クラクラちんまりブログ!(攻略・マンガあり)

クラッシュオブクランのblogです(^^)クラクラ攻略・マンガも載せていきます!よろしくお願いします(´・ω・`)

クラクラ夜の村【ビルターホール8-②】大工の拠点攻略⑳BH8(非課金コース!)・空軍とバトルマシンでの攻め②・トロフィーリセットへの怒り!

   ・クラッシュ オブ クラン・

  夜の村【大工の拠点攻略⑳】(非課金コース)

     空軍とバトルマシンでの攻め②

   トロフィー帯3900~4200程度

        ・先日のトロフィーリセットの怒り!・

 

こんにちは、こんばんは、せもっちこと、桜庭園戦国期のタクマルです(`・ω・´)ノドゥア!!

先日、二・三日前だと思うんですが、なんだか、いきなりふと見ると、ナイトヴィレッジ(夜村)のほうのトロフィーが、確か記憶では[4200前後]だったんですが、いきなり[4000]になっており、ビックリしましたね。

どうにも、他の方々を見てみると、同じように4000きっちりになっている人が多いようでして、グローバルチャットのほうでちょっと発言してみますと、なんだか「リセットされたんじゃないですか」とのこと。

ほうほう、なるほど、みなさん、リセットされちゃったのかー・・・ほーん。

とも思いましたけれども、どうにも、今だにスッキリせず・・・・

とゆう感じですねー

イラストにすると、こんな感じっすねー

f:id:sakuratei2570:20180401034537j:plain

このように、ウィザード様も、なんだかお怒りのご様子。

私「ウィザード様、今回のことですけれども、どう思われますか?」

ウィズ様「そーさなぁ・・・ちょっとまあ・・・ユーザーの気持ちなれば別にそんなもんに答えるまでもねーけどよ・・・ちょっとまあ・・・ひでぇよなぁ」

私「ですよねー・・・最初はなんだか、フレンド登録の申し込みがあったんで、なんだか、なんとなくフレンド登録させてもらったんですよ、その人がトロフィー4000でしたので、なんか、バグかな?と思ったんですよね」

ウィズ様「ほーーん・・・なるほどなぁ・・そりゃあまあ・・・どーなんだろーなぁ。そいつのが、お前さんのに移ったって言いたいのか?」

私「そーですねー最初、そうゆうタイプのバグかな?とは思ったんすよね」

ウィズ様「あー・・そりゃあどーだろーなぁ・・・まあ、被害にあったと思って、諦めるこったなぁ・・はっはっはっ」

私「いやーまあ、そうっすねー・・・まあ、実のところ、たいして気にはしてないんすけどねーはっはっはっ」

ウィズ様「じゃあいいじゃねーか!そんなもん!」

私「すよねーはっはっはっ!」

私「でも、一生懸命なんとか増やしたトロフィーが減るって、実際に戦場に立つ身としてはどーなんすかね??」

ウィズ様「あー。。。まあ、そりゃあまあ、あれだ。おれぁ、出てねーから

私「ほう?」

ウィズ様「あーーー・・・わかんねーかなぁ・・・俺あ今んとこ、夜の村には出てねーんだわ、だから、あんまり関係ねーんだわ」

私「あーーー・・・なるほどー・・・・まあ、そりゃあまあ、そーなりますよねー」

私「じゃあ、お疲れっす!」

ウィズ様「うーい」

 

まあ、そんなこんなで、先日、いきなりトロフィーがある程度にリセットされたみたいですね。

 

  ・空軍とバトルマシンでの攻め②・

では、本題のほうに入ります(´▽`)/

 

今回、突撃したのはこちらの村ですね。

今回も・・・いくぜ・・・!!

f:id:sakuratei2570:20180401040101p:plain

まず、最初の数秒で、パッと見で

①ビルダーホールの位置を確認

②対空爆弾の位置を確認

③重砲の位置を確認

この三つを、絶対にすばやく確認するのが大切です。

とくに空軍での攻めの場合、この三つが非常に大切です。

もし、バトルマシンが工事中などで使えない場合は[③]は気にしなくていいです。

この三つを確認したら、対空爆弾のないほうから、ビルダーホールめがけて攻撃を開始します。

もし、あからさまに対空爆弾がすぐに破壊できる位置にあった場合は、先につぶしてしまっても良いと思います。

 

では・・・参りますぞ(っ`Д´)っっっ!

f:id:sakuratei2570:20180401041211p:plain

まず、攻撃の位置を決定したら、ポポーンとバルーンを、今回は二つ投入!

この二つは、気の毒ですが、先行部隊・・・誰よりも先に・・・果てる宿命。

 

バルーンのちょい後方に、バルーンに守られるような形で、ガーゴイルを全て並べていくように投入!

f:id:sakuratei2570:20180401041555p:plain

なるべくガーゴイルが減らないように、しっかりとバルーンが効いている後方に出していきます。

ロケット花火などが、前線にある場合、ガーゴイルの先行投入によって、わりと早い段階でかなりのガーゴイルが減ってしまい場合がありますが、先にバルーンを盾に出すことによって、ガーゴイルが減ることを防いで、少しずつ敵の前線を破壊していきます。

 

少しずつ先行したバルーンが攻撃をもらっていくのを確認したら、攻撃中のガーゴイルの前に先ほどの先行したバルーンの外側に、残り二つのバルーンを投入!

f:id:sakuratei2570:20180401041843p:plain

 

 

ベビドラの三つのうち、二つを、バルーンの盾の補助・ガーゴイルの攻撃の補助として出していきますガーゴイルを守る盾としての役割だけでなく、攻撃力も高いので、ベビドラを入れるのは、選択としては有りだと思います。

f:id:sakuratei2570:20180401042152p:plain

ベビドラは[BH7]の頃に、空軍のみなさんはかなり使い込んだはずなので、使いやすい、とゆうこともあると思いますので、1部隊くらいは編成に入れても良いとおもいます。

攻撃をうけていると思いますが、ベビドラを使わずに、攻撃はガーゴイル中心で、防御用の盾としてのバルーンの、二つのみの編成をよく見ますし、かなりそれはそれで強いですが、なんだか「この人はもう、ベビドラは使わないのかな・・・」とちょっと思ったりすることも、たまにありますかね。

あと、空軍編成にネクロを組み込んでくる場合がありますが、強いですね。

 

ここで、最後のラストのベビドラを投入!!

f:id:sakuratei2570:20180401043132p:plain

このベビドラは、少しタイミングを送らせて、出していきます。

なぜ最後に一体だけ、遅らせて出していくのかというと。

先行したバルーン・先行したベビドラが、力尽きた場合、なるべく最後までガーゴイルを守ってほしいからです。

ガーゴイルは、正直なところ、攻撃力だけの存在といってもいいくらいに、打たれ弱いので、守ってくれるHPの高いものが力尽きてしまいますと、もう間もなく全滅することになります。

 

そのまま、グイクイ攻めます!

f:id:sakuratei2570:20180401043539p:plain

この時、注視するのは、バルーンやガーゴイルが、どこまで生き残ってくれるか。

とゆうことも見ますが、

この空軍だけで[BH(ビルダーホール)]破壊までいけるか?

とゆうところをまず見ます。

 

この時点で、バルーンは壊滅してます。

盾としては、ベビドラのみが生き残っている形ですが、かなりの脅威であるバーナーを破壊できましたので、なかなか悪くない感じですね。

f:id:sakuratei2570:20180401043827p:plain

敵BHを捕らえました!

 

いけるかな?!

f:id:sakuratei2570:20180401044042p:plain

とゆうところで、新防衛設備である[メガテスラ]にガーゴイル一部隊、全員あっとゆうまに焼かれてしまいました(^_^;

 

とうとう、BH破壊の可能性のあるガーゴイルは、全て焼かれてしまいました。

f:id:sakuratei2570:20180401044210p:plain

左下に、一個小隊のガーゴイル部隊が攻撃を続けていますが、アーチャータワーに打たれているし、まもなくそのすぐ隣の、空軍破壊兵器[対空爆弾]が起動するところです。

ここで、★1、破壊率[66%]です。なんとかBHを破壊して、★2までいければ、なかなか良い確率で、勝ちをもらうことができます。

 

ここで、最後まで残しておいた[バトルマシン]を投入!!

f:id:sakuratei2570:20180401044627p:plain

BHまでの最短距離を考えて、出していきます。

もし、壁や、バトルマシンを出したところに、敵BHよりも、ほんのわずかであっても近くに、なにかの施設があった場合、バトルマシンは敵BHには向かわずに、まったく関係のない、近い施設のほうに行ってしまいます。

壁のあるなしで、バトルマシンの優先する距離が変わってきますので、壁のあるなしや、そのままの距離を考えて出していきます。

※壁の強さや弱さ、そうゆうものが、どの程度の距離と比例するのかは、わたくし、わかりません<(_ _)>!(おそらく、壁の破壊にかかる時間と、遠回りしての移動距離で、どちらが早いか計算されていると思われます)

ただ、施設が同じ距離にある場合、ほぼ確実に壁のないほうを優先して、バトルマシンは歩いていくようです。

なので、壁がある場合は、壁を破壊する時間などを考慮して、バトルマシンの進む方向を予想していかないといけません。

 

この場合は、穴が開いてあることもありましたので、わりとBHまでのルートは、予想しやすかった感じです。

f:id:sakuratei2570:20180401045124p:plain

いい感じで、BHに向かって進んでいます。

ここで、変な方向に進んでしまったら、★二つは諦める形になります。

 

とくに、そんなに攻撃を受けることもなく、パワーハンマーも残っている状態で、敵BHまでたどり着きました。

f:id:sakuratei2570:20180401045307p:plain

かならず、BHにつくよりも、わりと早い段階で、パワーハンマーを使っておきます。

パワーハンマーは三回出ますので、先にハンマーの能力を出しておき、BHを三回叩いた後、すぐにまた能力を出して、さらにパワーハンマーで敵BHを叩ける状態が理想です。

 

なんとか無事に、敵BHを撃破!!!

f:id:sakuratei2570:20180401045543p:plain

(メ`・д・´)ノ゙ ブルアァァァ!!!!!

バトルマシンがいい方向に進んで、BHを壊した時は、やはり爽快ですねー(´∇`)ノ☆

 

このあたりで、バトルマシンも限界なので、壊れてしまう前に、ストップさせ、次の戦闘のために、HPを温存します。

f:id:sakuratei2570:20180401050137p:plain

とくに、HPがもうほとんどないのに、クラッシャーなどに向かっていってもむりなので、終了させたほうが良いと思われます。

 

今回は、★2-破壊率72%、とゆうことでした(。´ー`。)マア、イインジャネ

★2の破壊率65%くらいで、わりと確率としては、勝てることが多いと思いますので、まずまずの戦果でした。

 

今回は、バトルマシンをラストに投入して、敵BHを狙っていく、とゆう戦法でしたが、やはりこの使い方がベストではないかな、と思います。

バルーンがまだ元気なうちは、スケルトンをたくさん出すので、重砲がそっちを狙っているうちに、バトルマシンを別のところに出して、破壊率を稼いでいくようなやり方も有りですが、やはり、ラストにBH破壊にとっておくのが良いのでは、と思います。

 

なんとか、リセットされたトロフィーも4150ほどまで戻し、ウィズ様も、一安心とゆう感じのようです(*´▽`*)

f:id:sakuratei2570:20180401050754j:plain

ウィズ様「ガッハッハッハッ!!!!まあ!夜の村のほーは特に俺とは関係ねーんだけどなー!ガッハッハッハ!!」

私「だよな!! がっはっはっはっはっ!!!」

 

では、今回も引き続きBH8の攻略などでしたが、ウィズ様とのトークなんかも、楽しんで頂けますと、嬉しいです(;。・`ω・。)ゝでわでわ!