クラクラちんまりブログ!(攻略・マンガあり)

クラッシュオブクランのblogです(^^)クラクラ攻略・マンガも載せていきます!よろしくお願いします(´・ω・`)

クラクラ【昼の村(自分の村)】攻略!〔資源稼ぎ①〕タウンホール10後半の資源稼ぎ①

    ・クラッシュオブクラン・

   【昼の村(自分の村)】攻略!〔資源稼ぎ①〕

     タウンホール10後半の資源稼ぎ①

 

こんにちは、こんばんは、せもっちこと、タクマルですゝ(・ω・´)(`・ω・)ノドアア!!

今まで、あまり、とゆうか[昼の村(自分の村)]のほうの攻略のようなものを、ほとんど書いたことがなかったんですが、今回、書いてみようと思いましたo(・ω・´*)

 

なぜ、今まであまり昼村の攻略を書かなかったのか?

といいますと、まあ、あまりそんなに特に上手くない・・・!

とゆうことや、ほかに昼村の攻略ブログなどを見ますと、徹底的な攻略をされていて、ほぼ完成しているな、これは。と思いまして、今さらわたくしが、書くような、ご紹介するようなことは、もうないな。

と思っていたからなんですが(・ω・`;)ウム・・・・・

 

なにか、新しい要素なんかも、もしかするとあるかもなー

とゆうように考えたからです。

攻め方とゆうのは、やはり、ここまでゲームの規模が大きくなりますと、まさに千差万別なわけですので、同じユニットを使っても、同じ呪文を使っても、みなさん、なかなかまったく同じユニット・同じ呪文、を使っている。

とゆうことは、かなり少ないと思うわけです。

そこで、私の今回は資源稼ぎの場面なんですが、ご紹介してみようと思いました。

わたくしは、いつもご紹介させていただいておりますが、現在、タウンホールのほうは[10]でして、防衛設備などはカンストしておりますが、わたくし【壁】を完全にカンストしないと、どうしても気持ち悪いですので、今は壁を塗るとゆうことを中心にやっています。

壁を上げつつ、【ヒーロー】をちょいちょい上げていますが、まだ

・バリバリアンキング【LV30】

アチャコクイーン【LV32】

といったところで、なかなか進まず、とゆう感じです。

現在、ダクエリを中心にとっていくようなユニット編成にすることで、壁の上がり具合は遅くなりましたが、なんとか少しずつヒーローが上がってきたかなーとゆうところです。

 

では、今回、ご紹介する資源稼ぎですが。

こちらの外国の方の村を、我々の村の武力にて制圧する具合をご紹介しようと思います。

f:id:sakuratei2570:20180404011858p:plainあれっ?!(・ω・`;)

と思われましたでしょうか。

そうです、つまり・・・・

これは、資源稼ぎなのです( ´・_ゝ・)!!

つまり、クランウォーのように、わざわざ自分がTH10だから、同じTH10を攻めなくてはならない、とゆうような縛りなどはいっさいないわけです。

今時分、タウンホール9のタイタンリーグの人どころか、以前一度ですがタウンホール8のタイタンリーグの人も見たことがありますので、わたくしはいつも【マスター2~チャンピオン3】をウロウロしているんですが、少しほうっておくと、かってにトロフィーが上がってしまっており、そのたびにいつも、アチャクイを出しては負ける、とゆう作業を繰り返し、2800程度までトロフィーを下げてから闘うことをしてましたが、とうとう、やはり、いささか疲れてきますね。

なんとか頑張ってチャンピオン3で50%かタウンホール破壊までいき、勝利できれば、20ゴルド・20万エリク・1200ダクエリがもらえるので、チャンピオンで頑張るのもいいかな、と思っています。

そこで、具体的には

・高資源持ちの【タウンホール9(一個下のTHの者)】

・タウンホール10・11の【放置村】

を狙っていく、とゆう形をとっています。

今回、ご紹介するのは、上の【高資源持ちのTH9】

を攻めていくものです。ではゝ(・ω・´)参りますぞ

 

まず、この場合は、下から攻めました。必ずまとめて出していくようにしています。

f:id:sakuratei2570:20180404013158p:plain

編成は

・ディガー30

ボウラー

・ヒール2

・レイジ2

・フリーズ1

の編成です。

先日、ディガーが一人で[5ユニット扱い]だったのが[6ユニット扱い]になったので、もともとはディガー32でしたが、二人減りましたね。

ボウラーを10にすると、そのぶんディガーを減らさないとならないので、あくまでのこの編成は[ディガー]がどこまで一気に攻められるか?

とゆうのがキモなので、ボウラーを8にしています。

ボウラーはディガーの攻撃を、壁の外などから補助するような役割が中心になると思っているからです。

あと、今現在、ヒーローを上げるために、ダクエリを節約しないとならない、とゆうのもあります。

それで、ディガー30・ボウラー8です。

やはり、ボウラーはいたほうが、かなり攻撃力が底上げささる感じです。

 

全員、敵の一角を包囲するような感じでディガーを一気に流れるように全投入したら、ボウラーを同じように、包囲するように、流れるように出していきます。

f:id:sakuratei2570:20180404013916p:plain

 

ボウラーを全員投入したら、すぐにバリバリアンキングを投入します。

f:id:sakuratei2570:20180404014047p:plain

ヒーローの使い方は、いろいろあると思いますが、わたくしは普段はもっぱら、ディガー・ボウラーたちの支援として出すことが多いです。

 

ここでいったん、どんどん攻めていく様子と、攻撃の流れなんかを見ます。

f:id:sakuratei2570:20180404014412p:plain

左右に流れていっているディガーもいますが、ほとんど中心をうまいこと攻めていってます。

 

わりと、このあたりにくると、隠しテスラが出てきたり、クロスボウからの射撃を受けたりなどして、ダメージを受けてきます。

f:id:sakuratei2570:20180404014525p:plain

ここで、中心部に【ヒール】の呪文を、二つ並べて投入します。

この回復の輪の中にいれば、そんなにどんどんディガーが消えていくことはないですが、やはり、クロスボウや大砲・アチャコタワー・テスラなど、いろいろな攻撃を受けますので、のんびりしていると、いっきに減ります。

 

ここで、ちょっとタイミングが遅れましたが、【フリーズ】を投入します。

f:id:sakuratei2570:20180404014823p:plain

並んでいるものをねらって、なるべく一つのフリーズで、たくさんの防衛施設(攻撃力優先)を止めるのが理想です。一つのフリーズにつき、たしか、本当にたしかですけれども、呪文を落とした範囲の[6マス×6マス]の円形範囲内に、効果がありますので、うまくいけば、3つ・4つくらいの防衛施設を止めることができます。

この場合は【クロスボウ・ウィザードの塔・対空砲(陸軍なので意味はない)】の三つをとめました。

 

フリーズが効いているうちに、ここで相手のタウンホールなどのある【中心部】に差し掛かりましたので【レイジ】を二つ並べて投入します。

f:id:sakuratei2570:20180404015338p:plain

ヒールで回復しつつ進軍したその先のエリアに、敵タウンホールの破壊を優先して、レイジを出します。

ディガーは横に広がりますので、横に並べるようにして出すと良いと思います。

ヒールは、二つの呪文が重なった部分には【二重の強い回復効果】があるようですが、レイジを二重にしても効果に変化はないようなので、なるべく【レイジ同士が重ならないように】出すと良いでしょう。

特にタウンホールが中心部にある場合は、クロスボウ・テスラなどの攻撃主要設備が、中心に配置されていますので、中心部を壊滅させ、そのあとに、そこそこのユニットが残っていればかなり頂けます。

 

ディガーがドッカンドッカン、敵タウンホールをぶっ叩きます!

f:id:sakuratei2570:20180404020008p:plain

そこに、地味に上がってきたローヒー【ババキン】がレイジの輪に入ります!

ババキン「ウオオオォォォォォォッッッ!!!」

バコーン!ドカーン!!!!!

 

うまいこと、敵タウンホール破壊です。

f:id:sakuratei2570:20180404020307p:plain

これで、対戦勝利ボナースの【20万ゴルド・20万エリーク・1200ダクエリ】を頂けることが確定でゲスっ!

 

タウンホール撃破の後も、どんどこ攻めまくりです!

f:id:sakuratei2570:20180404020626p:plain

レイジの範囲内から出ても、しばらくは効果が続くようなので、どんどこ攻めます。

 

レイジの効いた、怒りのババキンも上がってきました。

f:id:sakuratei2570:20180404020736p:plain

レイジの効いた怒りババキンの前に、紫壁・ドクロ壁など、紙ですわ。

 

ここで、かなり遅ればせながら、なぜかのアチャコクイーンの投入。

f:id:sakuratei2570:20180404020914p:plain

わたくし、いつもマルチの資源稼ぎでは、一回目は【ババキン】のみ使用。

二回目は【ババキン】がフルHPで残っている場合はもちろん使用、そして、二回目は必ず残しておいた【アチャコクイン】を使う、とゆうようにしています。

とくにアチャコクインは、破壊率46%の時など【破壊率50%】まで確実に持っていけるので、重宝しますね。

なので、一回目であっても、破壊率が足りなそうな場合などは、アチャコクインを出して、うまいことダメージを受けないで済みそうなところで出し、50%をもらいます。

今回は、なぜにここでアチャコクインを出したのか?といいますと、マルチの二回目の戦闘なのに、アチャコクインを使ってなかったからです(・ω・`;)ムフゥ・・・・ 

 

ここで、だいたいの全体的な戦局は、こんな感じです。

f:id:sakuratei2570:20180404021330p:plain

申し訳ないですが、やはりTH10カンストレベルですと、どうしても特にそんなに苦戦することもなく、こうなりますかね。

「ふ・・・蜘蛛のようなテントウムシみたいな壁、作りよってからに・・・そんな虫のような陣形・・・」ドキュゥゥゥゥーーーーーンンンッッッ!!!

f:id:sakuratei2570:20180404021749p:plain

「無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄ぁぁぁぁっっ!!!」

といった塩梅です。

 

ここで、アチャコクインが打たれておりました。

f:id:sakuratei2570:20180404021932p:plain

「ごらっ!TH9のものがアチャコクインLV32様を打ったりして・・よいと思うておるのか??」

 

アチャコクイン様「ほう・・・どうしても・・・わが怒りの舞を見たいと申すか」

f:id:sakuratei2570:20180404022149p:plain

アチャコクイン様「ならば・・・!!ならば今こそその目に見せてくれようぞ!!!」

アチャコクイン様「ロイヤーーーーーーーーール!!!」

アチャコクイン様「クロォォーーーーーーーーーッッック!!!!!」

その時、アチャコクイン様の周りに、空間の裂け目が現れ、そこから無数の仲間のアチャコたちが召還されたっ!

敵大砲「いかんっっ!!撤退っ!!撤退だあああ!!!しかもっっ!!ディガー勢も後ろから叩いてるぞ!」

ディガー勢「アチャコクイーン様のお怒りだっっ!!俺たちの力をっ!!今こそ見せる時だっ!!おおおおおーーーーーっっっ」

 

ディガーたち「この大砲を倒せばっ!!おれたちの勝利だっ!!!」

f:id:sakuratei2570:20180404022734p:plain

ディガー勢「帰るぞっ!!帰れるんだ・・・・っっ!!!生きてっ!!生きて帰れるんだっっ!!!今こそっ!今こそっっっ!!!デイガーの土の力をつかさどる力を・・・・・・・っっ!!!見せてやるっ!!!おおおおーーーっっっ!!!」

 

大勝利っっ!!

f:id:sakuratei2570:20180404023050p:plain

 ディガー勢「やったな・・・俺たち・・・やったんだよな・・・!!」

ボウラー勢「おまえら・・・・シビれたぜ・・・!!!」

ババキン「まだまだ甘いな・・・俺を・・・超えてみろ・・・!」

アチャコクイン様「ふ・・・・ごくろう・・・下がってよいぞ」

 

とゆうことで、タウンホール10における資源稼ぎ①でしたヾ(*´▽`*)ノ!

※(・ω・`;)カンスト間近で今さら①かよ・・・

 

では、このあたりで、失礼いたしますぞ(;。・`ω・。)ゝデワデワ