ゲムろう!ちんまりブログ!クラクラ・ARK・原神など色々!

【クラッシュオブクラン(クラクラ)】や【ARK】、【原神】などのゲームのプレイや攻略など、色々書いていこうと思います!よろしくお願いします(*´ω`)ノ

クラクラ夜の村【ビルターホール8】大工の拠点攻略[第21回!]BH8(非課金コース!)・トロフィーリセット&配置(防衛用)編!!・

            ・クラッシュ  オブ  クラン・

   クラクラ【夜の村(大工の拠点)】BH8攻略!!

         ・非課金コース・

      夜の村【配置(防衛用)】編!!

 

こんにちは、こんばんは、せもっちこと、タクマルです(`・ω・´)ノ ドアァァッ!!!

ところで、ついに、トロフィーリセットの謎が解明されました!!

みなさん、ご存知でしたでしょうか?

月に一度、トロフィー【4000】以上の全ての方々が、4000に統一される、とゆうトロフィーリセットなんですが、ご存知でしたでしょうかね?

わたくし、とうとう、運営さんのほうに、どうにも謎でしたので、メッセージを書いて送らせて頂きまして、さすが、クラクラの運営さんだけありまして、非常に迅速かつ、丁寧なるお返事を頂きました、ありがとうございます<(_ _)>

勝手ではありますが、掲載させて頂きますと、こちらになります。

f:id:sakuratei2570:20180511014920p:plain

なるほど!!!!!

現在、【シーズンリセット】が行われている兼ね合いで!!

マルチプレイの村は【5000】以上!

大工の拠点では【4000】以上!!

強者プレイヤー(ムホッ!!)】は、4000のトロフィーに一律で戻ってしまいます。

とのことでした。

f:id:sakuratei2570:20180511015203p:plain

この【シーズンリセット】

【毎月!最終週の月曜日】に行われます!!

とのことでございますっ!!

 

ほほーん、なるほど、そうでありましたか。

なるほどのぅ。

「ゲームの公平性を保つため」とのことですがね、まあ、拙僧ごときの大脳では、なんだかいまいちパッと、わかりませんがね。

まあ、ゲームの公平性を保っているのでしょう、そのようにして。

まあ、そうゆうことですな。

ゲームの公平性を保つための、素晴らしいお考えなのでありますな。

なるほど!さすが!!スパセル殿でありますな!!!

よく、わかんないけれども。

どのように、公平性を保っているのか、よく、わかんないですけれども。

さすがです!!

よく、わかんないけど。

 

しかしまあ、「ついに夜村トロっ!5000行ったでぇっっ!!」

とか言ってる人も、たくさんいるでしょうに。

わたしなどは、なんとか4300程度ですけれども。

5000行ったでぇっ!

の人がね、次の日になったら

「アアアアアアァァァァァァァッッッ!!!!!4000に下がってるぅぅぅ!!!」

ってゆうパターンが、まあ、世界中であると思うんですけれども、大丈夫なんですかね。しかしまあ。

ちょっと、わたくしでしたら、5000到達が、次の日起きたら[4000]に下がってるわけですからねぇ。

イヤでしょうな。

 

しかしまあ、そこでわたくし、今回の趣旨である[防衛・配置編]のほうにまだ、達してないんですけれども、再度まだお話がそれますけれども。

これねー・・・

書きたくないってゆうのは・・・ちょっとねー・・・

あるんですよ・・・

うーーーむ・・・

まあ・・

「そんなもん、知ってるけど?」

とゆう方々も、たくさんいるでしょうし、書きますと。

こうですね。

「トロフィーリセットが行われた後、世界中のランキングの方々が全員4000になったタイミングに、一気に攻めて攻めて、攻めまくる」

わたくし、確認したところ、トロフィーリセットの後、一日か半日くらい経ってましたが、日本ランキングが200位で【4150程度】。

世界ランキングが200位で【4250程度】でした。

わたくし、今までの最高トロフィーのほうが【4321】ですので、がんばれば、いけるんじゃないのかこれ?!

とゆうことです。

そして、日本ランキング!世界ランキング!!に入った瞬間に!!!

画像を保存です!!

そして・・・

ブログや!

ツイッターに公開ですよ!!!

ムッハッハッハッハッ!!!!

 

では、トロフィーリセットのお話をこのあたりにしまして、夜の村[大工の拠点]の、【配置編】などのお話に入ります。

 

最近、どうにも、夜村のほうが、勝てない!

ので、配置をいろいろとかなり夜中まで、ねばって変更しては、戦って。

とゆうことをやっているんですが、まあ、ないですね。

いわゆる【最強の配置】とゆうのは。

「うまいこと、右下から【空軍】が来てくれたら、★(星)一つで防御できる」とゆう配置。

「うまいこと、左上から【陸軍】が来てくれたら・・・【ネクロ】が来たら勝てる」

とゆうような、

【こう来てくれたら[★一つ]で抑えられる配置】とゆうのはありますが。

こう配置すれば、【絶対に★一つで抑えられる】よ。

とゆう配置は、ないと思われます。

現在【空軍・陸軍・ネクロ】などが主だった攻撃の編成だと思われますが、どうしてもジャンケン的な、いわゆる【3すくみ】。

のような状態となっており、【陸軍】なら勝てるけれど【空軍】が来たらきつい、とか、【空軍】なら勝てるけど【ネクロ】が来たらきつい。

とゆうような、3すくみ的なものは、やはりあるように思われます。

ただ・・・

そんな中でも。

【ネクロ】は、ちょっとキツいけど、【空軍】には勝てるし【陸軍】にも、わりといけるよ。的な配置はあるように思います。

将棋の囲いにも色々ありますけれども、【船囲い】とか【美濃囲い】とか。ありますけれども、いわゆる、将棋でいえば、これに持ち込めばかなり有利!

と言われる囲い・・・!!

穴熊囲い】!!

それに相当するような、配置!

そうゆうものは、あると思います。

 

ですがね、やはり、個人的に【パクリはイヤ】とゆうのが、ありますよね(^_^;

どうしても、ありますよね。

「人の配置をパクッて(マネして)勝ってもなぁ・・・」

とゆう、小さな小さな、つまらない、チンケな、プライド!!

その、チンケな、チンケな、つまらないプライドのために、世界一位の人のを参考にしたり、日本一位の人を参考にしたり、すれば良いのにもかかわらず・・・

あくまで、オリジナルにこだわりたい!!

そんな精神!

それのせいでもうね、何時間も、何時間も、負けては変えて、のえんえん繰り返し作業ですよ。

まず、負けまくった配置がこれですね。

f:id:sakuratei2570:20180511022812p:plain

これもです。

f:id:sakuratei2570:20180511022837p:plainこの、下のほうのはまだ良いように思いますがね。

上のは、負けに負けました。まずこれは【右下】から【空軍】で来てほしい配置なんですが、確かに右下から【空軍】で来てくれるんですが、勝てない。

なぜかというと、負けに負けてわかったのが。

【ビルダーホール】の上にある【対空爆弾】との間に一枚【壁】を挟むことによって、防御力を上げているつもりですが、かえって、右下から来た空軍に対しての対空爆弾の反応が遅くなり、しかも、攻撃範囲が遠くなってしまい、対空爆弾がまともに相手に攻撃し始めるのが、すでにもう【ビルダーホール】が破壊されてから!

とゆう、ようするに【壁】が完全に不要でしたね。

一つの結論としまして

【BHと対空爆弾の間に壁などいらない!】

とゆうことですね。

そして、対空ロケットミサイルと、アーチャータワーだけで、空軍を迎撃しようとしてますが。

これは、無謀でしたね。

本当に空軍を迎撃したいなら

【隠しテスラ】をうまいこと、バレないように配置すること!!

これですね。

一番目の配置は、隠しテスラが、ビルダーホールの上にあるので、すでにBHが破壊されてから、ようやく隠しテスラが動き出すかたちです。

もうすでに★二つ目にリーチの時点で、ようやく隠しテスラが動くとゆう空しさですね。

そして、最大の

【超愚か者ポイント】

が、こうゆうことなんですが。

【外壁に攻撃用の防衛ユニット】を置いている。

とゆうところです。

大砲や、二連大砲が、外側に置かれており、まったくほぼノーガードの状態です。

大砲や二連大砲は、陸軍や、ネクロ、バトルマシン、などが来た場合には最重要ともいえる防衛ユニットですが、簡単に破壊できてしまう場所に置いてます。

これによって、まずボンバーや、レイジバリバリアンで、壁・大砲・二連大砲を瞬殺したあと、100人バリバリアン+バトルマシンで、瞬殺ですね。

そして、空軍が来た場合にも、BHやら空軍用の施設の半分が破壊されて、★二つ取られてから、ようやく動き出す【テスラ】。

これによって【3900】に下がりました。

 

そこで、どうしたら良いのか?

まず、大砲・二連大砲などの重要な攻撃施設は、中にしまったほうがいいですね。

そして、ビルダーホールと対空爆弾の間には、余計なものは置かない(壁とか)。

そして、こうゆう配置になったところ、トロフィーが【4200】あたりまで上がりました。

f:id:sakuratei2570:20180511024914p:plain

これは、なんとかんのと、良かったですね。

これで、やめておけばよかったくらいです(・ω・`;)ウム・・・

なぜ、これでやめておかなかったのか、とゆう感じですが、現在はこれです。

f:id:sakuratei2570:20180511025032p:plain

そこそこ勝てるけど、前のほうが良かったなあ、とゆう配置です。

空軍が来て、ラストに【バトルマシン】が【BH】を取りにくる、とゆうのを防ぐために、【クラッシャー】はBHのそばにつけてあります。

一つ前の配置に戻したいなあ、とゆう気持ちもありますが、どうしても例のグリーさんのあれのせいでね、【レイアウトエディター】のほうが、使えないものですからね。

ふふ・・・グリーよ・・・

セーブできないですからね、配置をね。

まあ、配置を変更してる時に、いつでも常にセーブささってるのは楽だな、と少し思いましたが、前の配置に戻したいとか、かなりキツいですね。

 

では、さらに、重要なポイントに入ります。

 

   ・HPの高い施設を叩かせる・

これはどうゆうことかと言いますと、あんがい、【ラボ・時計台】などを筆頭に、HPが高いんですね。

2000とかあるわけです。

そして、昼の村と違って【攻撃対象】が【防衛施設】とかの区別がない、のです。

なので、どんな攻撃ユニットも、必ず近くにある全ての施設を攻撃します。

そこで、HPの高い【ラボ・時計台】などをこちらの【防衛用の攻撃施設】の前に設置することで、敵のユニットが、こちらのHPの高いラボなどを叩いている時間に、どんどん攻撃を当てることができるわけです。

なので、なるべく、見た目は良くなくなりますが。

【ラボなどのHPの高い施設を、防衛用施設の攻撃範囲内に置く!】

ことによって、敵がHPの高いラボなどを叩いている間にも、どんどん攻撃できるわけです。

こちらの反撃用の防衛用施設は、すぐには叩かれないように、置いてあるだけの施設を、タダ(無料とか簡単とか)で取られないようにして、ラボなどを叩かせているあいだに、どんどん攻撃を相手に当てていけるような位置に、設置するのが理想だと思われます。

f:id:sakuratei2570:20180511030119p:plain

天文ラボ、レベル8でHPが【2388】です。

この2388のHPを完全に取るまでは、相手の攻撃ユニットは、ラボを攻撃し続けるしかないので、そのあいだも、ただ攻撃されずに、どんどんラボや、時計台を攻撃されている間にも、攻撃できるような配置が、理想だと思われます。

f:id:sakuratei2570:20180511030327p:plain

時計塔はレベル7ですが、HP1990あり、かなり頑張ってくれると思われます。

盾としては、悪くないですね。

そして、忘れがちなのが、金庫・エリクサータンクです。

f:id:sakuratei2570:20180511030521p:plain

f:id:sakuratei2570:20180511030543p:plain

じつは案外思いの他高かったHPの【金庫・エリクサータンク】で、HP【2388】ですね。

これはもう、盾に使わない手はないでしょう。

これらのHPの高い施設を、盾にしつつ、こちらからは攻撃を当てて行く、とゆう方法をとると勝率が上がると思います。

そして、次に使える盾施設がこれです。

f:id:sakuratei2570:20180511030842p:plain

【大工兵舎】でHP【1053】です。

これは、わりと盾としても使えると思います。

そして、次からは気をつけたい施設です。

f:id:sakuratei2570:20180511031010p:plain

f:id:sakuratei2570:20180511031034p:plain

【金庫・エリクサーポンプ】でHPが【696】です。

これは、盾としては、いささか弱いですね。

あまり期待できないと言って良いと思います。

そして、最も気をつけないといけない施設がこれです。

盾として、あまりにも弱く、期待できないからです。

f:id:sakuratei2570:20180511031236p:plain

これですね、【アーミーキャンプ】です。

HPが、いついかなる時も【300】しかないので、ほぼ【紙】ですね。

いちおう、【ないよりはマシ】とゆうように、考えたほうが良いと思います。

 

防衛用に、HPの高い何もできない、おいてあるだけの施設を、うまく【盾】として使っていくことも考えて、配置をすると良いと思います。

 

では、今回は、このあたりで失礼いたしますかな(。´ー`。)ノでわでわ