クラクラちんまりブログ!(攻略・マンガあり)

クラッシュオブクランのblogです(^^)クラクラ攻略・マンガも載せていきます!よろしくお願いします(´・ω・`)

クラクラ夜の村☆大工の拠点攻略⑭BH6(非課金コース!)☆トロフィー帯3000~3200!動画あり

   ・クラッシュオブクラン・

  夜の村【大工の拠点(バーサス戦)】攻略⑭

     非課金コース!トロフィー帯3000~3200

 

こんにちは、こんばんは、せもっちこと、タクマルです(^ ^)

ついに・・・ビルダーホールLV7解禁!ですねー・・・これからどんどんさらに厳しくなっていきそうですね(^ ^;

では今宵も、クラクラ夜の村【大工の拠点】攻略に参りましょうか。

今回でとうとう夜村攻略・第⑭回ですねー

 

現在、わたくしの夜村のほうのトロフィーは、一時期だいぶ下がってましたが、なんとかまた3200代まで復帰です(^ ^;

f:id:sakuratei2570:20170928011845p:plain

メインのユニットは、LVが12になっているユニットの

【ベビードラゴンLV12】×2部隊

ガーゴイルLV12】×2部隊

の2部隊+バトルマシンLV10です。

 

夜村の陣形のほうですが、こんな感じです。

f:id:sakuratei2570:20170928012214p:plain

前回の⑬回の陣形と少し変えてあります。

大きく変更したのは、ビルダーホールの右上と左下の壁を空けていたのを、より遠くの右下と左上に変更したところです。

直接、左下・右上のビルダーホールの真横から、地上軍は入りたいわけですが、わりとすぐ近くの壁に穴が開いてますので、そちらへと誘導されるようになっています。

うまいこと、入ってきそうなラインをとられた場合の時間稼ぎとして、壁を石壁にグレードアップしました。

なんとか、中心のビルダーホール周りをすべて石壁にしたいな、と思っております。

夜村の壁は、防御力以上に

【迷路・迷宮】

的な役割が強いですので、あまり石壁まで上げる必要は感じてなかったのですが、やはり、石壁にしておくことで、バトルマシンの攻撃を木壁と比べるとやはり、ある程度耐えてくれて、そのおかげで勝ったりすることもありまして、やはり石壁もなかなかいいものだな。といった感じですかね。

迷路・迷宮的な壁の使い方を極めることが、夜村の防御面で、特別な強さを持つ要素の一つだと思われます。

「敵の地上軍が、ここに出してきたら、こう動いて、このクラッシャーにつぶされるようにしよう」

「ここに出してきたら、少し離れた壁のほうまで歩いていって、ビルダーホールとは逆の方向に進んでもらうようにしよう」

といった戦略が大切だと思います。

 

やはり、ランキング上位の方々の配置などをみますと、なるほどな。

とゆう配置をされてますが、わたくしはまったくのオリジナリティーで勝負させていただいております。

やはり、クラクラは、自分なりの個性を出して楽しむゲームだと思っているからです。

1~10まで人様の真似をしてしまっては、それでなんとか少しばかり強くなったとしても、それではクラクラ本来の個性、を大切にした部分が台無しではないかな、と思うからです。

もちろん、ある程度、上位の方々の陣形を参考にさせていただくようなことは、むしろ必要なことだと思います。

上位の方々の陣形を参考にして、自分なりの味を出していくのがクラクラの良い楽しみ方ではないかと思います(^_^)

 

攻撃の動画を掲載してみました(*^。^*)


タクマル大工の拠点攻撃9-27

ユーチューブからの掲載なので、画質がだいぶ下がりました(^_^;

相手の左上のクラッシャーが工事中なこともありましたが、こんな感じで攻撃しております。

だいたいのプランとしましては

1・相手の対空爆弾の位置を確認

2・相手のクラッシャーの位置を確認

3・ビルダーホールと対空爆弾の反対側から、ベビードラゴンを1部隊(3体)投入

4・ベビドラが相手の攻撃のターゲットになり、攻撃を受け始めたら、ガーゴイルを7体ほど投入・また同じラインで7体ほど投入

5・相手の攻撃のターゲットをとり、壁役になっているベビドラが弱ってきたら、次の1部隊(3体)を同じラインで投入

6・その後ろからすぐに残りのガーゴイルを同じラインから投入

7・破壊率50%を超えて、クラッシャーが破壊され、ビルダーホールへの道が開いたらバトルマシンを投入!

※壁があったら、その壁をつたって(さわりながら歩くような感じで)バトルマシンのビルダーホールへ進行していくラインの距離を考えます。

もし、ビルダーホールへのラインとは違うほうに、なにかの施設があった場合、その施設のほうが歩く距離が近い場合、まったく見当違いのその施設の方向へとバトルマシンが進んでいくことになります。

ビルダーホールへの直進距離ではなく、壁がある場合、壁をつたって、どっちかのより近い施設のほうへバトルマシンは進行していくので、壁とゆう迷路を歩く分の距離も、計算してバトルマシンを出さないといけません。

 

とくに、関係ないかもしれませんが、時間帯によって、なにか当たる相手の強さが違うような感じが、少ししますかね。たぶん、やはり夕方~夜あたりがもっとも、ログイン数が多くなると思われるので、時間帯によって、当たりやすい国や地域とゆうものがあるんでしょうかね。

 

今回は、とうとう動画を掲載しましたが、いかがでしょうか。

ユーチューブからの掲載とゆうことで、一手間ありますね、しかし(^_^;

 

では、夜村攻略⑭回でしたが、このあたりで失礼いたしますかな。

(*^。^*)でわでわ