クラクラちんまりブログ!(攻略・マンガあり)

クラッシュオブクランのblogです(^^)クラクラ攻略・マンガも載せていきます!よろしくお願いします(´・ω・`)

【ビルダーホール(BH)9】登場間近!2019-6-13の情報!【OTTOの小屋】夜村の7人目の大工か!?[対人戦要素のお話し]

  ・ビルダーホール(BH)9登場間近!!・

               🌟2019-6-13現在の情報!🌟

                       大工の拠点(夜村)新大工ユニット【O.T.T.O】登場!!

                       大工の拠点-新防衛施設【ラヴァランチャー】登場っ!!

                                (※対人戦要素の個人的なお話しなど※)

 

(*´ω`*)✨こんにちは、こんばんは、みなさんラクラでは【大工の拠点(夜の村)】のほうも、プレイされてますかな?

昼村にはない、リアルな対人戦バトルが楽しい夜村ですが、その分ストレスも多く、放棄してしまわれるプレイヤーの方々も多いようですが、わたしはわりと楽しくプレイさせて頂いております(*´ω`*)ノ夜村!

 

 

今回は、ついに登場間近となったビルダホール9の情報2回目になります。

もう登場してしまった後は、用済みのお話しになりますので、長い目で見ると意味があるのかないのか、よくわかんないですけれども、まあ、書きます(*´ω`*)ノヘーイ!✨

 

ちょっと、動画から解説に入らせて頂きます。

では、参りましょう(。-`ω-)ノシュアッ!!✨

 

・BH(ビルダーホール)9解説動画から!

f:id:sakuratei2570:20190613215321p:plain

サファリからなもので、なぜか全画面にすることができず、今回これでいきます。

(。-`ω-)「次の追加コンテンツについてご紹介していきます」とのこと。

 

(`・ω・´)ノでは、お願いします!!✨

f:id:sakuratei2570:20190613220044p:plain

コミュニティマネージャーのダリアン先生こんにちは(/・ω・)/!✨

f:id:sakuratei2570:20190613220136p:plain

ゲームデザイナーのエイノさん、こんにちは(/・ω・)/!✨

f:id:sakuratei2570:20190613215617p:plain

(。-`ω-)うむ、わかっておりまするぞ!✨

f:id:sakuratei2570:20190613220416p:plain

(。-`ω-)うーむ・・・大工の拠点が登場してから、もう2年たつのかい。そりゃあちょっと、覚えてねぇなぁ💦

f:id:sakuratei2570:20190613220605p:plain

(。-`ω-)ほうほう、ユニットたちが船に乗り込んで海を渡るシーンがありましたか。

f:id:sakuratei2570:20190613220641p:plain

(。-`ω-)バリバリアン君が「うぉーっ!」と海に飛び込んでいくシーンですな。

f:id:sakuratei2570:20190613220722p:plain

あの時いなかった者がいましたね。

f:id:sakuratei2570:20190613220842p:plain

バーバリアンが海に消えました・・・

アホだからね

(。-`ω-)うむ、その通り!

海のなかでエリクサーに戻ったのだな、バリバリアンは・・・

f:id:sakuratei2570:20190613221029p:plain

ホグライダーも戻らなかったね

そうなんです!

f:id:sakuratei2570:20190613221139p:plain

彼らをどうするか悩んだ結果・・・

f:id:sakuratei2570:20190613221214p:plain

ビルダーホール9の新ユニットになってもらいました。とのこと。

 

f:id:sakuratei2570:20190613221253p:plain

新登場【ホググライダー】!!

(`・ω・´)!!!!!

f:id:sakuratei2570:20190613221411p:plain

グライダーはどこで手に入れたのか飛行ユニットとなりました

(`・ω・´)「新飛行ユニットキタァァーーーーーッッ!!」

防衛設備をめがけて飛び、命中すると。

f:id:sakuratei2570:20190613221701p:plain

その設備をしばらく停止させます。

f:id:sakuratei2570:20190613225119p:plain

その後はグライダーを捨てて普通のホグライダーになります。

 

(`・ω・´)なるほど、飛んできてある程度ダメージを食らうと、グライダーが壊れてホグライダーが突撃してくるわけですな。

 

f:id:sakuratei2570:20190613225644p:plain

ダジャレが好きなダリアン氏。

 

・新防衛設備【ラヴァランチャー】登場!

f:id:sakuratei2570:20190613225803p:plain

新しい防衛設備もあります。

はい、ラヴァランチャーです。

 

(`・ω・´)ラヴァランチャー!!✨

f:id:sakuratei2570:20190613231833p:plain

かなり長距離の防衛施設で、溶岩のかたまりを飛ばして。

f:id:sakuratei2570:20190613231921p:plain

地面を燃やします。

f:id:sakuratei2570:20190613231956p:plain

時間とともに増す、継続ダメージで

f:id:sakuratei2570:20190613232032p:plain

そのエリアを通るユニットに一定時間ダメージを与え続けます。

 

(。-`ω-)なるほど、大工の拠点(夜村)における【イーグル砲】的な位置づけだろうか、どんどん夜村のほうも大規模になっていきますなぁ。

 

・新大工的ユニット【O.T.T.Oの小屋】登場!!

大工の拠点(夜村)の大工が、外に出たがっているといったお話しになってきましたけれど。

なんと、夜村に新大工的ユニット【O.T.T.O】が登場っ!!

f:id:sakuratei2570:20190613232818p:plain

それが新しい建物「O.T.T.Oの小屋」です。

f:id:sakuratei2570:20190613233040p:plain

小屋はBH9で設置できますが

マスター大工の最新作である【O.T.T.O】のアンロックには、レベルアップが必要です。

いくつかの条件が決まっていて、アップグレード方法もこれまでとは少し違います。

f:id:sakuratei2570:20190613233244p:plain

資源は不要ですが、必須条件があるんです。

何かを最大レベルにすると言うものなどがあります。

そして、アンロックされた【OTTO】は大工の拠点で2人目の大工となります。

大工が二人になれば、マスター大工が【昼村】に出かけていくことも可能です。

昼村に大工が5人いれば、彼が6人目の大工に。

 

(`・ω・´)なるほどっ!!✨

(`・ω・´)どうやら、夜村【大工の拠点】の大工はもともと昼村に出張に行くことも可能だったが、特別な大砲で言えば【2連砲台】にする時などの時だけ、マスター大工が行くことができたが、これからはマスター大工が、昼村でも普通に使用することができるってわけかよっ!!✨

 

(`・ω・´)しかーもっ!!

(`・ω・´)新大工ユニット【OTTO(オットか?)】がレベルアップすると、昼村での大工にも使うことができると言う!!

(`・ω・´)つまりっ!!

 

(`・ω・´)ノ夜村での大工の稼働が【0(ゼロ)】で、【OTTO】も使用可能な状態であるならっ!!

(`・ω・´)ノノ昼村では合計【7人の大工】が使用可能ってわけかよーーーっっ!!!✨✨

 

(`・ω・´)いや、まてよ、6人まではいけると言っているが、マスター大工と、OTTOが二人とも昼村に行けるとは、言ってない、と言うところもあるな、まだ。

 

(`・ω・´)はたして・・・昼村では6人まで大工が稼働できるようになったのか?!

 

(`・ω・´)それとも・・・新大工ユニット【OTTO】を合わせると、夜村で1人も大工を使ってない場合には、【7人の大工】を昼村で使えてしまう!!

と言うことなのかぁーーーーっっ!!!???

 

(`・ω・´)そのあたり、ちょっとまだ、わかりませんねぇ💦

 

・練習モード搭載っっ!!

今回のアップデートのもう一つの目玉は

f:id:sakuratei2570:20190613234637p:plain自分の村専用の練習モードです

f:id:sakuratei2570:20190613234807p:plain

攻撃ボタンをタップすると2つではなく、3つのモードが現れます

 

(`・ω・´)!!!✨

(`・ω・´)「Practice(プラクティス)」モードが加わったぁぁぁぁっっ!!!

f:id:sakuratei2570:20190613235100p:plain

一つ目は特定の攻撃戦略を手取り足取り、教えてくれるモードで、ユニットの配置のタイミングや場所といったコツを学べます。

 

(`・ω・´)!!!!✨

(`・ω・´)これは・・・良さそうじゃねーか!✨

(`・ω・´)しかし・・・最初にやったような・・・村娘が教えてくれるゴブリンの出し方とか・・・そうゆうのじゃねーだろーな・・・💦💦

 

(`・ω・´)しかし・・・!!かなり上級のプレイヤーの戦略などを参考にしたような、かなり上級な攻めを、懇切丁寧に実際に出していくタイミングなども、教えてくれるようなモードだと、プレイヤー全体のレベルが跳ね上がる!!

 

(`・ω・´)いったい・・・っっ!!

(`・ω・´)初心者に、いい感じに教えてくれるものなのか・・・??!!!

(`・ω・´)上級プレイヤー向けに、かなり複雑で難しい戦略テクニックを教えてくれるものなのか・・・っっつ??!!!

 

(`・ω・´)これはかなり興味深いですぞっ!!✨

 

(`・ω・´)実際もう、ウェルプライドリーグや、そのほかのいろいろな世界規模の大会や、世界中のクラクラユーチューバーの方々などの動画もあり、上級プレイヤーの攻め方としてある程度の【教科書】的なものは、できあがっている可能性もあるっっっ!!!✨

 

(`・ω・´)それを教えてくれるものなら、なかなかいいぞ~~っっこれはぁぁぁぁ~~っっっ!!!!!!✨✨

 

(`・ω・´)何パターンかはあるんだと思うが・・・初心者向けや、上級者向けなど、おそらく選択できるんではないかと、勝手に自分勝手に予想してはいるのだが、はたしてどうなるのかっっ!!!???

 

(`・ω・´)ぶっちゃけ、普段あまり使わないユニットや、呪文などは、あまり有効な使い方がよくわかってない部分もやはり、いや、かなりある!!!と言えるだろう!!!

 

(`・ω・´)そういったことをやってくれると、「おお・・・このユニットは・・・この呪文はこうゆう時に使えば・・・破壊率100%まで持っていくこともできるのかよぉーーーっっ!!!✨✨

 

(`・ω・´)そうゆうの、キボンヌ。

 

・大工の拠点(夜村)の対人要素のお話し【番外編】

 

夜村では、対人要素が強いので、あまり好みでないプレイヤーの方々も多い感じですが、今流行のガッチガチの人間同志がまるで向かい合って戦っている、そんなプレッシャーはなく、気楽にプレイできるのが良いですね。

 

たとえば、隆盛の5vs5マッチの【MOBA】スタイルですが、これは自分以外の仲間プレイヤーはすべてリアルガチの人間なので、すべての人が良い人じゃないんですよ。

しかも、仲間同志ではより連携力を高めるために【チャット】がある!!

それが怖いんですよ。

仲間からの【罵声・罵倒】ののしり、あおり、見下し、関係のない話・・・

などなど、仲間プレイヤーからの地獄のようなあおりが、どうしても起こってきます。

もう、敵に勝つとかよりも、そっちが怖いですね。

 

5vs5のものでは、どうしてもそのような地獄のような、仲間からのプレッシャーと戦いながらプレイしていく必要があります。

それならまだ、99人vs自分の100人でサバイバル的なもののほうが、仲間からのあおりチャットなどが来ない分マシです。

 

あと、カードものなどです。

自分vsリアルガチの人間様、のものですが。

だいたい2~3分くらいは、自分と相手と交互にカードバトルをやり合うわけですが。

かなりリアルに、対戦相手の存在を感じますね。

(`・ω・´)💦「今・・・本当に・・・ネットを通してよその人と・・・今、戦っているんだな・・・」

と言うプレッシャーが、すごく自分には強いのです。

なので。

(`・ω・´)💦💦「やばい・・・次どうすっぺ・・・相手の人、待ってるしな・・・適当にやるしかねぇっ・・・!!!」

と言うように、相手を待たせたりするのも、失礼な気がして、気が気じゃないですね。

もちろん、今、戦っている相手とは、ほぼ間違いなく会うことはないし、なんの関係もない人間ですが、生きている人間と、やりとりしていることには、変わりないわけです。

 

その点、クラクラの夜村は、実際にリアルな人間と戦ってはいますが、こちらが実際に攻撃をしかけるのは、相手のリアルガチの人間様が、1から鍛えていった村ではありますが、格闘ゲームのように、リアルな人間様が攻撃ボタンを押して、攻撃してきているわけではないのです。

 

実際の人間様は、村を1から鍛えて、村の防衛や、壁の設置を考えて、少しでも敵から破壊されないように、と考えに考えた配置であり。

実際に、人間と今、戦っているんだ!!

という実感は、あまりないのです。

 

つまり、人間様が直接コントロールしているわけではない、と言うところが、むしろ良いのです。

安心できるのです。

人間様は、日々、村を育てて、配置などを必死に考える。

ほかのプレイヤー様は、その村を攻める。

つまり、実際には、人間様が配置した村が攻撃してくる【CPU】との闘いなわけではあるのです。

しかし、その村を育てたのは間違いなく、生きている人間であり、どこに何を置くのか?人間様が、必死に思考錯誤して作り上げた村と、戦っているわけです

そして、はっきりした勝ちと負けがある。

 

それが、気楽にプレイできる良いところなのです。

 

それがもし、昼村でいえば、こちらの【バリキン】を自分が操作し、【アチャクイ】はよその人が操作し、どっちがどこを攻めるか??

などをリアルタイムでチャットなどでできるとしたら。

これはもう、発生しますよ。

罵声・罵倒・ののしり・あおり。

ひどい文句が飛び交うことになります。

 

以前なにかで拝見しましたが、オンラインゲームで敵対して、チャットで文句などを言い合っていた同志で、なにかの【オフ会】のようなもので、偶然出会ってしまい。

いつも、チャットで攻撃しあっていた、憎い憎いあいつだ!!

とわかったとたん、激しく殴りかかり、ぶち○してしまったと言う・・・。

チャット機能さえなければ、そこまでひどいことには、ならなかったと思います。

「あいつ・・・ヘタやったなぁ・・・」で終わるはずが、チャット機能のせいで、大変なことになってしまうのです。

 

そのくらいに、チャットなどでの人間からのコメントなどは、とてつもなく精神的に来るので、わたしはそうゆう世界には、関わりたくないのです。

チャットやメールなどの、電子世界での人間からの言葉は、とてつもない強力な力があるので、そうゆう機能のあるものには、わたしは近づかないようにしています。

 

なので、クラクラは、実際に人間が育てた村同志で戦ってはいるものの、余計なチャット機能などがないこともあり。

余計にお互いに怒りが過熱したり、一回の失敗をタネに、チャットなどを通してよりお互いの怒りが過熱し、より攻撃的になったりなど、そういった悲惨なことにならない、それがクラクラの良いところなのです。

 

昼村においても、それは同じだと思います。

お互いに何年もかけて育てた村を、攻めて、攻められる。

始めた当初は、100%で破壊された時などは、

(`・ω・´)「ちくしょうっ!!このやろーーっっ!!」

感がありましたけれども。

最近では、良いのか悪いのか、あれですけれども。

(`・ω・´)「くそーかなり取られたなー・・・しかし、こいつ、めちゃ攻撃うめーな!!✨✨」

などと思うことが多くなりました。

クランのチャットのところなどに、わたしが100%を取られた、敵の大変に上手な攻撃のリプレイを上げたりもしております。

 

そのように、クラクラでは、負けてしまっても変な憎しみなどもなく、むしろ勉強になる要素が強く、そういったところなども、わたくしは好きですね。

 

いささか、主題とは関係のないお話しを展開してしまいましたが。

 

といったところで、今回はこのあたりで失礼いたしますぞ(`・ω・´)ノ!✨good clashhh!!!