クラクラちんまりブログ!(攻略・マンガあり)

クラッシュオブクランのblogです(^^)クラクラ攻略・マンガも載せていきます!よろしくお願いします(´・ω・`)

なんだか、来ましたよね、超大型アプデが・・・!

なんだかね・・・来ましたよね、超大型巨人・・・いや、超大型アップデート・・!

超大型?・・・?超大型か・・・??

と思われる方も多いのではと、思われますけれども。

まあ、僕的にはもう、かなりの超大型・・・でしたね。

なぜ超大型か???

とゆうとまあ、これですよね

f:id:sakuratei2570:20171012011109p:plain

1・大工の拠点でもクランメンバーにフレンドバトルで挑戦。

愚かなる私「ほうほう、なかなかいいねえ。」

これはまあ、いいですよね。むしろまあ、やるべき!大工の拠点では日本のユーチューバーの方も日本代表として、フィンランドに戦いに行かれました。結果的には敗退でしたが、やはりトップユーチューバーだけあって上手だな、とゆう感じでした。

それだけ、クラクラさん側としても、夜の村[大工の拠点]のほうにも、力を入れていることがわかります。

夜の村の技術力向上のためにも、フレンドチャレンジは必要だと言えるでしょう。

 

2・クランと協力して新しいクラン特典レベルをアンロックし、レベルごとのクランの紋章を手に入れよう。

愚かなる私「おお・・・クラン特典レベルの、特典のほうはどう変わったのかよくわからないが・・・レベルごとのクランの紋章はなかなかいいぞ!(*^。^*)!!!」

わたくしことタクマル(愚者)も、いちおうですが、クランをほうを運営させて頂いているものですので、より個性的であるクランの紋章が登場するのは、大変にうれしいですね!(調査兵団っぽいのないかね)。

 

・をいったん飛ばして・・・と。

 

4・自分の村でも大工の拠点でも、フレンドの攻撃をライブ観戦しよう。

えぇぇっ?!(*_*;ドリーン!!!

これからは、よくわからないですけれども、あれですかね??!

自分の昼の村での、マルチ戦闘や・・・!大工の拠点での攻撃のサマを・・・!!

ライブでフレンドのお方々に・・・!!ライブで・・・!!観戦っ!!ですと!!?

みなさんも、やはりまあ、あると思いますけれどもね・・・

けっこう、かなりな感じでね・・・ぶざまーに負けること・・・ありますよね(^_^;

0[38%]VS星2[82%]で負け、とか。

そうゆうのを・・・これからは、ライブで・・・披露・・・!!

とゆう、ことなんでしょうかね、これ・・・

まあ、今のところ、少しやってみましたけども、よく、なんだかわからないので、そうゆうことでは、ないのかな・・・?

とゆうところですが、どうなんでしょうかね(^_^;

 

そして、問題の・・・・

3・フレンドのオンライン状態を確認

ですねー・・・

これはもう、ね・・・こうゆうのがね、ないのがクラクラの良いところだったもんですから(自分的に)。

実際にトライして、確認してみましたが、フレンドやクラン内の方々の

オンライン状態が確認できるように、変更されておりましたね。

まず、クランチャットの右上部に、メンバーのうち、何人が現在ログインしているのか??

とゆうことが、一目でわかるようになりました。

まあ、利点もありますよね。

例えば

ザ・忍者「あれ??援軍を募集したけども、ログインしている人が何人かいるけれども・・・いつまでも誰も援軍を入れてくれないねえ?どれどれ??いったいログインしているのに、いつまでも援軍を入れてくれないのは、誰でござるかな???ポチッ(クラン内メンバーを表示)おやおや~〇〇氏ではござらぬか~いけないでござるなぁ・・・もう、〇〇氏には、二度と援軍を入れないでござる!!!」

とゆうパターンなども、すぐに確認できるのは、便利かもしれませんな。

 

そして、よくない(私的に)点ですけれども。

わたくし(愚者)「うーーん・・もう夜中の2時か・・・なかなか寝付けないなあ・・・ちょっとクラクラつけるかな・・・」

超PLAYER「お・・・愚者のやろう・・・こんな夜中にログインしてやがる」

ニートだな!」

と思われるのではないか・・・・とか。

進撃のPLAYER「お・・・愚者のやつ・・・こんな昼間にログインしてやがる」

ニート決定だな!!」

とゆう、感じですかね・・・

まあ、どうしても、まあ、昼間とかにつけるとね・・・すごいプレイヤーさん方がグローバルされていたりして、ゴールドごろごろ20億(レジェンド)、とかの方々が会話されているのを見かけたりしますとね、まあ、個人の自由ですけれどもね。

愚者「やっぱ・・・廃人の先生方は・・・すごいなぁ・・・」

と思ったりしますけれども、これからはもう、昼間や夜間にログインした時点で、ログインしているのが、一目でわかるわけですから。なにやら軽く【怪しい】感じが、いささかですけれども、しますかね。

どうしても、みなさんの、クラン内のスーパープレイヤーさんの方々などが、【いつも昼間も夜間もやたらと常にログインしている人】などがいたら、なんだかやはり、多少、気になっちゃいますよね。

 

あと、就寝直前に、少しだけクラクラをプレイする場合などに

ザ・忍者「うむ・・・寝る前にちょっこしクラるかい・・・明日も早いしな・・・ほどほどにするかい・・・」ポチッ

☆ベルトルトフーバー(巨人やってます)☆さん「あれ?ザ・忍者さん、こんばんは(^^)

最近がんばってますね!今回のアプデいいですよね!忍者さんはどう思いますか?」

ザ・忍者「(まずい・・・)ああ!ベルトルトさん、こんばんは(^^)!(早めに会話を切り上げなくては・・・)今回のアプデは良かったと思いますよー」

☆ベルトルトフーバー(巨人やってます)☆さん「ですよねー!なんだか賛否両論みたいですけれども、僕個人としては、良いアップデートだと思うんですよ!やっぱりクラクラもスマホゲーとはいえ、立派なオンラインゲームですから!仲間同士でオンラインを確認できるくらいの機能はつけるべきだと、以前から考えていたんですよ!あと、忍者さん、とうとうタウンホールレベル10に上げられましたね!おめでとうございます!!\(^o^)/僕もかなりがんばってるんですが、どうしてもなかなか火壁が完成しないので、がんばります!忍者さんは、普段の攻めはどういったユニットを使われてますか??ご指導のほど、よろしくお願いしますっ!m(_ _)m!」

ザ・忍者「(これは・・・まずい流れ・・・かなり・・・まずいぞ・・・)僕は普段のユニットはタウン9の頃は黒バルーンとガーゴイル中心ですね(^^)僕もオンラインを確認できる機能は前からつけるべきだな、と思っていたんですよー\(^o^)/かなりありがたいですよね!(まずい・・・!!)」

 

とゆうような、展開がどうしても、想定されてしまいますけれども(^_^;

そんなことを考えているのは、わたくしだけですかね。

 

なぜ【超大型アプデ】なのか?

とゆうところでいいますと、そんなところです。

クラクラをログインする感覚が、少し変わっていくことになると思われます。

みなさんも、これからはクランメンバーの方々に、ログインを一目で確認していただけるようになりました。

【ログイン時挨拶必須】とゆうクランも、強いところでは、よくありますので、これからはごまかしは、効かないです。

 

強いクランに所属している、人によく気を使うタイプ、の方々などは、ログインすることにちょっとしたためらい、のようなものが、出なければ良いなあ・・・と思います。

結果的には「お・・・〇〇さん、ログインしてるな!ちょっと話しかけるかな」

とゆう感じで、よりクランチャットが賑わいやすくなり、良い方向に行くだろうな、とは思ってはおります。

あとは、「お・・・〇〇さん、ログインしてるな!・・・でも、夜中だし、話かけるのはやめとくか・・・」

といったような、気遣いも必要になります。

最悪なパターンとしては「〇〇さん、いつも昼間も夜中もログインしてますね(^^)」

とゆうようなチャット・・・

これは、やめたほうが良いと思われますかね(^_^;

廃人の方々もいて、ゲームが成り立っているわけですので、廃人の方だと思っても、そっとしておくとゆうのが、必須の暗黙的なルールになると思われます。

 

あと、今後の心がけですが。

【あまり、気にしなくていい】

とゆうことだと思われます。

今までどおりに、いつもどおりに、誰かがログインしていても、自分のログインがみなさんに表示されていても、特にあまり気にせずに、今までどおり、プレイすることが大事だと思います(^_^)

 

では、今回はこのあたりで失礼いたします(*^。^*)でわでわ