手なプレイヤーの方々もたくさん見ましたが。

やはり、以前はトロフィー帯が4000を超えると、もう【ベビドラ】などを使っている人は皆無になり、事実上。

・バルーン

ガーゴイル

の構成以外には、空軍の選択肢はなかったように思います。

 

わたしの今の時点では、まだホググライダーが使えないので、今も変わらずバルーン・ガーゴイル構成ですが。

ガーゴイルのユニット数が増えたことに加えて、防衛設備では【ロケット花火】が一つ増えただけなので、おそらく、間違いなく空軍優先のアプデであったと言って良いのではないかと考えています。

 

わたくし、他の方の攻略や、ブログなどはあまり見ないものですので<(_ _)>💦

みなさんどういったことを考えているのか、よくわからないですけれども。

おそらく、わたしと同じように今回のアプデでは【空軍優先】であったと考えている方が多いのではないかなと思っています。

 

これは、今までトロフィーを4000前後で頑張ってきた【空軍プレイヤー】の方々には吉報となるのではないかと思います。

正直なところ、BH8まででは、空軍オンリープレイでは、トロフィー5000はとてつもなく厳しい壁であったと思います。

 

空軍は、陸軍での攻めと違い。

「ここの壁をボンバーで壊して、ジャイアントがここまで進んだら、移動砲台を出し・・・おそらくここまで空いた壁を・・・」的な戦略を練る必要があまりなく、言ってしまえば、敵のBH(ビルダーホール)と、対空爆弾の位置関係。

もう、ほぼそれですよ。

 

【敵のBHと、対空爆弾の位置関係】

 

これがもう、空軍のかなりの部分を占めていると思います。

 

BH8までは、敵のビルダーホールの手前に【対空爆弾】が設置されている場合、あえて敵の【対空爆弾】の反対側から攻撃する手が、一般的だったと思います。

 

しかし、BH9になり、空軍の攻撃力がかなり上がったことで、敵の対空爆弾のある方から、一気に対空爆弾ごと破壊しにいくような攻め方も、かなり使えるようになりました。

まだ現段階では、対空爆弾を上げているプレイヤーが、かなり少ないと言うこともあります。

現状の大工の拠点では、以前よりもかなり多くのプレイヤーの方々が【空軍】を使っているので、無課金プレイなどで、対空爆弾をアップグレードして、対空爆弾が使えない期間が長くなりますと、かなりトロフィーが下がることになると思われます。

 

建物の本などを使って、一気に対空爆弾は上げてしまうことをおすすめします。

 

現状の大工の拠点では、対空爆弾が工事中であることは、敵のLv18の空軍に対して、かなりの確率で【破壊率100%】をあげてしまうことになると思われます。

 

こちらが、なんとか破壊率100%をとっても、半分くらいの確率でおそらくは【引き分け】になると思われます。

3回勝たなくてはならない【大工の拠点】で、一回勝つだけでもとてつもない大変なことになってしまうと考えられますので、なんとか、対空爆弾を上げる際には【建物の本】を用意しておき、さっさとアップグレードを完了させてしまうのが良いと思われます。

 

そして、実は今、思いついたんですけれども。

わたしも、近々。

自分で書きましたように。

 

資源が溜まり、大工が空き次第【対空爆弾】を上げ、【建物の本】を使用して一気に上げてしまおうと思っております(*´ω`*)✨✨

 

これは、完全におすすめの方法です。

空軍を使うプレイヤーがかなり増えましたので、対空爆弾を優先的に上げる価値は非常に高くなっております。

その反面、対空爆弾を上げている最中、上がるのを待っているとトロフィーは何100、もしくは1000下がってしまっても、なんら不思議ではないくらいに対空爆弾が重要になっているように思われます。

 

なので、対空爆弾を上げる際には、できれば【建物の本】を使って一気に上げることをおすすめしたいです。

 

もちろん、【建物の本】などに頼らず、

(。-`ω-)「対空爆弾が完成するまで・・・いくら負けようとも・・・待ち続けるぜ・・・!」

といったプレイも、大変に男らしいと言うか、良いと思います('ω')✨

 

そのように、対空爆弾が完成するまで、ひたすら待ち、いくら空軍に負けようとも、待ち続けた場合には、対空爆弾が完成した時は、かなり嬉しいと思います。

 

そういった、【完成した時の喜び】は、クラクラと言うゲームにおいて、大切な嬉しい要素ですので、あえて、対空爆弾を上げる際に、いくら負けようとも攻撃をし続けると言う戦法も、精神を鍛えることや、クラクラのプレイ技術の向上のためにも、素晴らしいことかもしれません。

 

ただ、かなりのストレスになることは、覚悟しておいたほうが良いかもしれません(;´・ω・)💦

 

(。-`ω-)「クラクラでは・・・負けることに耐えることも・・・重要なる戦術なのだよ・・・ふっふっふっ!」

 

(;´・ω・)「でも・・・あんまり勝てないのもなぁ・・・」

 

(。-`ω-)「まあ・・・だよな・・・!」

 

といったところで、このたび失礼いたしますぞ(。-`ω-)ノでわでわ✨✨