クラクラちんまりブログ!(攻略・マンガあり)

クラッシュオブクランのblogです(^^)クラクラ攻略・マンガも載せていきます!よろしくお願いします(´・ω・`)

クラクラ【続・いよいよレジェンドリーグに挑戦か!】※戯言多め

            ・クラッシュ オブ クラン・

         【続・いよいよレジェンドリーグに挑戦か!】

 

こんにちは、こんばんは、プレイヤーネーム【タクマル】です(`・ω・´)ノオイッス!

 

みなさん、今宵もいいクラクラしてますかな(*´ω`*)✨✨

 

先日、わたくし、四つ目の対空砲が上がり次第、レジェンドリーグに挑戦する!

f:id:sakuratei2570:20190522013627j:plain

的なことを書きましたけれども、ちょいといったん考えましたところ、冷静に考えましたところ。

 

なんと・・・!

 

まだ、そんなに、慌てなくてもまだ、タウンホール13は来ないんじゃないのかい?

 

といった結論に達しまして、もう少し、防衛などを主に鍛えてから、再度挑戦!

といった形を取らせて頂くことに決定いたしました(`・ω・´)ノイエーイ!✨✨

 

・タウンホールの歴史

 

クラッシュオブクランにおける、タウンホールの更新(アップデート)ですが。

これは、2012年にクラッシュオブクランがリリースされた時は、最高のタウンホールは【レベル10】でした。

f:id:sakuratei2570:20190522013844p:plain

 

その後、およそ2年半の年月が流れ、タウンホール【レベル11】が登場!!

f:id:sakuratei2570:20190522013929j:plain

 

そして、現在MAXの強さであるタウンホール【レベル12】ですが。

f:id:sakuratei2570:20190522014052j:plain

これもなんと、タウンホール11が登場してから、およそ、2年半の年月が流れてからの登場となっているわけです。

 

タウンホール12が登場したのが、去年の5月の末頃です。

なので、まだほぼちょうど、ようやく1年が経過したところなのです。

 

つまり、まだ・・・

タウンホール13が来ることを恐れるのは、早すぎるんじゃないのかい(`・ω・´)!

 

と言う結論になりましたねー。

 

ただ、わたくしの個人的な見解としましては、毎回毎回、必ずしも2年半に一度、タウンホールのアップデートが来る!

とは限らないだろうな、と言うこともあります。

 

今回に限って、なぜか、突然1年しかたってないのに、いきなりタウンホール13がリリースされます!

と、発表される可能性が、ないとは限らないわけです。

 

というか、またまた、3度連続で、2年半に一度といったペースで定期的に、タウンホール13が来ると言うことは、むしろないんじゃないだろうか?

といった心配もあります。

 

タウンホール12が来て、まだちょうど1年なので、この時期にいきなりタウンホール13が登場することはない、とは思いますが。

今回に限って、1年半で登場!

といった可能性は、多いにあると思います。

 

可能性の裏付けとしては、シーズンチャレンジ、といった成長を今までと比べて、各段にスピードアップさせて村を成長させることができるようになったと言うこと。

もうだいぶたちますが、一回のログインで、2回分攻めることができるようになったこと。

1日に一度の、星ボーナスの出現。

 

まとめると。

 

①シーズンチャレンジ

1か月600円で、村を倍くらいのスピードで成長させることができるようになった。

 

②一回のログインで2回攻めることができる。

一回のログインで、2回分の資源を入手することができるようになった。

 

③1日に一度の、🌟星ボーナスの出現。

星ボーナスを毎日取得することで、わたしのマスターリーグあたりで言いますと、1か月で1500万ほどのゴールド・エリクサーを入手できるようになった。

 

④ユニットの訓練時間の短縮

いろいろなユニットの訓練時間が、数回のアプデの到来でどんどん短縮されていきました。

例で言いますと、PEKKAが一体【45分】、ドラゴンが一体【30分】でした。

クラン対戦などではドラゴンが主体でしたので、一回の攻撃のために3時間は必要でした。

 

といったことなどがあります。

つまり、昔は、一回のログインで、一度しか攻めることができなかったし、🌟ボーナスもなかったし、シーズンチャレンジなどもなかったわけです。

 

今は、わりと簡単にどんどん資源を手に入れることができるようになりましたので、昔ほど・・・

 

村の成長に時間がかからなくなったわけです!

 

つまり、新タウンホールである【タウンホール13】が登場するまで、2年半も必要ない、と言うことはもう間違いないと思われます。

 

実質上、1年半、そのくらいがちょうど良いのではないかな、とわたし個人は思います。

しかし、それをやってしまいますと、新規のプレイヤーの方々にとって、どんどんクラクラの敷居が高くなる、と言う、新規プレイヤーの方々の参入が減ると言うリスクもあるわけですので、おそらく、1年半といった早い期間での、新タウンホール13を登場させることは、ないのではないかな?

 

そういった判断にて、もう少し、村を成長させてから、レジェンドリーグを目指そうか!

といったことに、決定いたしました(。-`ω-)オイッス!✨

 

ただ、やはり、1年半ほどのペースで、タウンホール13が来る可能性は、けっこうあるんじゃないかな、と考えておりますので、まだ、これから、もう少ししたらレジェンドリーグを目指すぞ!!

といったプレイヤーの方々は、今までのように2年半の準備期間があるとは、考えないほうが良いかもしれません。

 

一つのゲームの寿命、といったものも、あると思います。

 

ラクラはもう6年続いておりますけれども、はたして、10年後はどうなってるのか?

などといったことも、やはり、作っている方々としては、考えることだと思います。

 

そして、新タウンホールを作る、といったことは、やはり、トップランカーの方々にとっては、どうしてもトップで居続けるためには、大きい課金が必要になってきます。

つまり、作っている方々にとっては、かなり大きい入金にもつながっている、と考えられます。

 

もう、ゲームの寿命のようなものが近づいてきていたとした場合、まだまだ元気なうちに、新しいタウンホールを出そうか!

といった流れになるのは、当然の流れではないか、とも思ったりもしましたかね。

またまだ、クラクラは海外ではトップレベルの売り上げのあるゲームなので、そういったことは、してこないと思いますので、そこらへんは、大丈夫だと思います。

 

ただ、日本ではなんだか、やはり下火、といった感じになってきているのも、事実だと感じています。

 

日本においてはやはり、今はスパセルさんで言えば、【ブロスタ】でしょうか。

ちょっとひと昔前までは、【クラロワ】が常に日本のアプリの売り上げランキングに、しっかり顔を出しているなぁ。

といった感じでしたが、今はブロスタが常に売り上げランキングの上位にあり、かなり下のほうに、クラロワ、といった感じになっています。

 

今はやっている【ブロスタ】を、バスの中などでいつもやっている若者たちにとって、クラクラなどは、どういった存在なんだろうか・・・

果たして、知っているのだろうか・・・

 

たぶん、知っているとしても、【ブームビーチ】とか【ヘイデイ】などと同じくらいの感覚ではないだろうか。

 

と思うと、やや、切ない感じはしますかね。

 

しかし、日本でいえばFFのオンラインなどはもう15年も続いてますし、スタークラフトなどは、もっと長く続いているので、クラクラもそのように、10年後も、20年後も、バリバリ元気にやっている可能性も、多いにあるとわたしは思っています。

 

リーグオブレジェンドのように、もう10年もたつのに、今だに世界で1日に2700万人がプレイしているようなゲームもありますので、ゲームの寿命と言っても、今のところはっきりしたものは、ないのではないかな、と思っています。

 

それにしても、2016年に、中国のテンセントが筆頭株主となりましたけれども。

それに伴って、旧正月などは、クラクラにしても、ブロスタにしても、多いにお祝いのようなイベントを催すようになったりなどしておりますけれども。

テンセントさんの強さが、すごいなぁ・・・といった感じですかね。

 

そのテンセントさんが、「クラクラのほう、そろそろタウンホール13出そうかい!」

となった場合などには、これはもう、出ると思います。

 

まあ、その辺になってきますともう、なんにも、わからない世界に突入って感じですけれども。

 

・まとめとして

 

なんだか、よくわからないお話しに突入してきましたので、このあたりで今回は、完結といたします。

 

とりあえず、タウンホール13は、まだ来ないみたいなので、もう少し防衛設備を強くしてから、レジェンドリーグを目指す路線に変更しました(*‘ω‘ *)!✨

といったような、そんなところです。

 

・レジェンドリーグを目指す方々への注意点

 

わたしのように、まだ防衛などが整っていないのに、レジェンドを目指してしまった場合ですけれども。

まず一つ、最も困ってしまうこととして、村の成長がほぼストップする。

と言うことがあります。

とにかく、トロフィー🏆を下げるわけにはいかない期間が、1か月とか、2か月も続くことになりますので、村の成長はいったんストップしてしまうことになります。

もちろん、まったくストップするわけではないですが。

つねに大工が稼働しているような状態には、なかなかならないと思います。

 

たくさんの資源を持っていると、それだけ、敵のプレイヤーに狙われてしまうことにもなりますので、そういったこともまたあります。

 

そして、まったく村を成長させることができなくても、レジェンドにたどり着くことができれば、まだ良いですが。

わたしが、タウンホール11でトロフィーアタックをした時のように、タイタンⅡリーグあたりで、仕方なく帰還することになった場合。

また、リーグを落として、どんどん村を成長させる期間に戻ることができるわけですが、その間にもどんどん時間は流れていくわけです。

 

そして、そんなことをいろいろとやっているうちに、タウンホール13の登場です!

 

村の防衛だけでも、MAXにしてから、またレジェンドに挑戦やでぇ!!

とか思っている矢先。

 

タウンホール13の登場です。

 

そういったことにも、気を付けたいですかね。

まあ、わたくしも、それを恐れた。

といったところは、実のところ、あるんですがね。ふふ・・・。

 

それでは、今回は、レジェンドリーグのほうは、いったん先延ばしにすることに決めたでぇっ!!

といったことで、このたび、閉めようと思います。

 

では、失礼いたしますぞ(*´ω`*)ノでわでわ✨✨