クラクラちんまりブログ!(攻略・マンガあり)

クラッシュオブクランのblogです(^^)クラクラ攻略・マンガも載せていきます!よろしくお願いします(´・ω・`)

クラクラ【夜の村(大工の拠点)】ちんまり攻略⑪「ビルダーホール5で勝つ!➁」配置編①!!

【夜の村(大工の拠点)】ちんまり攻略⑪!

ビルダーホール5で勝つ!➁

      ・配置編①!!・

 

こんにちは(^ ^)

今回は、夜の村(大工の拠点)の攻略、BH5第2回目になります。

 

まず、配置ですが、新しい防衛などが、全部とりあえずできたあたりで、BH4のまま大きくしていただけの配置を、新しく作り直しました。

f:id:sakuratei2570:20170713011804p:plain

このように、タウンホールを中心に置き、ビルダーホールをぐるっと囲ってみました。

 

f:id:sakuratei2570:20170713020305p:plain

ビルダーホールを囲ってみて、実際に攻撃された際には、わりと良い感じでした。

アーチャーがうまいこと中に入ってきた場合などは、アーチャーに弓でホールを破壊されることもありますが、バトルマシンやジャイアント、バリバリアンなどには有効でした。

そして、攻撃用の防衛設備は、ビルダーホールを囲うように設置してみました。

f:id:sakuratei2570:20170713020338p:plain

 

これによって、外側からの攻撃に、まずは外側の壁⇒資源⇒防衛設備⇒ビルダーホール。とゆう攻撃の順番になりますので、敵がこちらの壁を突破し、資源を破壊するまでは、防衛設備やビルダーホールは、安全とゆうことになります。

 

【右下に穴を空けて、誘う】

右下に、壁に穴を空けて誘っております

これは、だいぶ以前にも書きましたが、やはり、わざわざ空いている穴からは、敵はなかなか入ってきませんので、そんなに罠を仕掛ける必要はないようです。

今のところ、右下の穴から入ってきた相手は、いないように思います。

やはり、たっぷりと罠が仕掛けられているように、感じるようです。

実際には、穴からは来ないことが分かってますので、さほど罠は仕掛けてありません。

 

万が一、右下の穴から入ってきた場合に備えて、クラッシャーを配置してあります、基本的に地上軍で攻撃してくる方々は、クラッシャーを避けて、防衛などの設備で破壊率50%をとり、さらにビルダーホールを破壊して、2つをとるとゆう戦略をとっている方々が、非常に多いように思います。

なので、クラッシャーが右下に配置してあることもあり、なかなか地上軍は右下の穴からは、入ってきません。

実際のところ、罠が多いように思う、とゆうよりは、クラッシャーの圧力が大きいようです。

 

【左下の壁から入ってくる場合】

左下の壁を破壊して入ってくる場合には、資源と防衛の間に1マスあけておりますので、簡単には防衛に行かず、資源系を横に攻撃していくように配置してあります。

そこは、たぶんわかっているようで、なかなか左下からも、来ることが少ないようです。

左下から入った場合、地上軍が右下に流れた場合、クラッシャーに潰されてしまうとゆう可能性も出てきますので、左下も、警戒すると思われます。

 

【右上の壁から入ってくる場合】

右上の壁から入ってくる場合ですが、これはわりと何度か攻撃されました。

左下よりは、右下のクラッシャー方面に流れにくいように、感じるようです。

右上の壁から入ってくる場合は、やはり右上の壁の並びの、上部から入ってくる場合が多いです。これはやはり、右下のクラッシャーに流れてしまわないように、とゆうことだと思われます。

右上から壁を開けて入ってくる相手は、左上のほうに流れていき、だいたいの上部の防衛を破壊したあたりで、右下のクラッシャーには触れないように、ビルダーホールを破壊する、とゆうことを狙ってくる場合が多いようです。

 

【左上の壁から入ってくる場合】

じつは、この配置は【左上の壁から入ってくるように誘っています】

左上は、ビルダーホールを中心に見た場合、もっとも施設が多く、広くなっています。

そして、最も誘いになっている部分は。

右下のビルダーホールの反対側に、クラッシャーがあることです。

基本的に地上軍は、クラッシャーを避けるか、一気に片づけたい場合がほとんどなので。思い切って右下の穴から、一気にクラッシャーを破壊するような攻撃方法以外では、クラッシャーに当たらないように、左上の壁を開けて、入ってくるように誘っています。

わりと多くの相手が、うまいこと左上から壁を破壊して、入ってきてくれています。

ところどころ、スキマをあけていますが、じつは左上のスキマに、もっとも多くの罠が仕掛けてあります。

メガ地雷や、地雷、テスラタワー、バネトラップなどを配置してあります。

さらに、右側のアーチャータワーからも、攻撃が届き、右下のクラッシャーの隣に配置してある、連装迫撃砲からの攻撃も届くようになっています。

そのように、左上から入ってきた場合、多くの罠や、ほとんどの攻撃施設で、いっせいに攻撃ができるようになっています。

 

夜の村(大工の拠点)では、最初の10秒から20秒くらいのお互いの火力で、勝敗がだいぶ決まってしまいますので、なるべく入ってくると思われる個所には、攻撃を集められるようにしておくと、良いと思われます。

 

では、今回はこのあたりで失礼いたします。

 

よかったら、また次回もよろしくお願いしますm(_ _)m

 

にほんブログ村 ゲームブログ クラッシュオブクランへ
にほんブログ村 

 


クラッシュ・オブ・クランランキング