クラクラちんまりブログ!(攻略・マンガあり)

クラッシュオブクランのblogです(^^)クラクラ攻略・マンガも載せていきます!よろしくお願いします(´・ω・`)

2017年5月23日にクラクラ大型アプデが行われました!

【クラッシュオブクラン】大型アップデート!!

f:id:sakuratei2570:20170524032956j:plain

とうとう行われましたね~!

なんだか、前々からみなさんもなにやら、どんなものなのか?

どんなことになるのか?

自分なりの想像を膨らませてみたりもしたんではないでしょうかね(^ ^)

 

僕としては、前々から考えていた【複数クラン対戦】

なども考えたいたりもしたんですが、関係なかったですねー(;^_^A

ちなみに【複数クラン対戦】とゆうのは、そのままですね、複数の世界中のクラン

【日本50×アメリカ50×中国50×韓国50】のそれぞれの国から同じくらいの強さのクラン(ここは同じ)で選定され、それぞれ好きな国の好きな村に攻撃できる、とゆうものです。

もちろん、10ヵ国同時の複数クラン対戦なんかも、面白いなと思います。

 

あと、お互いのクラン同士で、【宣戦布告】ができる!!

とゆうのも面白いなあ、と考えたりしていました。

これは、お互いのクラン同士で、選んで戦うことができるわけですので、どうしても、【クラン対戦の勝利ボーナスをお互いに順番に取り合う】とゆうことが発生するために、無理なんですが、これをやれることも可能です。

それは、敗戦したほうのクランに、かなり大きめな【損失】をつけることです。

つまり、「今回は僕のほうのクランが勝ったから、次の君のほうのクランが勝ってもいいよ」的な展開を防ぐために、

勝ったクランは【1000エメラルド】貰える。

負けたクラんは【10000エメラルド】失う。

とゆうように、クラン全員から、対戦が始まる前から【合計11000エメラルド】を担保にするとゆうやり方です。

これですと、順番に勝ったところで、9000エメラルドずつ失っていくわけですので、インチキはなくなります。

 

などなど、どちらかというと、苛烈な変更を考えていたんですが。

むしろ、結論からいうと【船で新しい〔夜の〕島に、新しい村ができました!】

とゆうものだったんですが。

これは【VSモード】のような戦闘が展開され、戦闘した相手とどちらがお互いの村をより多く破壊したか?

で勝ち負けが決まる、とゆうものでした。

結論からすると、【ゲーム的にはおもしろい】と思いました。

「ああ、懐かしいな!ゲームだなこれは!」

とゆう感想でした。

これまでは、積み重ねた者が強い【RPG】的な要素が強かったのですが、どちらかというと【将棋】のような、純粋にお互いに同じ駒で、どっちがよりうまいか競いあおうぜ!

とゆう純粋なゲーム的な部分を、強く感じました。

やってみると、とにかくまず勝てない!

最初のころなどは、お互いに本当に同じ強さで、配置もほぼ同じ、だが、なぜか負けてしまう、どうしたのかと相手の攻撃のログを拝見させてもらうと、「ほう、配置がたった砲台が一つなのは同じなのに、グルグルと少しでも、一つでも回ってもらうようにしているのか」といった小さな小さな工夫。

これが「ああ、ゲームだなこれは!」

と、お互いに同じ条件で、小さな工夫をしたほうが、勝利する。

ゲームってこうだよな!

と、なにか考えさせられたりもしました。

 

僕の現在の、船でいく夜の村のほうです。

f:id:sakuratei2570:20170524035640p:plain

やっと、壁で施設を囲うことができましたが、とくに戦力的には変化ないな~

といった感じでした(;'∀')

課金はやってないものですので、純粋に1日にもらえる勝利ボーナスだけで、楽しませていただいております。

※1日にもらえる勝利ボーナスは決まっていて、それ以上はポンプや金山からの、わずなかものしか入りません(;´・ω・)ムフゥ・・

(課金しろってことなのかな・・・とちょっと思う)

 

で、感想にもどりますと。

今、隆盛している多くのゲームは、プレイ時間がより多いものが強い、より課金したものが強い、とゆうようになっていますが。

※より課金したほうが強い、のは同じではあります(;´・ω・)ムホッ

同じ強さのもの同士での、純粋な【知恵比べ】かけひき、こういった面白さを感じました。

 

もしかすると、これから先は、結局は同じく、強いほうが勝つ、とゆうように戻ってしまうかもしれませんが。

どこまでいっても、たぶん、同じくらいの強さのものがいるはずなので、簡単には一番にはなれないでしょう。

 

それで、もう、自分としては

【クラクラ世界1】の【クラン】と1・2・3位などの【個人順位】などを

もう、公式に発表していくような、

【競技として確立してしまいませんか?スーパーセルさん?!】

などと、考えたりもしてしまいますね(^^)

 

もう、正式に1位のものに対して、賞金を出すなり、商品を出すなり、ユーチューブなどで公式に授賞式を行ったり!!

 

そのような、完全なる【競技化】!!

 

どうでしょうかね!

スーパーセルさん!!

 

などと・・まあ、今回は大型アップデートの感想とゆうことですので、このあたりにしておきますが、これほど世界中でプレイされているゲームも、あまりないと思うんですよね。

売上世界一はなぜかジャパンのモンストだったりするわけですが、それは日本人の課金力のおかげなわけですので、純粋に世界1の知名度でいえば、クラクラではないでしょうかね。

 

とゆうことで、大型アップデート、現在は1日に何回か、三回かな、勝ったら終わり、とゆう感じのオマケ、とゆう感じもしなくもないですが、純粋なゲームとしての、楽しさがあります。

ぜひ、プレイされると良いと思います、では(^^)/

 


スマホ・携帯ゲームランキング 

 

にほんブログ村 ゲームブログ クラッシュオブクランへ
にほんブログ村