クラクラちんまりブログ!(攻略・マンガあり)

クラッシュオブクランのblogです(^^)クラクラ攻略・マンガも載せていきます!よろしくお願いします(´・ω・`)

昼の村も攻めまくる!壁のために!

昼の村も攻めまくる!壁のために!

 

夜の村、楽しいですね~(*´ω`)

戦利品は一日に三回しかもらえないですが、ぼちほちやっています。

しかし、やはり昼の村のプレイのほうがどうしても資源を獲得することを考えると、プレイ時間は多くなりますねー

壁もだいぶできてきて、もうすぐ火壁カンストにリーチ、といったところです(*^_^*)

f:id:sakuratei2570:20170529043214p:plain

僕の配置は、基本的なものでやっています。

壁を3層に分け、外回りの第1層、タウンホール手前の第2層、タウンホールのある第3層とゆうように、3層にわけています。

最も外側に【金庫】とアーチャータワー・迫撃砲などの遠距離攻撃のものを設置しています。理由としては。

金庫】をお互いにある程度、距離を【離して】設置することで、全ての金庫を【獲る】ことを「大変そうだな・・・」と思わせる作戦です。

この、「大変そうだな・・・」「面倒な配置だな・・・」などと思わせることが大事だと思います。

「こりゃあ簡単に全部いただきだな」!

とゆう配置は、残念ながら、ドンドン攻撃を受けてしまいます。

いかに「めんどうだわ~ここ・・・」「けっこう資源あるけど全部はキツいわ~・・

と思わせるようにすることが大事です。

そのように、金庫を離すことで、すべてを手に入れるには、【壊滅】させるしかなくなります、ただ、金庫を一つだけ、もしくは2つだけ獲りたい、とゆう

「資源がたくさんあるから金庫2つぶんだけ頂くか」

とゆう場合は、あきらめましょう(;^_^A

 

以前は【回廊型】にしていて、第1層から第2層まで、中の壁をつけずに、敵がグルグルと回ってくれるようにしていましたが、ある程度壁でしっかりと【止め】部分を作ることで、真ん中への攻撃(タウンホールのある第3層)が、まっすぐ突っ込んでくることも多くなってしまったようにも思いますが、資源を守る、とゆうことでは成功していると思います。

 

【昼の村の通常の攻め】

やはり、クラクラの基本は、夜の村でも、クラン対戦でもなく、通常時の昼の村の単純なる【攻め】だと思います。

今はちょうど、ゴーレムが安くなっている期間なので、ゴーレムを3ついれています。

f:id:sakuratei2570:20170529044627p:plain

ゴーレムが安いおかげで、エリクサーは一回の攻撃に9万くらいに抑えられています。

ダクエリも140くらいでしょうかね。

なるべく、同じタウン9を攻めることが多いですが、放置村があったらどんどん攻めます。資源をとにかく獲れれば良いとゆう、そうゆうスタイルですね(;^_^A

 

資源をとにかく貯めるためには、攻撃時のコストをなるべく安くするのが有効です。

せっかくエリクサーを30万も獲ったのに、攻撃に25万エリクサー使っていては、儲けは5万しかありません。攻撃のコストが10万なら15万の儲けになります。

その15万を壁塗りに回します。

なるべく低コストで、高資源の村から確実にとることが大事です。

高コスト・高資源型もスタイルも有効だと思いますが、やはりドラゴンを10も作ってばかりいては、毎回の攻撃にドラゴン36000エリクサー×10だと36万エリクサーになります。

それだと40万エリクサー獲れても、4万しか儲かってません(;^_^A

最高でも攻撃時のユニット代を、20万エリクサー以内で抑えないと、いつまでたっても、資源がたまらないと思います。

さらに、なるべく呪文を使わないようにすることも大切です。

毎回レイジやジャンプを使っていては、なかなか壁は塗り終わりません(;´・ω・)

 

高コスト・高資源取得型の攻撃方法での稼ぎは、昔は1日に1~2回くらいしかクラクラをつけられない、とゆう人のためにありました。

昔はドラゴンを一体つくるのに、20分もかかっていたので、10体も作るとなると、3時間は待たないとならないですが、1日に1~2回攻撃の人たちにすれば、たまにしかできないクラクラで、どうせならドラゴンを使って40万G・Eをガッパリと【100%崩壊】させて、気持ちよくプレイしたい、とゆうのはわかります。

ですが、今はドラゴンを作る時間もすっかり短くなりました。3分でしたでしょうかね。10体でも30分くらいでできてしまう。

そして、うまくいけば40万G・Eを取得+100%崩壊させてスッキリ!

さらに、クラン対戦などのドララッシュの練習にもなるとゆう、そんな良い部分も、あると思います。

しかし、やはり壁を塗るために、少しでも節約して貯めていきたい!

とゆう場合には、低コスト・高資源が理想でしょう。

 

もうクラクラも、公開されてから3年半にもなりますので、どうしても、昔とくらべて思うのが、けっこうやはり当時と比べると

【放置村が増えたなあ・・・】

とゆうことです、やはり、せっかくクラクラを始めて、がんばって村を発展させても、なかなか3年以上継続するとゆうのは、簡単でもなく、やめてしまう人も、どうしても増えてしまうのは仕方ないかなと思います。

やめてしまった人の村は、どうなるかと言いますと。

放置村として【永遠に残る】

とゆうことに・・まあ・・・なってしまいますよねぇ(;^_^A

せつない話ですけども、クラクラを削除したとしても、データ保存が、スマホなどの端末内の保存ではなく、アカウント登録による毎回の確認による保存・起動、式ですので、間違ってクラクラを削除しても、またインストールすれば復活できますが、反面、クラクラをやめたい・データを消したい、と思っても、自分のスマホ端末などには、もうクラクラの姿はないですが・・・

自分の村のデータはいつまでも・・・放置村として・・・残りつづけ・・・永遠に・・・誰かに攻撃され続けるわけですわ(;^_^A

なんだか、怖いとゆうか、切ないとゆうか・・・といったところでありますね。

 

では、このあたりで、失礼いたしますm(_ _)m

 

それではっ(*^_^*)/