読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クラクラちんまりブログ!(クラクラマンガあり)

クラッシュオブクランのblogです(^^)クラクラマンガも載せていきます!よろしくお願いします(´・ω・`)

【クラッシュオブクラン】とはどんなゲームか?

クラッシュオブクランとは、どうゆうゲームなのか?!

f:id:sakuratei2570:20170511202330j:plain

クラッシュオブクランは【Googleプレイストア】もしくは【App store】などで配信されている戦略ゲームです!

 

ジャンルは【リアルタイムストラテジー】といわれるものだそうで、IOS版が、2012年8月2日に最初にリリースされ、続いてandroid版が2013年10月8日にリリースされたとゆうことです(^ ^)

 

クラッシュオブクランは、他のプレイヤーの村を襲撃し、ゴールドやエリクサーなどを奪い、自分の村をどんどん発展させて、強くさせていくゲームです。

他のプレイヤーからの侵略から村を防衛する【タワーディフェンス】要素をあわせもっています。

プレイヤーはクランといわれる、最大50人からなるチームに所属することができます、同一クラン内のメンバー同士で援軍を送り有ったり、クランランキングを競い合うことができ、クラン対クランの他の実際に存在する、色々な国のプレイヤーの方々の所属するクランと戦う、クラン対戦とゆうモードがあります。

 

マルチプレイ

世界中のプレイヤーの村に、リアルタイムに攻め込むモード、3分の間に50パーセント村を破壊すると勝ちで、タウンホールを破壊することでも勝ちになります。

勝つことで、トロフィーがあがります。

 

【リーグ】

トロフィーの数によってリーグに区別され、一番下のブロンズリーグからレジェンドリーグまであります。

 

【シングルプレイ】

他のプレイヤーの村ではなく、ゴブリンの村を攻撃するオフラインのモードです。

 

【防衛】

こちらから攻撃できるように、相手からもオフラインの間に、他のプレイヤーから攻撃されます。

攻撃から村を守るために、村を強くしていきます。

これがこのゲームのだいご味の一つといえるでしょう!

 

大砲・アーチャータワー・迫撃砲・ウィザードの塔など、相手のユニットを攻撃して村を守ってくれる防衛をどんどん強くしていきます。

おもにゴールドなどを投入することで、グレードアップすることができ、どんどん強くなりますが、強くなるほどに必要なゴールドは高くなっていきます。

タウンホールレベルに従って、各防衛設備を強くできる限界があり、タウンホールレベルを上げない限り、それぞれ限界があります。

 

ただし、まだあまり防衛設備などが強く上がりきっていない状態で、タウンホールレベルをあげてしまうと、こちらが攻撃した場合に、もらえるゴールドやエリクサーなどが減ります。

このように、まだ強くなっていないうちに、タウンホールレベルをどんどん上げてしまい、どうにもならなくなってしまった状態のことを、タウンホールの【早上げ】と言われます。このゲームは、タウンホールがレベル4になってしまうと、最初からやり直しができないので、違うアカウントでやり直すしかなくなります(;^ω^)

 

【ユニット】

バーバリアン・アーチャー・ジャイアントなどを兵舎にてエリクサーを使用して、攻撃するためのユニットを作ります。

闇の兵舎ができると、ダークエリクサーを使用して、闇ユニットといわれる、ガーゴイル・ホグライダー・バルキリー・ゴーレムなどの強力なユニットを作ることができるようになります。

 

【呪文】

呪文工場を作ることで、エリクサーを使って呪文を作ることができます。

ライトニング・ヒーリング・レイジ・ジャンプなどの呪文を作り、攻撃の際に使うことができます。

闇の呪文工場を作ると、ダークエリクサーを使用し、闇の呪文を作ることができます。

ポイズン・アースクエイク・ヘイストなどの闇呪文を使うことができます。

 

【トラップ】

爆弾・巨大爆弾・対空爆弾・ホーミング対空地雷・ばねトラップなどのトラップをしかけて、村を守ることができます。

 

ユニットはラボを作ることによって、ユニットのレベルを上げることができます。

HPや攻撃力などがどんどん上がります。

強くなると見た目もどんどん変わっていきます。

 

簡単な説明になりましたが、こんな感じでしょうか(^ ^)

やってみると、非常に楽しく、強くなった自分の村をなんとなく眺め見るのも、このゲームの楽しみと言えると思います。

ウィザードの塔などでは、最初白い岩の上に立っていたウィザードが、どんどん岩がレベルアップにともなって、紫色になっていき、いつしかレベルアップを繰り返していくうちに、完全に紫色になり、ついには、城のような部分まで作られていくとゆう。

そうゆう自分の村の成長を、少しずつ楽しむのが良いと思いますが。

 

一方で、すぐに村を強くすることも可能です!

課金することです!僕はあまり課金はしない主義ですが、すべて課金で強くなりました、とゆう場合以外は、少しくらい課金しても良いとは思います(´・ω・`)ムホッ

 

まったく初期の状態から、タウンホール10の防衛・攻撃などをマックスレベルまで上げる場合のリアルマネーは、140万円とゆうことですが、現在ではタウンホールレベル11が登場してもうけっこう経ちますが、新しい壁なども登場しましたので、おそらく200万円くらい必要だと思われます。

そこまで行くには、課金なしだと毎日2時間くらいプレイしても、2年くらいは、かかるんではないでしょうか(;^_^A

僕は、合計でプレイしていない期間もあわせると、3年半くらいだと思いますが、まだタウンホールレベル9です、が完全に上がりきってないから、タウンホールレベルを上げれないのです。

もちろん、上げようと思えばいつでも上げれるのですが、他のプレイヤーの村を攻めた時にもらえるゴールドなどが、75パーセントに減ってしまうのです。

タウンホールレベルが1違うと、75パーセントに減ります。

タウンホールレベルが2違うと、50パーセントに減ります。半分です。

タウンホールレベルが3の力しかないのに、早上げによってタウンホールレベルを5にしてしまった場合、タウンホールレベルが3か2の相手からしか、まともには捕れないし、勝てない、とゆうことになります。

タウンホールレベルを早上げすると、こうゆうことになってしまいます!!

 

このゲームをする場合、とにかく、タウンホールレベルの早上げに、気を付けることです。

早上げだけはもう、どうにもならないです(;´・ω・)

反面、タウンホールレベルの早上げさえしなければ、地道に何もよくわからなくても、やってさえいれば、どんどんなんでも解ってきます。

あまりよく分からないようなことがあっても、タウンホールレベルの早上げさえしなければ、どんどんやればやるほど、強くなっていきますので、まったく問題ありません。

 

【タウンホールレベル】を上げる際に気を付けること

 

防衛設備はだいぶ上がっているでしょうか。完全にすべての防衛がMAXでなくても、大丈夫です。

攻撃ユニットはだいぶ上がっているでしょうか。

そして【壁】のレベルは上がっているでしょうか、これがとにかく大変なのです。

壁をある程度しっかり上げてからタウンホールレベルを上げないと、簡単に壊滅されてしまう村になってしまいます。

 

ガーゴイル・バルーン・ドラゴンなどのように、壁を越えて攻撃できるユニットもありますが、毎回ドラゴンばかりで攻めていては、エリクサーがいつまでも、なかなかたまりません。

ドラゴンを一体つくるのにエリクサーが30000(3万)ほど必要だからです。

空軍での攻めではバルーンを大量に作って攻めるのが一般的だと思いますが、だからといって、壁を上げなくても良いとゆうわけでもないのです。

全ての人がバルーンばかり使うわけではないし、壁を上げることによって、「よし、地上からの攻撃にはだいぶ強くなったから、空軍に対する配置をがんばろう!」

とゆうように、地上にたいして強くなることで、空軍にもしっかり対応できるわけです。

壁が弱いのに、空軍対策ばかりの配置では、地上軍ばかりで攻められた場合、完全にボロボロにされてしまいます。

 

そのように、非常にバランスなども大切になってきます。

防衛設備や、壁の配置、どこに空軍を攻撃できる、対空砲を置くのか?対空爆弾を置くのか?

地上軍では、ジャイアント中心で攻められた場合、全滅することが多い場合、こうする。アーチャーが大量に来た場合に弱いので、こうする。

そうゆうことを考えてプレイするゲームなのです!

 

もし、プレイされてないのでしたら、ぜひプレイしてみてはいかがでしょうか!!

 

では、失礼いたします(^ ^)/

http://game-blog-ranking.comクラッシュオブクラン・攻略ブログ 

にほんブログ村 ゲームブログ クラッシュオブクランへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマホ・携帯アプリへ
にほんブログ村