ゲムろう!ちんまりブログ!クラクラ・ARK・原神など色々!

【クラッシュオブクラン(クラクラ)】や【ARK】、【原神】などのゲームのプレイや攻略など、色々書いていこうと思います!よろしくお願いします(*´ω`)ノ

【ビルダーホール(BH)9】超考察(攻略)!!空軍が優位に!?[ラヴァランチャーの出現!攻撃ユニット上げを最優先に!]

        ・CLASH OF CLANS・

              【大工の拠点(夜村)】BH9超考察(攻略)!!

空軍が優位に!? ラヴァランチャーの出現!攻撃ユニット上げを最優先に!

 

こんにちは、こんばんは、タクマルです(。-`ω-)ノ!✨✨

 

大工の拠点(夜村)のほうはプレイされておりますでしょうか。

わたしの現在の夜村の進行具合は、こんな感じです。

f:id:sakuratei2570:20190707212556p:plain

防衛設備のほうは現在【重砲】をLV9に上げ、新防衛設備である。

 

・【ラヴァランチャー】

のほうを上げています。

f:id:sakuratei2570:20190707213124p:plain

ラヴァランチャーはなんとかLV2まで上げたところです。

なんとか早めにLV3に上げたいですね。

f:id:sakuratei2570:20190707213239p:plain

ラヴァランチャーは、継続的にダメージを与えることができる範囲攻撃ができます。

射程も長いので、陣形の中央にセットすると良い感じです。

ただ、空軍にはあまり意味がないと言うところにも、気を付けたいところです。

 

空軍で攻められた場合には、ラヴァランチャーはあまり効果的ではないように感じますが、バトルマシーンや、バルーンが出していくガイコツなども攻撃してくれるので、無意味ではないと思われます。

 

・今回のアップデート 考察(攻略)! 

 

今回のアプデ【BH9登場】では、わたしは個人的に【空軍】の強化や新ユニットの登場を希望していたんですが、かなり希望通りになった感じで、喜んでいます(*´ω`*)✨

 

空軍でいいますと、ガーゴイルの1アミキャンあたりのユニット数が【2体】増えたことで、わたくしの基本的な空軍での編成は、こうなっております(`・ω・´)ゞ!✨

 

・空軍の編成

 

・バルーン×3小隊

ガーゴイル×3小隊

 

で挑んでいるんですが、今までそれですと。

 

・バルーン6体

ガーゴイル30体

 

だったのが。

 

・バルーン6体

ガーゴイル36体!

 

と、ガーゴイルが計6体増えたので、ものすごい空軍の戦力の強化を感じています。

 

しかも、今までのアプデ通りではありますが、攻撃力・HPともにしっかり上がっているので、このたびのアプデでは、今まで大工の拠点(夜村)では、上位のプレイヤーで空軍を使う人はほぼいませんでしたが、これからはもしかすると。

【空軍の上位プレイヤー】

も、珍しくないようになるのでは、と思っています。

 

同じように、陸軍もかなり強化されていますが、陸軍への攻撃専用といえる。

【ラヴァランチャー】の登場で、陸軍の強化はだいぶ差し引かれることになると思います。

 

陸軍のほうも今までと同様に、ユニットなどの強化は行われましたが。

陸軍への専用の強力な範囲・持続攻撃ができる【ラヴァランチャー】の登場で、だいぶ陸軍の強化は、差し引かれてしまうのではないかな。

といったところです。

 

反面、空軍のほうはユニットの強化はいつもか、それ以上に行われましたが。

 

空軍への攻撃専用の防衛設備は、とくに新しく登場していないといったことがあります。

 

しかし、空軍への専用攻撃防衛設備として【ロケット花火】が一つ増えましたね。

しかし、ロケット花火が一つ増えたこと自体は、空軍にとっては、陸軍にとっての【ラヴァランチャー】ほどの脅威にはならないと思われます。

 

そういったことから、今回のビルダーホール9登場のアップデートは、空軍がやや優位に調整されたように思います。

今までの、ビルダーホール8までの時点では、空軍がやや劣勢であったことは、上位のプレイヤーに空軍がほぼ存在していないことからも、明らかであると思われますので、良い調整だったと、個人的には感じています。

 

今までは、空軍を主体にしたプレイヤーでトロフィー【5000】以上のプレイヤーは、かなり少数派だったと思いますが(わたし個人としては知らない💦)、これからは空軍主体の上位プレイヤーも増えてくるのではないかと思いますが。

 

陸軍が上位を独占するのを防ぐためもあると思いますが。

陸軍専用の攻撃施設である【ラヴァランチャー】の登場。

 

空軍の新攻撃ユニット【ホググライダー】の登場など。

空軍の強化にかなり力を入れているように感じました。

 

今までの【上位にランキングするためには、陸軍を使わないとムリ】

といったような流れが変わってくると、楽しいのではないかなと思います。

 

・実際に使っている基本の空軍編成

 

f:id:sakuratei2570:20190707225103p:plain

ガーゴイルLV18×3個

・バルーンLV17×3個

 

と言うことで、ガーゴイルが無事、2レベルアップし、さらに部隊数が6体増えたので、かなり優勢な感じです(。-`ω-)✨✨

 

これは。

・バルーン×2個(4体)

ガーゴイル×4個(48体)

といった編成も、今のところまだやってないですが、かなり強いと思います。

近々、やってみる予定です。

これですと、BH8のカンストと比べても、ガーゴイルがレベル2アップした上に、ガーゴイルが合計【8体】増えることになり、かなり強力な攻撃力になります。

 

・バルーン×1個(2体)

ガーゴイル×5個(60体)

の編成も、防御面では不安がありますが、もしかすると、強いかもしれません。

攻撃力はとてつもなく強いと思われるので、序盤の展開次第ですかね。

 

・全ガーゴイル(6個・72体)

・バルーンなし

の編成も、防御面ではもう、ゼロですが(*´ω`*)ハハハ!

とてつもない攻撃力、圧倒的な攻撃力だと思います。

 

序盤で、敵プレイヤーの陣形の【対空爆弾】を早々に処理できて、かつ、【ロケット花火】などの集中砲火などを食らわなければ、かなり強いかもしれません。

陣形の端っこに、【対空爆弾】などを置いており、完全に空軍の対策をしていないようなところだと、全ガーゴイルで瞬殺、といったことも可能かもしれません。

楽しいだろうな、とは思います(*´ω`*)ふ・・・

 

その場合、さっさと敵の【対空爆弾】を全ガーゴイルで、一斉に攻撃して、一気に【対空爆弾】を破壊してしまいます。

あとは、全ガーゴイルの独壇場です(*´ω`*)ふ・・・

 

 

・アプデ後のプレイについて

 

アプデ直後では、みなさんまだ防衛設備が上がっていないプレイヤーが多いです。

とくに夜村は、トロフィー🏆4000以上のプレイヤーでも、大きく課金して、防衛設備をあっと言う間にカンストさせるプレイヤーは、ごく一部の上位プレイヤーのみだと思います。

 

防衛をカンストさせるには、数か月の期間と毎日の攻撃が必要ですが。

自分の使っている【陸軍・空軍】どちらかの攻撃ユニットを、特化させて優先的にアップグレードしていけば、敵の防衛がまだほぼ上がっていないところに、ユニットレベル18のユニットで、どんどん攻めていくことができるので、攻撃の破壊率は獲り易いと言えます。

 

空軍の場合は、ガーゴイル・バルーンをMAXのLV18まで上げるのに、1か月程度で大丈夫だと思います。

 

・アプデ後は攻撃ユニットを上げることでトロフィー🏆が上げやすい!

 

そのように、諸外国のプレイヤーも、まだまだBH9の防衛設備がカンストするまでには、数か月の時間が必要ですので、なるべく早い段階で攻撃ユニットのレベルを上げ、どんどん攻撃することで、やや有利にトロフィー🏆を稼ぎやすい時期だと考えられます。

 

数か月、アプデ後3か月も経ちますと、毎日プレイしているプレイヤーだと、防衛設備もほぼカンストが近くなってくると思いますので、そうなるともう。

BH8カンスト同志の戦いの頃と、あまり変わらなくなりますので、今のうちに攻撃ユニットを上げることで、まだ防衛を上げつくしていない敵の村から、破壊率をたくさん取ることができます。

 

しかしやはり、敵も同じように、攻撃ユニットは優先して上げてくるうえに、こちらも敵と同じように、防衛のカンストには3か月以上が必要なので、条件が同じと言えば、同じと言えるでしょう(。-`ω-)💦うむ

 

つまり、こちらも、敵プレイヤーも、攻撃ユニットは早く上げれるけれども防衛のカンストには時間がかかる、といったことで、条件は同じなので、結果的にあまり変わらないといった部分もありますが。

 

なるべく早く攻撃ユニットのレベルを上げることで、有利な条件になれる可能性は、今のアプデ後の時期ですと有りえること、といったような、そんなところです。

 

最近のトロフィー🏆のほうは、やや調子良い感じです。

f:id:sakuratei2570:20190707230608p:plain

ここまでの最高記録には及ばないものの、わりと良い感じです。

 

しかし、メンバーの【しむけん】さんの夜村を見てみると、去年の8月に、レジェンド的なランキングに入っているのを見て、ビックリしましたね。(;´・ω・)💦

わたくし、ビルダー8をカンストしてから、正直ずいぶん長いことさぼっていたこともありまして、トロフィー🏆のほうは4000の±50程度でしたので、知りませんでしたね(;´・ω・)💦

【しむけん】さんがいなかったら、今だに、BH9のアプデで、このレジェンド的なシステムが導入されたと、今でも思っていましたね<(_ _)>💦

 

このように、当クランのサブリーダーである【しむけん】さんを、褒めたたえてみましても、【しむけん】さんは、見てくれないんですけどもね・・・・ふ・・・

 

(*´ω`*)まあいいじゃねぇか💦

 

(*´ω`*)ヘイヘーイ!しむけんさんヘイヘーイ!!

 

・空軍の攻撃力

 

実際に使ってみての、空軍の攻撃力ですが。

これまでのわたしの、ブログの文面からもおわかり頂けると思いますが。

 

ナイスですね。空軍。

今までは、わたしの【オリジナル】にこだわった、いまいちな配置のせいもあり、4200程度をウロウロしていることが多かったですが、限界を突破してくれる予感を感じています。

 

先日、重砲を上げている際に、いったんトロフィー🏆が【3800台】に落ちました時は。もう。

 

(。-`ω-)空軍・・・やはり・・・ダメなのか・・・

 

といった気持ちもややありましたが。

重砲が完成し、ラヴァランチャーもLV2に上がったこともあるのか、かなりいい感じです。

単純に攻撃力でいいますと。

やはりまだ【対空爆弾】や【ロケット花火】をみなさんまだ上げていない。

 

といった理由もあり。

100%もかなり取れています。

80%以上は、わりとただ出すだけで取れているような、そんな感じですが。

 

あと2か月もしますと、みなさん空軍対策にだいぶ力を入れてくると思います。

その際には、【対空爆弾】をみなさん優先して上げてくると思いますので、カンスト前に近い段階で【対空爆弾】を上げてくると思います。

 

このたびのアプデで、おそらく、あくまでおそらくですが。

【空軍】をメインに使用するプレイヤーが、かなり増えるのではないかと予想しています。

空軍には新防衛設備である【ラヴァランチャー】は、あまり有効ではないといった理由があります。

 

ラヴァランチャーは、範囲攻撃で、かつ、今までにない【持続ダメージ】タイプなので、わりと移動がゆっくり【言えばノロノロ💦】している【移動砲台】などにはかなり有効だと思われます。

 

ラヴァランチャーは持続ダメージタイプなので、一発ドカーン!

と当てた時のダメージは小さいので、ノロノロした小~中程度のHPのユニットに対して有効だと考えられます。

 

バトルマシンなどの非常に高いHPのユニットに対してよりかは、移動砲台などの中程度のHPのユニットに、複数回ダメージを当てることで、破壊が可能になってきます。

ラヴァランチャー単独の攻撃力に頼るよりは、砲台やアーチャータワー、重砲といったメインの施設によるダメージの上乗せ、といった形で良いのではないかと思います。

 

・今回の結論

 

・空軍ユニットがやや有利になった!

f:id:sakuratei2570:20190707225103p:plain

これは、人それぞれだとは思うんですが、わたし個人としては空軍ユニットが、BH8までと比べて、陸軍と同等とまではいかないかもしれませんが。

かなり空軍が強化されたように感じております。

 

・ラヴァランチャーにより陸軍がやや不利に!

f:id:sakuratei2570:20190708001417p:plain

※現在まだLV2ですが、LV9まで上げれると思いますので、かなり強くなります。

毎秒ダメージが、LV2で220ですので、LV9だと320くらいにはなると思われます。

これも、不利とまで書いてしまいますと、人それぞれの世界なんですけれども💦

(。-`ω-)そりゃそーやで!全て人それぞれやで!

わたし個人としては、ラヴァランチャーとこれから戦っていかなくてはいけない【陸軍】に対して、【ロケット花火】が一つ増えただけの【空軍】は、やや有利なアプデだったと思っています。

 

・攻撃ユニットをさっさと上げよう!

f:id:sakuratei2570:20190708001324p:plain

防衛を上げるか、攻撃ユニットのレベルを上げるか?

もしくは。

バトルマシンのレベルを上げるか、攻撃ユニットを上げるか?

の場合など。

全てにおいて【攻撃ユニット】のレベルを上げることを最優先です!

 

陸軍を主体に使っている人は、いつも使っている陸軍ユニットを!

空軍を主体に使っている人は、いつも使っている空軍ユニットを!

優先して上げていくことは、現段階ではおそらく有利に展開すると思います。

 

といったところで、今回は失礼いたしますぞ(。-`ω-)シュアッ!!

 

(*´ω`*)ノでわでわ✨good clash!!!✨