クラクラちんまりブログ!(クラクラマンガあり)

クラッシュオブクランのblogです(^^)クラクラマンガも載せていきます!よろしくお願いします(´・ω・`)

クラクラ【タウンホール10】始動編➁!!建設の順番・壁・防衛編 

   ・クラッシュオブクラン・

 【タウンホール10】始動編➁!!

   建設の順番・壁・防衛編 

だいぶ、夏も近づいてまいりましたねー(*'ω'*)

北海道なものですので、まだちょっと雨がふったりすると、寒いです(;´・ω・)☂

さて、長い長い悠久の時を超えて・・・・前回とうとう、タウンホール10に上げたわたくしなんですが、さっそく、2つ目のインフェルノタワー建設入りました!

現在の建設現場なんですが、こんな感じです。

大工は5人です。

【建設の順番】

インフェルノタワー(1つ目)

➁ラボ

➂アーミーキャンプ(1つ目)

インフェルノタワー(2つ目)

を現在、建設中でございます(*^_^*)

5人目の大工は、うっかり300万Gたまった際に巨大クロスボウ(3つ目)】を建設してしまいそうになりましたが、それをやってしまうと、課金で建設を終了させない限り、1週間ほど、なにもできなくなってしまうので、壁作りにまわしました。

 

しかし、とうとう、さらなる課金をする必要がついに出てしまいました・・・

 

そうです・・・すっかり忘れてしまっておりました、

【ダークエリクサー】の存在を!

ダークエリクサーが、【バリバリアンキング(11万ダクエリ)】・【アチャコクイーン(12万ダクエリ)】なんですが、いつのまにやらもうダクエリのほうが【11万】たまっておりました。

ラボの建設があと3日と数時間ありますので、それを課金で終了させるか、3日と数時間待機、とゆう形のどちらかですが、やはり、数百円とゆうこともありまして、このたび、数年ぶりに「五人目の大工」依頼の【課金】とゆう形になりました。

安いのは、80エメラルド=120円、からありますが、お高くなるほど、割安になりますので、1200エメラルド=1200円、のコースでお願いいたしました次第です。

f:id:sakuratei2570:20170612221136p:plain

スパセルさん、課金させていただきましたぞ(*´ω`)ヌッフッフッ・・・

 

とゆうことで、さっそく・・・・といきたいところですが、まだ使わず(;^_^A

12万ダクエリ】までためて、アチャコクイーンを上げるかな、とゆう作戦に切り替えました。それですと、あと10000ダクエリの余裕がありますので、その間に、少しラボの建設が進行する、とゆう作戦です。

現在ですと500以上のエメラルドが必要ですが、あと1万ダクエリためるころには、もう少し、お安くなっているかな、とゆうそんな感じです。

 

現在の村の進行状況です。

f:id:sakuratei2570:20170612202832p:plain

基本的にはタウンホール9の配置をそのまま大きくしたような形です。

余計なカドをとっぱらって、形の美しさを追求しました。

余った壁は、タウンホールの上部の守りにあてております。

すでに、マグマ壁を4つ、上げました。

外周の施設は少な目、金山エリクサーポンプなどの資源系はなるべく一層目に入れました。

2層目は、防衛で固めてあります、ギッチギチに詰め込んでいます。

3層目は、タウンホールやクロウボウです、クロウボウの3つ目や、インフェルノタワーも、3層目に置く予定です。

 

強さよりも、どちらかというと、見た目の美しさを、わたしは【重視】しております。

どうしてわたしが、ふくざつに入り組んだ配置のほうが【強い】といっているのに、やらないのか?

といいますと、【美しくないから】なのです(*´ω`)

わたしは、攻撃が終わったあと、壁をぬったあと、防衛があがったあと、などに、その時々で、頻繁によく自分の村を眺めております

いろいろと思い出しながらも、自分の村を眺めるわけですが、そのときに

なんか・・・ここが対象じゃなくて気になるなあ・・・

とゆうような、見た目的なバランスにどうしても気持ちがいってしまう。

しかし・・・

このようなシンプルな配置は、どうしても壁の層が3層に限定されてしまうので、アースクエイク壁を二枚破壊されたり、ジャンプで簡単に二枚続けて飛ばれて入られてしまうともう

「いったい・・・なんのために何か月も、何年もかけて壁を上げたのだろうか・・・」

とゆう感じもまあ、しますわな(;^_^A

 

ちょっと調べたところ、

アースクエイク呪文の中心から半径4コマ分までの、壁や施設にダメージをあたえて、だいたい3発で壁を破壊するようです。

つまり、壁と壁の間が6コマ分の場合、壁を二枚(2層)まとめて破壊、とゆうことになります。壁が1コマ+6コマ+壁1コマ(合計8コマ)分。

ジャンプの呪文は、呪文の中心から半径3コマ分までの、壁を飛び越えることが可能、とゆうことです。

つまり、合計6コマ、壁と壁の間が4コマ分までが、ジャンプの有効距離とゆうことです。

が、これはつまり・・・

僕のところのような、3層に分けたような壁の配置は、もうアースクエイクかジャンプには、めっぽう弱い、とゆうことに、まあ、なってしまうかな、と思います(;^_^A

あまり、個人的に複雑にはしたくないんですが、強い方がいい、とゆう場合は。

アースクエイクされたり、ジャンプされても、簡単にはタウンホールや金庫・タンクなどの重要な資源にたどり着けないように、複雑化させたほうが、いいと思われます。

 

あと、大工の5人目は、やはり壁塗りのために、余しておくのが、無課金・微課金プレイヤーであるわたしのようなタイプは、良いのでは、と思います。

インフェルノタワーでも、クロスボウでもそうですが、一つ建設が始まったら、1週間以上は、大工が固定されてしまうわけですので、1日で5つの施設を上げたとしたら、もう1週間以上、なにもできなくなります

それで、わたくし今回、施設を4つ上げて大工を一人とっておいたんですが・・・

ダークエリクサーがたまって、ヒーローを上げられるほどになってしまったわけです。

なので、ヒーローがあと2・3日で上がりそうな場合は、大工を2人、残しておいたほうが、わたくしのような、微課金プレイヤーには、ちょうど良いようです(*^_^*)

 

では、クラクラ【タウンホール10】始動編➁!!

このあたりで、失礼いたします(*^_^*)╱