クラクラちんまりブログ!(攻略・マンガあり)

クラッシュオブクランのblogです(^^)クラクラ攻略・マンガも載せていきます!よろしくお願いします(´・ω・`)

・クラクラ・夜の村(大工の拠点攻略)![第26回(非課金コース)BH8!] トロ帯4100くらい【配置編&陸軍での攻撃!】ジャイ・ボン・砲台!!

           ・クラッシュ  オブ  クラン・

        夜の村【大工の拠点攻略!】

[第26回(非課金コース)BH8!]トロ帯4100くらい!

 

こんにちは🌞こんばんは🌙せもっちこと、タクマルです(*‘ω‘ *)ノ✨🌟

今回は、しばらくぶりに、夜の村(大工の拠点)の、攻略のような感じで書いていこうと思います。

よろしくお願いいたします<(_ _)>

 

現在の夜村のほうは、こんな感じです(*‘ω‘ *)ノ

f:id:sakuratei2570:20180915020811p:plain

だいぶ、防衛設備のほうは、LV8に上がってきております。

それによって、だいぶ防衛力がついてきましたので、100%を取られることは、このあたりのトロ帯では、ほぼないような感じです。

この陣形ですが、かなり今のところ、良い防衛率ではあります。

ビルダーホールは、ほぼ捨てているようなところも、ややありますが(^^;

しかし、それでも空軍には確実に獲られます。

敵にボンバーがいる場合も、基本的には獲られますが、ペッカのみにバトルマシンをつけたような戦略だったりした場合は、案外、ビルダーホールの回りをまわって、壊せないで終わってくれることも、わりと多いですね。

陣形を3つの部屋に分けており、真ん中の部屋に、主要な攻撃設備を設置しています。

【連装迫撃砲・バーナー・重砲・2連砲台】

あたりを真ん中の部屋においています。

※【メガテスラ】のほうは、工事中なので、真ん中の部屋から出しています。

ドンピシャで、真ん中の攻撃設備を狙って攻めてくることは、クラクラでは、ほぼムリなテクニックなので、もしいきなり、真ん中の攻撃設備の部屋に入られてしまった場合は、かなり無力になってしまいますが、今のところ、そうゆうことは、ありません。

もちろん、まだまだ良い配置がたくさんありますので、研究されてみると、良いと思います(*´ω`)🌟

ラクラは、非常に複雑なゲームなので、他のゲームのように、確たる、完全なる、いわゆる【完全攻略サイト】とゆうものは、ないと思っています。

いろいろな、ユニットや、よく使われる戦略・戦法などの紹介などは、見ることもありますが、「こうすれば、勝てますよ」、とゆうようなものは、存在していないと思われます。

なので、やはり、個性が大事になってくると、わたくしは思っております。

もちろん、上位のプレイヤーの陣形や、攻撃のユニットなどをマネするようなことも、良い方法だと思いますが、いろいろと試行錯誤するところが、楽しいゲームだと思いますので、いろいろ、試してみるとより、楽しくなると思います。

例「この陣形どうやねんっ!!」

     ↓

「くそーーっ!負けたわーー!!」

みたいなのが、楽しいんだと、わたくしは思います。

そして、やがて、こうですね。

例「この陣形なら、どうなんじゃ~こらぁ~!!」

       ↓

「うおーーー!!強いでこの配置ーーーっっ!!」

とゆうようなね、これが楽しいのね(*´ω`*)フフ・・・

でもまたね、こうですよ。

「やっぱアカンで~・・・この配置~・・・くそ~・・・」

こうゆうのが、いいんですわな。(*´ω`*)ふ・・・

 

攻撃のほうは、こんな感じでやっております。

f:id:sakuratei2570:20180915023106p:plain

【攻撃ユニット編成】

ジャイ×2

砲台×3

ボンバー×1

こんな感じで、先日、とうとう、ジャイアントのほうがレベルMAX(16)になりましたので、陸軍の練習をしております。

が、なかなか、勝てませんね~(;´・ω・)うむ・・・

他の方がよく、こういった陸軍の編成で攻めてくるので、マネをするようなかたちで、攻めてみていますが、なかなか決まりませんね。

   ・攻撃で決まった場合の例・

今回は、こちらの中華圏の方との対戦です。

わりと、四角い感じで、素直な性格を見てとることができますね。

中華圏の方々は、わりと、思い切ったような攻め方であったり、なんだか、あまり難しいことは考えずに、楽しんでいるな、とゆうような印象があります。

ハングルな文字の方々は、1%でも多く取るぜ!

とゆう意気込みを感じますね、少し前までは、やたらとアチャコで削っていく攻め方が多い感じでした。

時計塔を使っている場合などは、10分とゆう制限があるので、制限時間いっぱいを使って【ねっとり】とアチャコで攻めてこられると、こちらはもうとっくに攻撃が終了しているので、切ないですね(^^;

f:id:sakuratei2570:20180915023530p:plain

では、攻めの解説です。

すでに、ジャイと、すべてのボンバーを出しております。

ここで出すジャイアントは、ボンバーの盾の役割になります。

基本的に、夜村でのジャイアントは、【盾】であり、あまり、攻撃には期待していません。攻撃力がどうしても低く、攻撃のスピードも遅いからです。

f:id:sakuratei2570:20180915024040p:plain

そのあと、すぐに、その後ろに広げるように【移動砲台】を並べていきます。

これは、ボンバーの壁破壊の援護をしています。

壁を破壊する際に、その手前などに、エリクサーポンプなどがあると、そっちをまずはボンバーが攻撃してしまうので、移動砲台にも後方から、援護射撃のような形で、壁までの道を開いていきます。

f:id:sakuratei2570:20180915024240p:plain

ボンバーが、壁を破壊して、敵の一層目の壁に穴が開いたら、なるべく1か所に固まらないように、やや広げるようにして、残りのジャイアントを投入します。

ここで、ジャイアントを少し、残しておくほうが良いかもしれません。

基本的には、陸軍も、空軍とわりと、同じだな。

とゆうように感じましたので、空軍で攻める時と同じような感覚で、攻めています。

f:id:sakuratei2570:20180915024514p:plain

ここで、少し遅れるような形で【バトルマシン】を投入します。

バトルマシンの投入は、陸軍の場合、すぐに出しても良いと思われます。

わたしが、やや遅れてバトルマシンを、少し、攻撃のラインから反らして出しているのは、【重砲】の攻撃を恐れているからです。

【重砲】の攻撃は、バトルマシンに当たった場合、ものすごいダメージになりますが、ジャイアントに当たった場合、そんなに一発程度では、致命傷にはなりません。

なので、重砲との駆け引きのようなものがあります。

 ・バトルマシン投入のタイミング(重砲との駆け引き)・

①・ユニットを大方出したあと、すぐに攻撃のライン上に、出していく。

(いきなりバトルマシンを出しても、陸軍の場合、ジャイアントに重砲がターゲットしているので、しばらくは安全)。

②・ユニットを大方出したあと、少し遅れて、攻撃のライン上から反らして、出していく。

(これによって、さらに、重砲からの攻撃を受けるのを遅らせることができます)。

③・重砲を先発した攻撃ユニットが、破壊してから、出していく。

(重砲を壊してから、重砲に弱いバトルマシンを出すので、いきなり重砲に破壊される危険性がない)

その代わりに、バトルマシンによる援護だったり、アチャコタワーなどの陸軍攻撃設備を、すべてバトルマシン以外の攻撃ユニットが受けることになるので、結局、重砲を壊すことができずに終わる可能性も大きい。

 

f:id:sakuratei2570:20180915025350p:plain

良い広がり方ですねー(*´ω`*)✨✨

理想的な感じです。

1か所に固まってしまうのが、一番最悪なパターンなので、このように、うまいこと広がってくれると、大変にありがたいですね。

f:id:sakuratei2570:20180915025510p:plain

左上で、バトルマシンが、左上側の敵の攻撃ユニットからの攻撃を受けています。

それによって、こちら側の攻撃ユニットは、HPを温存することができています。

バトルマシンは、重砲からの攻撃以外なら、わりと、長い時間耐えてくれます。

その後方から、きれいに広まっている移動砲台が、ビルダーホールを破壊!

f:id:sakuratei2570:20180915025830p:plain

グイグイ攻めまくりですねー(*´ω`*)✨

 

そして、こう!

f:id:sakuratei2570:20180915025932p:plain

もう、あとは、テスラタワー・砲台のみです。

f:id:sakuratei2570:20180915030030p:plain

とうとう、ラストになってしまった、移動砲台との一騎打ち!!

 

無念の相打ちっっ!!

f:id:sakuratei2570:20180915030107p:plain

そして・・・ひそかに右下から忍び寄る・・・一人のボンバー・・・!!!

 

このとき・・・・!!

リプレイ糸冬 了まで・・・!!

あと・・・8秒っっっ!!!

どうなるのか・・・!!!

 

しかし・・・無念!!

残すところあと【アミキャン】2つのみ!

f:id:sakuratei2570:20180915030326p:plain

ここで・・・ボンバー君・・・無念!!!

 

じつは・・・この時・・・っっ!!

見ていた・・・・!!!

ずっと・・・!!!

わたしの・・・・・・攻撃をっ!!!

 

敵の・・・

中華圏の方が・・・っっ!!

 

「ああ・・・っっ!見ているっっ!!中華のかたがっ!もう・・・100%が確定した・・・わたしの攻撃を・・・見てるっ!!!」

とゆうことで、わたくし・・・。

やめましたね・・・攻撃を・・・。

まあ・・・もう・・・96%・・・とったし・・・いいか・・・。

とゆう感じですね(*´ω`*)💦💦

f:id:sakuratei2570:20180915030948p:plain

しかし、なんとか・・・勝利!!

 

やはり、見られていると、なんだか、プレッシャーになりますわな。

なんだか、どうしても。

「ああ、敵さんはもう、攻撃が終わったんだな」

とゆう気持ちになりますわな(;´・ω・)💦

「早く終わらせたほうがいいか・・・💦」

とゆうようなね・・・まあ・・・普通に生きていれば、会うことはない相手なんですが、まあ、なんだか、気を使ってしまう。

せつない、日本人のサガ・・・とゆう感じですな。

電話口で・・・見えない相手にむかって、礼をしてしまう・・・電話をしながら、相手に頭を下げてしまう、日本人。

みなさんも、あるんではないでしょうか、そうゆうこと。

 

では、今回の夜村の攻略【第26回】になりますが、

このあたりで、失礼いたしますかな(*´ω`*)ノでわでわ✨🌟✨🌟✨🌟

🌟✨(`・ω・´)ノGOOD CLASH!!!✨🌟