クラクラちんまりブログ!(攻略・マンガあり)

クラッシュオブクランのblogです(^^)クラクラ攻略・マンガも載せていきます!よろしくお願いします(´・ω・`)

クラクラ【タウンホール10】始動編➂!!建設の順番・壁・防衛編②ユニットも 

    ★クラッシュ・オブ・クラン★

 【タウンホール10】始動編➂!!

   建設の順番・壁・防衛編➁ユニットも

こんにちは(^^)/

ちょっと体調を壊してしまいまして、更新が滞っておりましたが、またちんまりと再会でございます。

 

現在のわたくし【タクマル】村のほうですが、こんな感じです。

体調を崩しつつも、村のほうは毎日やっておりましたので、だいぶ進行しました(^ ^)

f:id:sakuratei2570:20170706212835p:plain

いささか、ゴチャゴチャと見ずらい感じかもしれませんが、普段のままでの掲載です。

最近は、以前ありました。

【黒バルーンイベント】

でかなり黒バルーン&ガーゴイルを使いこみまして、黒バルーン&ガーゴイルの良さを知ってしまいました・・・

今までは地上軍での地味なアーチャー主体の資源稼ぎをしていましたが、どうしてもアーチャー主体だと、トロフィーは下がってしまうので勝利ボーナスなどはどうしても下がってしまうような感じですが、黒バルーン&ガーゴイル主体だと、なんとかクリスタル3~ゴールド1あたりをキープできます。

ゴールド1に下がってしまうと、けっこうボーナスが下がってしまうので、なるべく【1900】まで下がらないようにキープしつつ、とゆう感じです。

破壊率が46パーセントくらいで終わってしまいそうな時は、アーチャークインを投入したりして、なんとか50%とれるように、とゆう感じです。

 

【壁】

のほうは、新しくできた壁〔25個〕のほうもようやく主要となる三枚の壁のほうは、全て【火壁】まで上げることができました。

これで全275個の壁がほぼ火壁以上とゆうことになりました(*^_^*)

壁を上げるのは、一つ一つ上げていく大変な作業ですが、まさに運営さん曰く【苦行】であるかもしれないな、とも思いますが(;^_^A

壁を上げる時は、なんだかやはりうれしいものでありまして、わたくしなどは、壁を上げる際には、わざとに音量を上げ

上がる際の効果音を大きくしております。

そうすると、がんばって壁を上げた時の喜びが【少し】アップします(*^_^*)☝!

 

それと、中心部のタウンホールを守っている壁のほうは、やはり重要かつ、外周の壁に比べて早く完成するので、【マグマ壁】のほうにも取り掛かっております。

ようやくまだ10数個程度ですが、ぼちぼちぬっていこうかな、といったところです。

大工は5人までなので、必ず一人は常駐させて、いつでも壁を塗れるようにしています、が、あと半日くらいで設備がアップして、大工が空きそうな場合には、壁を半日塗れないようになりますが、防衛などを上げます。

半日では普通はゴールドやエリクサーが溢れるほどには溜まらないからです。

 

【研究】

研究のほうは、最初に僕はウィザードを上げました。

これは、やはり普段の資源稼ぎに良いとゆうことや、クラン戦にも使えるからです。

次は今現在、ドラゴンを上げています。

LV4→LV5に上げております。

ドラゴンを上げているのは、普段はまずドラゴンは使わないですので、完全にクラン対戦用です(*'ω'*)

クラン対戦では、やはりもっぱらわたくしがみなさんの村の防衛用援軍に、入れておりますので、どうしてもやはりドラゴンを上位の方々には入れる形になります。

どうせなら強いドラゴンを入れたほうが、勝率が上がるのではないかな、といったところです。

あとは、攻撃も最近は普段の攻撃でも、黒バルーンをよく使うようになりましたので、空軍で行くことが多くなりましたので、どうせなら黒バルーンを上げれると嬉しいわけですが、もう黒バルーンは上がらないので、空軍の主体となるドラゴンを上げることにしました。

次には、空軍での攻撃を想定して、ラヴァハウンドを上げようと思っています。

現在のハウンドのLVは2なので、3に上がります。HPが500増える、といったような感じだったと思います。

やられた後の小さいラヴァハウンドも少し強くなると思いますので、わりと有用ではないかな、と思っております。

ラヴァハウンドはなんといっても、ドラゴンなどの主要部隊が中心部まで行くまでの、対空砲からの攻撃から守ってくれる、壁としての役割なので、HPが増えるのなら、やはりラヴァハウンドを上げないわけには、いかないでしょう。

 

次に上げたいのは、ガーゴイルなんですが、やはり普段の資源稼ぎがこのゲームの肝ですので(^^)

しかし、ガーゴイルはクラン対戦において、あまり意味がない、とゆうのがやはりネックとゆう感じにはなりますかね。

普段の資源稼ぎを優先して、ガーゴイルを上げれば、普段の資源稼ぎ時に

もう少しガーゴイルが生きててくれたら、50%いってたのに・・(;´・ω・)クウ・・・・

とゆう場合や

もう少しガーゴイルが生きててくれたら、最後のあの6万ゴールドを取れてたのになあ・・・(;´・ω・)クゥ・・・・

とゆうところで、少しがんばってくれるように、なるかと思います。

が、いかんせん、クラン対戦において、正直やくに立たない、といったところがやはりガーゴイルを先に上げることを、ためらわせます。

 

 【アーミーキャンプ】

f:id:sakuratei2570:20170706221021p:plain

 アミキャンのほうは、現在ようやく2つ上がりまして、全員で230人使える形です。

一つはあと2日とちょっと、最後の一つは、現在エリクサーを稼ぎ途中といったところです。

やはり、タウンホールを上げた際に、もっとも効果的なのは、この

アーミーキャンプを上げる

とゆうことではないかな、と自分では考えております。

なにしろ、つかえる攻撃の人数が、220ユニットから240ユニットに増えるわけです。これから先の普段の資源稼ぎにおいても、クラン対戦においても、どんな場面においても、必ず240ユニットとゆう大人数での攻撃になるわけですので、これはもう、完全に有利です(・ω・)ノ!

完全にお得!!

損すること、なに一つなし!!

10回の攻撃ではその20ユニットの差は200ユニット差、100回では2000ユニット差、とそのユニットがいるのと、いないのとで考えられる獲得できる資源の差!

クラン対戦での破壊率の差!!

これはもう、最優先といえると思います。

現在では、タウンホール11においてはアミキャンは上がらないようなので、人数においてもタウンホール11と並ぶわけです。

 

【呪文工場】

現在、ようやく呪文工場を上げております。

f:id:sakuratei2570:20170706221841p:plain

なぜタウンホールを10に上げてすぐに上げなかったのか??

といいますと、正直なところ・・・忘れておりました・・・(;´・ω・)

「あっ・・・呪文工場・・・」

とゆう感じです。

これは、普段の資源稼ぎ時には、なるべくなら呪文は使わずに資源をとれるなら、そうしたほうが良いので、あまり普段は呪文は使わないですが、やはりもう、これも完全にクラン対戦用です。

クラン対戦においては、

あと一つレイジがあったら・・・タウンホール壊せたのに・・!!

とゆう場合はよくあると思います、

もう一つヒールがあれば・・・クッ!!

とゆうことも多いと思います。

 

とにかく、クラン対戦は本当に大変だし、負けた場合は、今は負けても資源は4分の1くらいもらえるようですが、やはり損失は出ます。

呪文工場をあげることで、使える呪文の数が2つ分(レイジ・ヒールなどは一つ)増えるので、かなりクラン対戦において、有利になります。

クラン対戦を重視するなら、最優先に上げるべきだと思われます。

そんなわけで、現在、遅ればせながらも呪文工場を上げております。

 

インフェルノタワー・巨大クロスボウ

f:id:sakuratei2570:20170706223140p:plain

巨大クロスボウのほうは、LV2に上げました。

インフェルノタワーのLVがどうやら、マッチング係数に関わってくることを知らなかったものですので、LV2とLV3まで上げてしまいました(;´・ω・)ウウ・・・

とりあえずは、上げてしまったものはもう、仕方がないですので、おそらくタウンホール10の防衛・ラボなどをカンストするまでは、インフェルノタワーLV2LV3の組み合わせとゆう感じになりそうです。

巨大クロスボウのLVのほうは、マッチング係数的には、現在のところあまり影響がそんなにはないように感じておりますので、このまま3つともLV4まで上げちゃおうかな、と思っておりますが・・・大丈夫なのかこれは・・・(;´・ω・)ムフゥ・・・

とゆう感じですが、たぶんもう、上げますかね(;´・ω・)

いやーしかし、やはり、最高ですね、インフェルノタワー

クラン対戦においても、やはり最高、マッチング係数に大きくかかわってくるのも、わかりますな。

インフェルノタワー最高ー(・ω・)ノ

 

では、

タウンホール10始動編➂!!

建設の順番・壁・防衛編➁ユニットも

このあたりで、失礼いたします(・ω・)ノ

また次回もよかったら、お願いしますm(__)m