ゲムろう!ちんまりブログ!クラクラ・ARK・原神など色々!

【クラッシュオブクラン(クラクラ)】や【ARK】、【原神】などのゲームのプレイや攻略など、色々書いていこうと思います!よろしくお願いします(*´ω`)ノ

クラクラ【2018冬のアップデート】新ユニット・闇呪文・夜の村調整!

            ・クラッシュオブクラン・

                   ・2018冬のアップデート・

 

こんにちは、こんばんは、タクマルです(`・ω・´)ノ<シュッ!シュッ!シュッ!

f:id:sakuratei2570:20181218022040p:plain

先日しばらくぶりに、大きいアップデートがきましたねー

まずはこれですね。

 

新ユニット

・【アイスゴーレム】登場っ!

f:id:sakuratei2570:20181218015540p:plain

かなりクールな性格がウリのようですな(;´・ω・)ウム

こういった【アイス系】と言って言いんでしょうかね、アイス系なユニットは今までだと【アイスウィザード】なんかがクリスマスシーズン限定で登場したりなど、してましたけれども。

今回は固定キャラな感じになってますが、夏になると変わったりするんでしょうかねぇ(;´・ω・)うーむ

 

なにしろ、闇の兵舎を上げることができるようになったので、完全なる新ユニットなわけですので、闇の兵舎を上げたのに、クリスマスが終わったら消えるってことも、まあ、普通はないと思われますのでね。

f:id:sakuratei2570:20181218020649p:plain

たぶんまあ、おそらく、新ユニットだと思われますな。

 

ゴーレムレベル1と比較でもしてみましょうかね。

f:id:sakuratei2570:20181218020127p:plain

毎秒ダメージ:3分の2くらい(やや弱)

HP:半分強

訓練コスト:半分くらい

 

とまあ、いろいろと半分なわけですけれども。

【収容スペース】が半分なので、まあ、ゴーレムを1体使うか、新ユニットアイスゴーレムを2体使うか?

といったところですかね。

フリーズの能力があるようなので、面白そうですかね(*‘ω‘ *)うむ

とにかく使わないことには、なにもわからないので、まずは使ってみることですよ(。-`ω-)うむっ!!

使おう!どんどん!

フリーズの能力があるらしいぜっ!!(。-`ω-)うむっ!!✨✨

 

・闇の呪文工場がアップグレード可能!

f:id:sakuratei2570:20181218020857p:plain

【コウモリ】の呪文が使用可能になります!

f:id:sakuratei2570:20181218020944p:plain

収容スペースが1、とコンパクトなので、5つも作ると、一つあたり10匹のコウモリが出現して敵を攻撃するということなので、50のコウモリを出現させることができるといった感じですなぁ(。-`ω-)オイッス!✨

 

〖ここぞと言う時に、このコウモリを投入しましょう!〗

とありますので、かなりの戦力が期待できそうですな!!

 

・そのほかのアップデート内容

f:id:sakuratei2570:20181218022123p:plain

・新しい突破兵器【ロックボマー】登場!

空中から敵の防衛施設めがけて、丸岩をどんどん投げていき、攻撃していくということですねー

 

・障害物のシャベル!

村に生えてくる木とか、キノコとか、イベント時に生えてくるクリスマスツリーとかを、自由に場所移動させることができるアイテムになっております。

何個かわたくしも、お買い上げしました(*´ω`*)ノ✨✨

 

初期の頃のクリスマスツリーをどうしても撤去しないとならない、といった事態に備えて、安いうちに何個か購入しましたね。

タウン13も遅かれ早かれ、きますからねぇ。

そうすると、壁が増える。

すると、画面ギリギリのラインから離れているクリスマスツリーなんかは、撤去しないとならない事態も考えられるので、なんだか、いささか、考えてしまうところもありますけれどもね。まあ、買うしかないですよ、これは。

 

・ヒーローポーション

ヒーローを一時的に強くするポーションです!

これはクラン対戦リーグなんかでは、かなり役にたつと思います(*‘ω‘ *)!!

ぜひ購入しましょう!!

 

・バランス調整!〖大工の拠点(夜の村)〗

f:id:sakuratei2570:20181218023059p:plain

・移動砲台のダメージが15%減少!!

これは簡単に言うと、移動砲台の攻撃力が減ったわけですな。

言い方を変えると、移動砲台が弱くなったともいえますな。

(;´・ω・)うーむ・・・

 

・スーパーペッカ・ベビドラのHPがダウン!

これはわたくしはスーパーペッカは、あまり使わない派なので、まあ良いでしょう。

ベビドラは、ビルダー7までは欠かせないユニットなので、なんとも言えないですな。

 

最近ようやく、陸軍の攻撃に慣れてきたというのに、移動砲台が弱くなるとはなぁ(;´・ω・)うーむ・・・

 

出すタイミングが重要な空軍と比べて、陸軍は、壁を破壊してなるべく早く、ビルダーホールにたどり着かないといけないので、かなり頭を使うように思うのだが。

移動砲台一つあたり15%減少ってことは。

わたくしは、移動砲台は一回の攻撃で【9台】使っているので。

 

15%×9台=135%!

 

135%、移動砲台全体の攻撃力が下がる!!

と言うことは、つまりそれは!!

移動砲台【1.35台】分!減ったということではないのかっっ!!(;゚Д゚)💦

 

今まで9台だった移動砲台が・・・!!

-1.35台なので。

全部で【7.65台】で攻撃!

と言うことになるのではないのか??!!

 

移動砲台一つあたりの攻撃力【-15%】は、たくさん移動砲台を使っている人ほど、影響がでかいぜこれは・・・!!

 

スーパーPEKKAは【HP-5%】なので、2つ使っている人でも【-10%】つまり、スーパーペッカ一つにつき、マイナス20分の1体分だ!

これはあまり、影響がないと思われる!!

 

ベビドラは、HPがマイナス7.5%だ!

 

これは、ベビドラ中心のBH7あたりの、空軍使いの方々には、いささかキツすぎる仕打ちかもしれない!

 

現行、あまりにも、陸軍中心となっているので、陸軍一択!!

といった、夜村の現状を打破するためのアプデと言えるだろう!!

f:id:sakuratei2570:20181218025744j:plain

そうゆうことですな(。-`ω-)うむ!💦

 

といったところで、今回は【2018冬のアップデート】のお話しでした。

 

それでは、失礼いたします(*‘ω‘ *)ノでわでわ✨✨