クラクラちんまりブログ!(攻略・マンガあり)

クラッシュオブクランのblogです(^^)クラクラ攻略・マンガも載せていきます!よろしくお願いします(´・ω・`)

クラクラ【タウンホール12登場間近!】いったいどうなるのか?!

           ・クラッシュ オブ クラン・

    【タウンホール12登場間近!!】

  いったいどうなるのかっっ??!!

 

こんにちは、こんばんは、せもっちこと、タクマルです|●´∀`)ノ))

とうとう、恐れていたタウンホールレベル12の登場も、間近となり、クラクラユーチューバーの「けいすけ」さんの動画内にて、新LV12タウンホールが、発表された、とゆうわけですけれども。

 

先日から、どうにも、お知らせのところで、やけにもう・・・

「タウンホールレベルを上げましょう!」

とか

「大工が張り切っていて、いつもの数倍のスピードで完成できます!防衛施設や、ヒーローのユニットレベルを上げるチャンスです!」

とかね、もうね、

新しいタウンホールがもうね、どう考えてももう

「準備できてるぜ・・・ふふ・・・」

とゆうようなね、そうゆうは感じは、してましたよね。

 

さてさて、問題の新タウンホールですが、こんな感じのようですね。

f:id:sakuratei2570:20180531011049p:plain

当クラン内でも、「紫ではないか?」とか「銀色ではないか?」と、みなさん色々と予想されておられました。

わたしは、海や空系統の「青系統」か、自然なカラーの「緑系統」がいいなあ、などと、書き込んでみたりしておりました。

しかし、これを見るからに「緑系統」は永遠にないですね、背景の「草」と同系色になって、見栄えしないし(^_^;)

 

結果としては、かなり濃い「青」とゆうか「ブルー」って感じですね。

最初クラクラさんの動画で、タウンホール12が近づいてくる時に

「電車っぽい?!」

とちょっと思ったりしました。

しかし、デザイン的には、色合いもわりと好みの青で、いい感じですね(。´ー`。)

形的には、なんと今回「五段階」用意されている。とのことですね。

「今までは、ただ、破壊されていただけの、タウンホールの反撃が始まる!」

とゆうことだそうですが、どうでしょうか。

それを聞いた時、少し、以前ちょっとプレイした「ドミネーション」を思い出しましたが、わたしだけでしょうか(^_^;)

わたしは「ドミネーション」では、「フランス国」を選択しましたが、「日本」など他の国を選ぶと、クラクラでタウンホールにあたる「城」から、弓矢などが発射される。

とゆう仕掛けがありましたが。

そのような感じになるんでしょうかね。

ただたんに、天下のクラクラさんが、ドミネーションのそっくりそのまま、マネのようなことをしてくるとは、思えないので、なにか予想外のことをしてくれるんでしょう。

それについては、期待はしますね。

まあ、上がってしまうのは、ざんねんです。

特に我々のような、

【ほぼ非課金・無課金勢】

からすると、

「ようやく、もうすぐ・・・追いつくと・・・思ったのに・・・・」

わたしも、ようやく【タウンホール10】の【マグマ壁】を先日塗り終え、【タウンホール11】に上げ、少しずつできてきている最中でした。

実は、攻撃ユニット郡。

・アーミーキャンプ四つを全て上げる

・攻撃の主要ユニットを上げる

[ヴァルキリー・黒バルーン]は確実に上げるとして、できれば[ディガー・ボウラー]も。

・ある程度、防衛施設を上げる

このあたり、特に上の二つ。

【アミキャン】と【攻撃ユニット】

このあたりが上がったら、近々、タウンホールが上がる、とゆう情報は以前からありましたので、なるべく急ぐようにはしておりました。

少なくとも、今年中には、新タウンホールがくる。と考えておりましたが。

わたくし、念願の・・・・

【レジェンドリーグ】

を、狙ってみよう。

と考えておりましたので、まさに

「夢、幻の如くなり」

といった気分です。

おそらく、レジェンドリーグの多くの方々は、さっさとある程度、【課金】でもって、壁以外の施設やら、ユニットやら、主要なものは、即座に上げてしまうと思われますので、もう、タウンホール11の足掛け程度のレベルでは、レジェンドは、厳しくなってくると思われます。

これに関してはもう・・・まさに【無念・・・】としか言いようがありませんね。

 

わかってはおりますがね。

大事なこと。

かなり、本当に大事なこと。

【たくさん課金する人がいるから、クラクラとゆうゲームが存在できるとゆうこと】

課金する人がいなくなってしまったら、クラクラとゆうゲームそのものが、存在できなくなってしまうでしょう。

課金する人がいるから、今のクラクラの盛況があるわけです。

世界大会のようなことをやるにも、資金が必要です。

世界中の運営のスタッフの給料も必要です。

それぞれの国の言語に対応した、それぞれの国に運営を置くことは、非常に重要なことです。

質問に対して、英語の文で答えられても、理解できる人ばかりではないですので。

その各国の、言語の微妙なニュアンス的なものも、その国の者でなければ、わからない部分も多いので、各国に運営スタッフを置くことは、非常に重要なことだと思います。

クラクラのプレイヤーが、安心してプレイするためにも、重要なことです。

そうゆう、おそらくかなりの高学歴な方々をスタッフとして、設置することで、安心してクラクラは存在しているわけですが、課金する人のおかげなわけです。

わたしなど、年間せいぜい

【1000~2000円】

程度の課金しか、してませんですのでね・・・(^_^;)

もう、通して五年くらいも【クラッシュオブクラン】を、さんざん楽しくプレイさせてもらっているのに。

「いつまでも、タダ(無料)でいけると思うなよ?・・・ふふ・・・」

とゆうことなのか・・・・

そうゆう・・・警鐘・・・・的なことなのか・・・・

まったくわかりませんけれども。

 

一つあるのが

【クラロワ】

の存在ですね。

クラクラからの派生ゲームなわけですが、つまり、クラクラが元になっている、クラクラのキャラクターが主なゲームなわけですが。

世界的な売り上げで【クラロワ】が、クラクラを上回ってしまった。

とゆうのも、あるのかな、とちょっと、思ったりしましたかね。

 

どうゆうことかと言いますと。

クラロワは、クラクラを元にしたゲームでありながら、本家クラクラよりも、売れてしまった。

日本で近い例で思い浮かべますと。

女神転生】と【ペルソナ】

ですかね。

最初、ファミコンで登場した【女神転生シリーズ】ですが、突如【外伝】とゆう形式で発表された【女神異聞録ペルソナ】。

女神転生シリーズも、3DSのものも含めますと【女神転生1・2・真女神転生1・2・3・4】とたくさん出てますが。

3あたりから、やたらと演出がド派手になり、4で大ヒットし、最近ではPS4の、ペルソナ5も、かなり良い売り上げだそうで、もう完全に本家の【女神転生シリーズ】の追いつけるところでは、なくなってしまったとゆう。

まあ、長くなりましたけれども。

日本でいえば、それですよね。

【外伝】であった【ペルソナ】が、本家を完全に超えてしまった。とゆう。

これは、本家を【開発したグループ】にとって、面白くない。

とゆうようなことも、あるのかな。と、思ったり、思わなかったり(^_^;)

 

そんなようなことが、クラクラと、クラロワさんの間にも、もしかするとあるとすると。

タウンホールを上げるなど、他にもいろいろと、【ほぼ非課金・無課金】グループには、もう追いつけないようになるわけです。

なので、ある程度、今まで無課金であった者も、攻撃回数・毎日ログイン・毎日高回数攻撃、でそこそこ【課金組】に迫っていたような人たちも、ついには課金しなくては、おつけないシステム。

「申し訳ないんだが・・・これからは、多少は課金してくれないと・・・上位組にはなれないよ」

とゆう・・・ことなのか・・・。

 

やはり、我々のように【ほぼ無課金・無課金】グループの者たちにとっての、ある一種の、ゲーム内における【夢】のようなものとして。

【ほぼ非課金・無課金】で、課金勢に追いつく、並ぶ!

とゆうのが、誰しもあると思います。

ですが、実際に追いついた人は、もう、それこそ【一日中】クラクラをやっているくらいの、いわゆる【廃人クラス】、20億カンストなど、もう、とっくの昔のこと。

そのくらいでないと、上位組には、追いつけないわけですが。

それが、もう、廃人クラスの方々ですら、簡単には届かないような、そうゆう世界に、とうとう、突入しようとしているように、感じます。

【タウンホール】そのものが、五段階にアップする、とゆうことですが。

それは、説明によりますと、タウンホール12のタウンホールそのものを、

【TH12ー1】

【th12-2・3・4・5】

とゆうようになっているんだと思いますが。

もしかすると、もしかするとですが、その【TH12】内でのタウンホールが上がるごとに、さらに上げることができる、防衛施設や、ユニット・呪文なども、次々と増えてくることになりますと、これはもう、大変なことになってきますね。

【ほぼ無課金・無課金】組が、上位に入ることは、ほぼ無理。

とゆう状態になると思われます。

f:id:sakuratei2570:20180531011049p:plain

なんとなく、再度掲載(^_^;)

これですけれども・・・・

そりゃあ、クラクラは好きですのでね、楽しみな部分もありますよね。

もう、レジェンドは、無理かもしれませんが。

他のなにか、楽しいアプリがないか、探して、インストしてみても、結局は、同じところを押して、キャラを合体させて、レベルを上げて喜んだり、ガチャで、派手で強いキャラが出て喜んでも、結局のところ、肝心な戦闘は【同じところを押すだけ】。

三日後には、アンインストールし、また気づくと、クラクラばかりやっている。

そうゆう、静かなるクラクラ勢の一人としてね・・・・

「がんばってやってれば・・・・いつか・・・ほぼ無課金だけど・・・上位グループに追いつけるんじゃないかな・・・・」

とゆう・・・・小さい【夢】。

これが・・・・終わったのかな・・・・。

とゆう、そんな、今回のTH12の登場における、感想のような、そんなところです。

 

おっと、ゴブリンさん。

f:id:sakuratei2570:20180531021117j:plain

「まあ、クラクラが盛り上がるなら、いいじゃねーか!」

 

おおっと、ウィズ様も!

f:id:sakuratei2570:20180531021236j:plain

「そーゆーこった!ガッハッハッハッ!!!」

 

「ですよねー!!ギャハー!」

 

とゆうことで・・・

f:id:sakuratei2570:20180531011049p:plain

【新・タウンホール12!近日登場!!】です!

それでは、今回もこのあたりで、失礼いたしますぞっ(;。・`ω・。)ゝでわでわ