クラクラちんまりブログ!(攻略・マンガあり)

クラッシュオブクランのblogです(^^)クラクラ攻略・マンガも載せていきます!よろしくお願いします(´・ω・`)

クラクラ【船で行く夜の村】ちんまり攻略⑥「BH4を攻める!」トロ帯2000あたり!

 【船で行く夜の村】ちんまり攻略⑥

「BH4を攻める!」トロ帯2000あたり!

              ・無課金者向け・

こんにちは(*^_^*)

夜の村のほうは、進んでますでしょうか。

僕の村は現在はこんな感じです。

f:id:sakuratei2570:20170611045151p:plain

一度、トロフィー2000までいったんですが、この時点では【1947】です。

村の配置は、前回の攻略➄と、そんなに変化はない感じでしょうか(;^_^A

 

    ・村の配置のポイントとしては・

 

クラッシャーは中央あたりに置く。

➁囲むタイプの壁の場合、穴を1~4個あけるほうがオススメ。

➂昼間の村のように、施設を壁の外側におくと【%】をどんどん獲られてしまうので、なるべく中に入れたほうが良い。

④対空系施設【ロケット花火】などは、昼間村と同様に、やはり中央あたりに置く。

➄攻撃できない施設【時計塔・天文ラボ】など、は壁から【2マス】離すと、アーチャーから外側から攻撃されない

タウンホールは中央あたりに置き、クラッシャー・ロケット花火・爆弾などで、しっかりと防御を固める。

2連砲台も中央あたりで、しっかりとタウンホールを守る。

 

といったところでしょうか(*'ω'*)

まあ、あまりにも無茶な配置【タウンホール外だし】とか【クラッシャー】が外にあるとか【ロケット花火が外側にある】とか、変なことをしてなければ、完璧な配置などは、存在しないので、大丈夫だと思います。

強い配置はありますが、無敵の配置はないんじゃないかなーとゆうことです(;^_^A

もちろん、弱い配置はいくらでもありますが、無敵の配置だけは、どうしても、ないんじゃないかと思います。なので、弱い配置、だけは避けるようにしましょう。

 

  ・オススメの攻撃の仕方①・

アーチャーでの攻撃を使われているでしょうか?

やはり、基本はアーチャーではないかな?

と今でもそう考えています。

トロフィー帯【2000】までのBH4までのこと、かもしれませんが(;´・ω・)

たとえば、このような村はよく見かけると思いますが。

f:id:sakuratei2570:20170611051043p:plain

こちらは、外国の方のプレイヤーの方の村に、攻めに入った時の画面なんですが、わりと、そんなに広い配置ではないなーとゆう感じです。

このような場合、わたくしは

【アーチャーで囲む】攻撃スタイルでいきます。

まず【画面をなるべく小さく】していきます。

なぜかというと、これから、この村をアーチャーで囲うからです。

画面をなるべく小さくしましたら、ユニットをすべてアーチャーにしたら、グルグルグルグル~~ッとアーチャーで囲っていきます。

すると、アーチャーが全方位から、相手の村を包囲したかたちで、攻撃します。

これを、まるでアーチャーが打つ弓矢が、花火のようにキレイなので、わたしは

【アーチャー花火】

といっております。昼間の放置村などを攻める際にも、これです。

とにかく、アーチャーで囲います。

すると、弓矢がまるで花火のように、中心部に放たれます。

これがまた、じつに爽快!!

なんともまた、爽快!!

これで負けても、僕はこのアーチャー花火が大好きなものですので、そんなに悔しくない感じがします。

ですが、色々とめちゃくちゃ考えてやる場合ですが・・・

「まず、バリを一人出して罠を確認、罠を確認したらジャイアントを2人投入、次に即座にアーチャーでクラッシャーを破壊、破壊と同時に、即座に残ったバリバリアンを投入!」このように、作戦を考えるのも、楽しいのですが、まあ、いつもいつもそんなには考えても、あれでしょう。

そんな時は、

アーチャー花火!!!

相手の村を、まるまる~~っと囲って、全力ラッシュです!!

実に爽快!!まるで花火!!

こちらの村などは、うまいこと、外の設備を攻撃する際にも、アーチャー・大砲などの攻撃範囲が行き届いており、なかなか考えられております。

1分の考える時間のなかで「いったいもう・・・どうしたらええねんこれ・・・」

といった時は・・・・

アーチャー花火!!!

キレイな花火で、同じBH(ビルダーホール)同士なら、ほぼ確実に40パーセント以上とれます。これは、じゃあ、BH4はそれだけでいいんじゃないの?

とゆう話になってしまうかもしれませんけれど・・・

実際、わたくし、ほぼ

アーチャー花火のみで、トロフィー帯2000です。

アーチャー花火が苦手な陣形もあります。

それは

【壁で囲まれてない】攻撃施設もろ出し系

【やたらとアーチャー対策されている】2連大砲・  大砲・アチャタワーが外側など

【雑だがつよい】(よくわからないが強いなここは!)

【BHが上(BH5カンストなど)】どうにもなりません

などのタイプです。

アーチャー花火は、まず外側にある施設をアッとゆうまに頂き、それだけで40%ほどを奪取し、さらに、中にある大砲・アーチャータワー・時計台などの施設を、さらに数個破壊し、うまくいけば70%くらいまでとれるが、基本的に真ん中にある、相手の【タウンホール】までは、なかなかとれない。

とゆう特性がありますので、本当に極めたい方は、アーチャー花火は、ほどほどにしたほうが、良いかもしれません。

 

ほかにも、

【バリバリアン花火】

もあります、これは、ユニットすべてをバリバリアンにし、アーチャー花火と同様に、相手の村をまるまる~~っっと囲んでいく攻め方です。

これも、一瞬のうちに、相手の外周は破壊しますが、

壁の内側まで行ってくれません(;´・ω・)

村の外周を破壊したあたりで、【オートレイジ】が切れて、壁を叩いている最中に、打たれて死んでしまうことが、多いです。

なので、やはり、

花火を打ち上げるなら

アーチャー花火でキマリでしょう!!

(・ω・)ノ!!🎆ドカーン🎇

 

とゆうことで、今回の【船で行く夜の村】ちんまり攻略⑥

を、失礼いたします(*^_^*)╱デワ