クラクラちんまりブログ!(攻略・マンガあり)

クラッシュオブクランのblogです(^^)クラクラ攻略・マンガも載せていきます!よろしくお願いします(´・ω・`)

クラクラ【船で行く夜の村】ちんまり攻略④【BH4のオススメの上げ方・攻撃編】

【船で行く夜の村】ちんまり攻略④

こんにちはm(_ _)m

みなさん、夜の村のほうは進んでますでしょうか(*^_^*)

僕の夜の村のほうは、こんな感じです。

f:id:sakuratei2570:20170604010024p:plain

夜村のほうは先日【ビルダーホールレベル4】に上げました。

まず、優先的にやったことはなによりも、やはり【勝ち】を優先するために【攻撃力】をつけたかったので、アーミーキャンプを上げたかったのですが、エリクサーが35万必要、とゆうことで、エリクサータンクの容量オーバー!!(*_*)💦

なので、まずは【エリクサータンク】を最初にあげました。

次に【アーミーキャンプ】をようやくあげました。

アーミーキャンプを上げるのは、攻撃力をあげる際にもっとも大事なことだと思います、やはり戦闘では【】がものを言いますので、キャンプが3つだと30人の部隊もキャンプが4つに増えると40人に増えるわけですので、攻撃力も、ついでに防御力もなにもかもが、完全に増えるわけです!

なので、まずは【アーミーキャンプ】を優先してあげることをオススメします!✨

 

次に良かったものは【メガ地雷】がスゴク良かったです(*^_^*)!!

f:id:sakuratei2570:20170604011614p:plain

これは敵が、一気に大人数で攻めてきた場合に効果を最大限発揮します!

 

ダメージが200、範囲が4タイルとけっこう広い範囲です。

f:id:sakuratei2570:20170604011746p:plain

昼の村の巨大爆弾と、ほぼほぼ同じものな感じではありますが、このあたりのBHだと、お互いの最大ユニットがせいぜいバリバリアンで【40人】

ジャイアント編成だと【8人】とゆうバーサス戦闘において、バリバリアンやアーチャーを、一気に10人以上消滅させてくれる、このメガ地雷は、昼の村では一気に40~50人相当の部隊を消滅させるクラスの破壊力です!!

【メガ地雷】オススメですっ(*^_^*)!

 

次にビックリするほどよかったものが

【時計塔】です!!

f:id:sakuratei2570:20170604012245p:plain

これはちよっと・・・ネタバレ的な要素があるんですよね・・・

まあ・・・とにかく、速めに建設したほうが良いと思われます(*^_^*)!

「おおっ!」

って感じです、ビルターホール4ではなるべく早めにっ!!

 

 

      【攻撃編】

攻撃ですが、わたくしは最近はほぼ【アーチャー】を主体にしております!

トロフィー帯は1500あたりなんですが、ビルダーホールレベル3でアーチャーをMAXにしたあたりから、アーチャーが主体になりました。

壁でまるっと守られたような、囲うタイプの村は、アーチャーで放置村を攻める要領で【相手の村をまるまる~っと囲っていくように配置する】感じでけっこうな確率で50パーセント以上いけると思います。

 

囲わずに、壁を、防衛などを仕切るように使っている場合は、これも同じくアーチャー主体ですが、早い段階で手前にまず【クラッシャー】があるかないか?

を見ます、クラッシャーが手前にある場合は、アーチャーで早い段階で破壊できれば、【近接キャラ】バリバリアン・ジャイアント。

などをクラッシャーを破壊したあとに、出していくと良いでしょう。

チマチマ出してしまうと、やられてしまうので、出すときは、まとめて出しましょう!

アーチャーの弓の、クラッシャーを破壊する寸前を見極めてちょうどよく【近接キャラ】を出していくと良いでしょう。

バリバリアン20・アーチャー12。といった編成がいいでしょう。

 

次に、【ロケット花火】があるかどうか、探しましょう!

ロケット花火がすぐ近くにある場合、アーチャーで早い段階で壊せることがあります。

その場合、対空ユニットを出していくのも、ありだと思います。

ベータガーゴイルなどを投入します。

アーチャー12・ガーゴイル。といった編成です。

ガーゴイルはあまりHPが高くないので、アーチャータワーなどの配置にも気を付けてだしたほうが良いと思われます。

案外遠くからのアーチャータワーの射撃で、どんどん死んじゃったりします(;^_^A💦

あまり、僕のやり方だと、今の段階では、ガーゴイルはあまりオススメしません

アーチャータワーだけでなく、隠しテスラなどにも同時に攻撃をうけて、アッとゆうまに全滅することも、よくあるからです。

ロケット花火を速めに片づけて、アーチャータワーもいい場所にあり、そくざに片づけにいっても、ガーゴイルがすぐに死んでしまうこともあり、どうしても現時点では、ガーゴイルの【力不足】な感じもしますかね。

 

オススメなのは

①全員アーチャー

最初、数秒だけ半透明になり、無敵時間があります、それを利用して、囲っていきます。勝っても負けても、30秒~40秒くらいの短期決戦型です。

敵のアーチャータワー・大砲などの位置を確認して、壁の外にある、壁の外側に設置してある施設をアーチャーを一人だけだして、安全な位置から破壊することも、必ずやると良いです。

これは、勝っても負けても、なんだかスカッとして、気持ちがいいのでオススメです!

 

➁アーチャー主体+【ジャイアント2・4】

クラッシャーを先行してアーチャーで破壊し、そくざにジャイアントを投入します。

うまいことジャイアントが先行して、敵の防衛の【盾】になってくれて、それの後ろからアーチャーがどんどん打っていける形になれば、理想的です!

 

➂アーチャー主体+【バリバリアン10・20】

まず、罠がありそうなところに、バリバリアンを一人・二人いかせます、バネトラップや爆弾などの、罠で飛んだ(死んだ)ら、そのあとにどんどん【バリバリアン】を投入します!

バリバリアンは、数が多いうえに、ジャイアントよりも足が速いので、いい感じに先行してアーチャーの盾になってくれます。

ジャイアントよりかは、やはりHPが少ないので、短期決戦型になります。

アーチャーで、壁の外の施設などを、安全に破壊できる場合には、必ず破壊しておくのも大切です!

 

BH5以降、どんどん難しくなっていくと予想されますので、ろくな攻略も思いつかないかもしれませんが、がんばりましょうか(*^_^*)

 

では、失礼いたします(^^)/

 

 


クラッシュ・オブ・クランランキング